ゴミ投資家のための人生設計入門 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > ゴミ投資家のための人生設計入門ホーム > 書評 > ゴミ投資家のための人生設計入門

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴミ投資家のための人生設計入門




ゴミ投資家のための人生設計入門
海外投資を楽しむ会著

私みたいなゴミ投資家もそうでない方も
とりあえず読んでみてください。

こういった見方もあるのかと参考になりますよ。

<<経済的独立とは、お金を他者に依存しないですむことである>>
本書より引用。

本書では、お金から見る人生設計について書かれています。
住宅ローンを組む前に知っておく事
子供の教育費の額のこと
ポートフォリオについてのこと 等書かれています。

そういわれてみれば、そうだな
と感心したのは、住宅ローンをレバレッジという点で考えるということですね。

頭金(証拠金)を元にして、借金をして物件を買う。

500万頭金にして、3000万円のマンションを買って
月々返済をしていく。

500万円を頭金にして、レバ6倍で米ドル/円に投資する。

スワップの変わりに受け取れるのは、家賃ですね
(この場合、自分自身に家賃を払ってそれでローンを返済するという考え方です)
FXなどでいわれているのは
レバは3倍まで。
つまり、3000万円のマンションを買うには1000万円程度の頭金がいる
ということですね。

新築の場合、買ったその日から値下がりが始まるので
投資として考えるには、あまり割りにあわないかもしれませんね。

賃貸VS持ち家の議論は、いろいろなところでされているので
気になる人は、自分で調べてみるといいと思います。

<<経済的独立に必要なもの
  キャッシュ収入の増大・コスト(支出)の削減・高い資産運用能力>>

高い資産運用能力は、
デイトレードで稼ぐとかそういうことではありませんよ。
そういう能力もあるに越した事はないですが
投機は、ギャンブル的要素が強いので
ほとんどの人が儲けられずに撤退していきます。

ではどういうことか?

私は、年利を増やしていく能力だと思います。

年利8%稼げれば、ほぼ10年で資産は倍になります。
次の10年で、その資産も倍になります。

年利8%くらい と思っている人がいましたら
今年の成績、去年の投資成績を振り返ってみてくださいね

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/12/24 17:23 ] 書評 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/33-3b82746e

そのポイントはいくつかあります。まず、手数料。売買手数料は、各社ごとに違います。簡単に分類すると、小額の取引のときに相対的に高いか、高額の取引のときに相対的に高いか、という感じです。もうひとつはツール。無料の解析ツールなどは、大体各社とも提供しています...
その状況があなたが望んでいたものだって言ったら・・・信じられますか!?「潜在意識の水先案内人」である水口先生もおっしゃっています。1993年4月に「潜在意識の水先案内人」である水口清一先生と出会い以後師事する。コンピューターとの付き合いは本業よりも長く30年以
[2009/02/06 16:27] ありあんす
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。