2010年を幸せにする大読書会in大阪に参加しました 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 2010年を幸せにする大読書会in大阪に参加しましたホーム > 読書について > 2010年を幸せにする大読書会in大阪に参加しました

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年を幸せにする大読書会in大阪に参加しました


日垣隆さん主催で有料メルマガ ガッキィファイターの
読者限定読書会 「2010年を幸せにする大読書会in大阪」
に参加してきました。

課題本が 2冊ありました。

なんともヘビーな2冊で・・・・(笑)

NHKなのにFREEですよ
というのが印象的でした。


日本の論点 2010
日本の論点 2010文藝春秋

文藝春秋 2009-12
売り上げランキング : 159

おすすめ平均 star
starこの一年で大きく変化した日本。この値段でこの分量、2011年度版が出るまで一年間楽しめます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略小林弘人

おすすめ平均
stars「自明である」と切り捨てられない良書
stars「古くて新しいビジネスモデル」 これまであるようで無かった本
starsとりあえず読んでも損は無し
stars”ルール”が変わったことを認識させてくれる
stars不正コピーを潜在的なファンを作るためのマーケティング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フリーの読書感想文は
そのうち書きます・・・・。
日本の論点2010 という本を読んで
痛感したのは「興味ないことは学ばない」ということです。

いかに自分が、興味のないことについて
知らないのか ということを
教えてくれています。

と 書けばかっこいいですが
実際には、なかなか大変です(笑)

え? なにその話?
というような記事もあり
ページ数以上に四苦八苦しました。

正直、こんな機会がないと読まない本でしょう。

だからこそ、読んでよかったなと思います。
時期をみて、読みかえして
自分の頭で考えることが必要な本です。

FREEに関しては、何かひとつ行動することが
必要な本だと日垣さんは いっています

★本を読む方法は3つに大別される。熟読、速読、●読

FREEを読む目的は「役に立つ」ということですから、役に立つことを探す読書になります。
そして、それを行動にうつすこと。

★ゴールを見えるようにしておく

今日、日垣さんが言った言葉の中で多かったのは
ゴール設定という言葉だったと思います(僕がひっかかっただけ?)

行動してあとに、どうなりたいのか? どうするのか?
ということを明確にしておくことが重要ですね。

参加して
来年の目標というか
「こうしてみようかな?」
と考える種をいただきました。

まだまだ 種なので
これをどうしていけばいいのかは
よく分かっていませんが
頭の片隅に置いておけばなにかの「キッカケ」で
芽が出てくるでしょう。 きっと。

日垣さんの話から
カップラーメン(牛丼でも可)と新聞の視点の
違いみたいのを感じて
「そうか そうか」と
一人で納得してしまいました。

自分でやっている読書会にも
参考になる話がいろいろありました。

これもいい「種」をいただいたと思っております。

感謝 感謝です。

サイン本まで、プレゼントしていただきましたしね。

次回の開催も期待しています!!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/29 20:46 ] 読書について | TB(0) | CM(2)
「日本の論点2010」はなかなかヘビーですね★僕も買いました★開けば、いつも知らない論点があって、読み飽きないという感覚と、日本にはほんとにいろんな問題や課題があるんだなと感じました。

またFREEの書評楽しみにしてます★僕もまだ、読み始めたばかりです…(汗)
[ 2009/12/30 09:20 ] [ 編集 ]
日本の論点はトイレのお供に最適です(笑)

Freeも書かなきゃなあ・・・
[ 2010/01/02 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




