ないないしましょうねー 【情報は「整理」しないで捨てなさい】 奥野宣之 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > ないないしましょうねー 【情報は「整理」しないで捨てなさい】 奥野宣之ホーム > ノート術 > ないないしましょうねー 【情報は「整理」しないで捨てなさい】 奥野宣之



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ないないしましょうねー 【情報は「整理」しないで捨てなさい】 奥野宣之


【はじめに】

著者の奥野さんより献本いただきました。

ありがとうございます。

12/17発売ですが
ブログに感想書いていもいいですよ
というお言葉をいただきましたので
感想を書いていきます。


情報は「整理」しないで捨てなさい
情報は「整理」しないで捨てなさい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【目次】

序章:大事なのは「情報の入り口戦略」
第1章:捨てる勇気を持とう
第2章:情報を見逃さない力を身につける
第3章:捨ててはいけない情報にアクセスする技術
第4章:「使える情報」「捨てる情報」を即決するルール
第5章:情報の捨て方、拾い方

【ポイント】

★情報を捨てることが、モノの少なさ、手入れのしやすさへとつながり、さらに情報を捨てやすくなっていく

★辞書を使って、広く情報に触れる。その最大のコツは「もう知っている言葉を引くこと」です

★際限なく情報に触れるのを防ぐ一番いい方法は、時間で区切ってしまうこと

★「一次情報にアクセスする」とは、対象と自分との間に何も挟まないということを意味します

★頭の中は100%自由です。


【感想】

「~なさい」シリーズ 4作目。

今回のテーマは、「情報」 です。

テーマは情報であるけれども
この本の目的は 「他人とは違うアウトプットをする」 ことです。

そのためには、どうするのか?

そのためには
「自分の頭を使って考える」ということを
人より多くする ということになると思います。

奥野さんの表現を借りるなら「頭の横着をしない」
ということになります。

Google先生に聞けば、いろいろな情報が
手に入ります。

では、その情報をどうやって生かすのか?
ということについては
Google先生は教えてくれません。

あくまで、Google先生は情報を整理し、検索しやすくしてくれているだけなのです。

Google先生やネットのおかげで、いろいろな情報にアクセスできるようになりました
家にいるだけでいろいろな情報を摂取でき
さまざまな人の意見や体験を見たり、読んだり、聞いたりできます。

ネットだけでなく、従来のメディアである
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌からも
情報を得ることができます。

情報は、足りないどころではなく
過剰なのです。

だからこそ、「情報を捨てる」ことが
重要になってきます。

テレビなんかで「掃除の達人」がでてきて
部屋を片付けられない人に対して こうアドバイスしますね
「いらないものは捨てなさい」と
「無駄なモノは買わない」とも

そして、「情報整理の達人」の奥野さんも同じように
「活かせない情報は捨てなさい」
「情報の入り口をしぼりなさい」とも

本の整理もできない僕からすれば
「すごいな!!」
という一言でしかないですが
本同様に、情報についても
入口戦略と出口戦略について考えます。

「普通じゃないアウトプット」をしたい人はぜひ 一読してみてください。

Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆


【めずらしくあとがき】

サイン入りでーす(笑)

20091213172924.jpg

サインをいただくときに
「座右の銘を書いてください」 といったら
「中庸!!」
と答えてくれました。

普通じゃないアウトプットだな・・・・
と妙に納得しました(笑)

【リンク集】

ビジネス書で「知」のトレーニングを!!
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10417060090.html

関連記事
[ 2009/12/13 17:40 ] ノート術 | TB(2) | CM(2)
中庸か。。。。

なるほど。

[ 2009/12/15 06:53 ] [ 編集 ]
ええ
中庸ですよ(笑)

もう おもしろくって
笑いすぎました。
[ 2009/12/16 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/320-44c3de17

『だから、新書を読みなさい』の著者がまたまた単行本で贈る情報整理術。 まあ、本書はあまり新書向けの内容ではないとは思うものの、一冊くらいは新書で勝負して欲しいと思ったり。。。 ※参考: 【書評】だから、新書を読みなさい 同書でも言及されていたことでは...
情報は「整理」しないで捨てなさい奥野 宣之PHP研究所 ( 2009-12-16 )ISBN: 9784569772134おすすめ度:sickboyのバインダーで詳細を見るMediaMarker ■感想 今...
[2010/06/24 06:11] hobo-多読多評-
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




