馬場vsラッシャー木村 【しがみつかない生き方とやればできる】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 馬場vsラッシャー木村 【しがみつかない生き方とやればできる】ホーム > ビジネス > 馬場vsラッシャー木村 【しがみつかない生き方とやればできる】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

馬場vsラッシャー木村 【しがみつかない生き方とやればできる】


週末なので
本魂です。

今回は、話題の2冊。


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
おすすめ平均
stars心構えはわかるのだが、印象に残らない
stars読者に対する愛情を感じられない
stars前よりも香山さんを好きになりました。
stars安易な「成功法則」に一石を投じる一冊
stars読んでしまうんだけど...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
おすすめ平均
stars本気が感じられます。
starsmixiに書いた書評
stars成功哲学の教祖?
starsみんなでやってもしょうがない
starsやっぱり目指すべき人ではないのかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を取り上げて 書いてみます。
まずは、「しがみつかない生き方」

ふつうの幸せって何ですか?

ちょっと、僕にはこの本がよくわからない。

ふつうの幸せというキーワードが
うますぎるのではないか?
と思う。

日本の貧困や社会問題についてなら
「反貧困」
勝間さんをネタにするなら
「勝間和代現象を読み解く」
のほうがいい本であり、うまくまとまっている。

正直、香山さんが・・・
というよりは
幻冬舎が、編集者の人がうまいなという感想しかない。

★わたしたちが生きることからなにを期待するかではなく、むしろひたすら、生きることがわたしたちから何を期待しているかが問題なのだ、ということを学び、絶望している人間に伝えねばならない。

しがみつかない生き方を読むよりも、「夜と霧」を読んで、上記の一文について考えるほうが
よっぽど、生きる気になるのではないだろうか?

次に 「やればできる」

「やればできる」のではない、やらなきゃできないのだ

僕もそうなのですが
やってもできないこと は 確かにある。

しかし、それをしないことには当然できません。

だから、逆説的かもしれませんが
「やらなきゃできない」
そして、どうしてもしたいのなら
「どうすれば、できるかを考える」
ということになるのではないでしょうか。

「やればできる」よりも「やらなきゃできない」
のほうが、現実的で前向きなような気がするのは
僕だけかな やっぱり(笑)

勝間さんらしい
新しい切り口や新しいコンテンツに期待しています。

くわしくは 「グーグル化」や・・・・ に書いてありますが・・・・。
多くて、残念です。

「元気玉」とか「ガンダム」とか
いう単語はいりませんので(笑)

★正しい努力をすれば、しただけの能力は必ず身につく

という一文がある「愛に生きる」という本のほうが
「やればできる」 ということについて書いています。

というわけで

ベストセラーに踊らされれずに
夜と霧 愛に生きる をよんだほうが
いいですよ


ということです。


本魂他のレビューをどうぞ

ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部 (ENFP型)
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10407919220.html

【営業のコトバ屋】本の抜粋使えるコトバをあなたに!(ISFP型)
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10404045096.html

読んだ本まとめブログ(ENTP型)
http://ameblo.jp/novk/entry-10408418816.html

わたしの本だな My Book Shelf.(ENFP型)
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10408047064.html

本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~(ESFP型)
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10406173500.html

=行動読書=月間101冊超多読書評ブログ(INTP型)
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10407213137.html

僕の問題は誰かが解決している(ISFJ型)  ← 僕です
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-318.html

元気サラリーマンになる3つのヒント!(ESFP型)
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10408883765.html
関連記事
[ 2009/12/12 09:00 ] ビジネス | TB(0) | CM(8)
>「やればできる」よりも「やらなきゃできない」
これ、共感します。わたしもそうです。
でも、わたしが勝間さんの本を読もうと思ったきっかけはガンダムでした・・・(笑)
[ 2009/12/12 12:04 ] [ 編集 ]
ああ、また新しいお薦め本を…(笑)
相変わらず罪作りなお人です。
夜と霧ですら、まだ手をつけられていないというのに…。
[ 2009/12/12 15:10 ] [ 編集 ]
わたしは、10倍本をがっつり読んでいましたので、どんどん進化するカツマーに追い付けず(追い付こうと思っていたのか?)リカちゃん寄りでした。
が、今回併せてカツマー本を読んで、もう、ぐちゃんぐちゃんになりました。
グーグル化・・・そういえば、そのあたりから、カツマーにはかなわない。とおもいましたね(笑)

夜と霧 愛に生きる

だれ?もう今年は読みません。
[ 2009/12/12 16:46 ] [ 編集 ]
共感していただいて ありがとうございます!!

そそ
やらなきゃできない んですよ。

ガンダム!
そうだったんですね(^^;

10倍を読むといいですよー
[ 2009/12/12 23:55 ] [ 編集 ]
愛に生きる はいいですよー

自分で育てる努力をするときに能力は作られていく

なんて言葉もあります
[ 2009/12/12 23:57 ] [ 編集 ]
リカちゃんねえ・・・・。

まあ 勝間さんもグーグル化から
あまり変ってないような
気もしますので・・・・。
[ 2009/12/12 23:59 ] [ 編集 ]
そのテーマを深く考えさせてくれる本は他にもあるわけで。
どちらの本も一つの考え方かな?っていう感じですもんね。
[ 2009/12/13 01:01 ] [ 編集 ]
そうですね

よく売れそうもしくはよく売れたなので
読んでおくのはいいかもしれないですねー

ほんと
ふつうの幸せって言葉がずるい・・・。
[ 2009/12/13 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




