備えあれば憂いなし 【グーグル時代の情報整理術】  僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 備えあれば憂いなし 【グーグル時代の情報整理術】 ホーム > ハヤカワ新書juice > 備えあれば憂いなし 【グーグル時代の情報整理術】 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

備えあれば憂いなし 【グーグル時代の情報整理術】 


【スマイルシグナル的要約】


情報を、整理する目的はなんだろうか?

そう、目的。

「目的」をもう一度考えてみよう。

なんのために整理をするのか?

いつでも情報を使えるようにしておくためにです。

そのためにはどうするか?

デジタルでも、アナログでも「検索」できるように
しておこう。

今回ご紹介する本は
グーグル時代の情報整理術 です

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)Douglas C. Merrill

おすすめ平均
stars決してデジタルだけの話ではなくて
starsいつでも検索できる時代だけに、技もまた進化する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

子どもの頃から失読症でものを覚えるのに苦労している私は、
どのようにして認知科学の博士号を取得し、
グーグルのCIO(最高情報責任者)まで務めたのか。
押し寄せる情報に対処するには、まずは社会や自分自身が課す制約をうまくかいくぐって、
脳にストレスを与えないことだ。
また、情報はクラウドに預け、整理するのではなくて検索する術を身につけること。
いま世界が注目する情報の達人が、自らの体験を交えながら、
「整理術の原則」を伝授。
またGメールやグーグル・カレンダーなどの知る人ぞ知る活用法も公開する。
【目次】

1 自分を客観的に見つめ直す
2 新時代の整理術を身に付ける
3 大小さまざまな困難に打ち克つ
エピローグ 考えるな、滑れ!

【ポイント】

★整理された状態とは、さまざまな情報が役に立つ状態で秩序よく保管されていること。

★意思決定のキーポイントは、目的と優先事項を把握すること

★制約は障害だが、目標は可能性

★書類を、文脈・保管目的・必要な対応別に分類し、忘れないようにする

★「ただ考える」だけの時間を定期的に設け、その時間を守ることで、究極の文脈の変化に備えることができる。それは、現在から未来への変化だ。


【感想】

「ツール」ではなく「ルール」

この本は、整理することでストレスを減らそう と
そして、「整理すること」自体にもストレスを感じないように
しよう といっています。

グーグル時代の情報整理術とはなにか?

「情報は、整理せずに検索する」
ということを、デジタルにもアナログにも
適用することです


デジタルは Googleさんがやってくれますが
アナログは、My Googleシステムを作りましょう!!

ポイントは
タグ・場所・ページランクです

だと僕は考えました。

情報に、タグ付けをして
それをおいておく場所を決めて
参照する頻度をかんがえる


僕の悩みの種の本の置き場について
考えると・・・・。

タグ・・・・ 読んでない本 ブログに書く本 書かない本 読み返す本
場所・・・・ それぞれ「山」にわける
ページランク・・ 読み返す本を近くに

といった感じでしょうか。

人から見ると「整理されていない」用に見えますが
自分の中では「整理されてる」状態に
なっていますよね。
(たぶん)

これを、書類やメモに応用していくと
いいのか。。。。

★完璧な整理術などない

色分け、タグ、場所を決めるなどの
ルールをうまくつかって自分なりの
整理術をつくっていきましょう

最後に
ツールやGoogleのサービスの使い方については
他の本のほうがいいので
あくまで「ルール」の話をメインに読みましょう。


Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆



【この本に関する他のBLOG】

俺と100冊の成功本
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001548.html

ただのオタクと思うなよ
http://ameblo.jp/adaken66/entry-10417894930.html

R-Style
http://rashita.net/blog/?p=3182

読む書く撮る日記
http://d.hatena.ne.jp/stilo/20100106/GettingOrganized
[ 2010/01/14 15:08 ] ハヤカワ新書juice | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




