FREEを読んで賃貸マンションのオーナーになったら(to Takaさん) 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > FREEを読んで賃貸マンションのオーナーになったら(to Takaさん)ホーム > ビジネス > FREEを読んで賃貸マンションのオーナーになったら(to Takaさん)

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FREEを読んで賃貸マンションのオーナーになったら(to Takaさん)


ブログDE読書会の続きです

僕からTakaさんへ http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-329.html

Takaさんから僕へ http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10428683561.html

今回は 僕からTakaさんへです。


Takaさんの例示

というわけで、実際に本書を読んで思いつくことを書いてみよう。

例えば、賃貸マンションのオーナーになった場合
(サラリーマン大家さんも増えていることだし。)、
日常清掃を手伝ってくれる世帯の賃料は一部引き下げるという募集の仕方はどうだろう?


もし僕が
FREEを読んで、賃貸マンションのオーナーになったなら
うまくいかないかもしれませんが(笑)
「家賃 無料」にします。

架空の物語としてお読みください。


★賢い会社は、通常のお金の流れを逆にする。
★たくさんあるものにも、意識を向ける


住んでいる人には、「モニター」をしていただきます。

たとえば、家事代行業の人からしてみれば
「お客様の声」がほしいはずです。

宣伝広告費をTVのCMではなく
実際に使って、意見をもらえるところに
使ってもらう。

住んでいる人 → 家事代行業 というお金の流れではなく
家事代行業 → (大家) 住んでいる人 というようにする。

家電なんかもそうじゃないでしょうか?
ネットスーパーなんかも
「品揃えが悪い」とかいろいろな声を
吸収したいはずです。

消費者 → メーカーなど の流れを
メーカー → 消費者にできれば
家賃 無料にしてもいけそうな気がするけどなあ


モニターして、よかった商品はもちろん買取です。

★幅広い消費者心理を、有料、無料を組み合わせることでカバーできる

多少めんどくさいでしょうか
「家賃 タダ」という話題というか
口コミは、強力だと思うのですがどうでしょうか?(笑)

話題を変えて

前回も書きましたが
「評判の経済」=「被リンクの経済」
というものについて非常に興味があります。

ブログをかいて
評判をやり取りしていますが
たぶん、そんなに大きくないんですね。

一人一人の評判はそんなに大きくないけれど
それが、重なったときに
大きなものになる と思います。

だから、あまり気にせずに
自分の好きなことを書けばいいんですよ。

いいという人がいて
そうでもない人がいる というような
多様な意見がネットのいいところです。

そうでもないよ
というほうが文章力や表現力が
必要ですけどね。

あまり
「人に見られてる」とか
「人に影響を与えてる」という
ようなことを考えるよりも
「集合知」の一部分をになう
多様な意見のひとつくらいの感覚で
ブログを運営していくほうが気が楽です。

FREEでは「情報は無料になりたがる」
とありますが
いくら情報が無料になったとしても
それを、使いこなさなければ意味がないです。

「無料からお金を生み出す」
この言葉は、いろいろな解釈ができそうですが
「評判や情報からお金を生み出すことは可能だよ。
 あなた次第だけどね」
と僕は理解しました。

Takaさんは、「無料からお金を生み出す」という
日本語版の副題についてどう解釈されますか?

この形式って
先に書くほうが楽でいいなあ(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/15 09:00 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/336-141bbb18

「ブログDE読書会」という試みに、スマイルシグナルさん発で取り組んでいるところ。 今回は第一弾の『FREE』に関する4つ目の記事に当たる。 一連の過去の記事から順に読んでいただけると分かりやすいと思うので、お読みになっていただいていない場合は是非。 (1) ...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




