今日をイメージして紙に書く 【「やり残しゼロ!」の仕事術60】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 今日をイメージして紙に書く 【「やり残しゼロ!」の仕事術60】ホーム > ビジネス > 今日をイメージして紙に書く 【「やり残しゼロ!」の仕事術60】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日をイメージして紙に書く 【「やり残しゼロ!」の仕事術60】


【スマイルシグナル的まとめマップ】

scan-001.jpg


【スマイルシグナル的要約】

仕事の原理原則を身につけるための本です。

「仕事術」と呼ばれるものは
ほぼすべて網羅されているお買い得な1冊です。

あなたの仕事が「スッキリ」しない理由を
この本を読みながら考えていきましょう。

ツールはあとにして、まずはルールをしっかり
確認しましょう!!


「やり残しゼロ!」の仕事術60
「やり残しゼロ!」の仕事術60
おすすめ平均
stars仕事術の整理や見直しに有用
stars「読みやすい」「わかりやすい」「実践しやすい」の3拍子そろってます
stars普段使いのプロジェクトマネジメント。仕事の基本スキルを見直せる良書
stars見た目は軽いけど、中身は意外と重いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的内容紹介】
最近、スケジュールがパンクしそうなあなたへ。
“日々のピンチ”から解放される「ダンドリ」「時間管理」「報連相」のコツが満載。
必要なとこだけやればOK
【目次】
プロローグ
part 1
日々のピンチから解放される!
仕事がデキる人、5つの「やり残し防止法」
part 2
仕事を「スリム化」していこう
いつでも予定がギッシリを解消
part 3
ダンドリでは、この先読みが効いてくる
「手帳」「日報」をこうして活用
part 4
処理能力がグンと高まるムダゼロ!習慣
大量の「業務&メール」を一気にさばく
part 5
この「報連相」で、毎日が快進撃!
悩む時間が激減し、リズムよく仕事がデキる
part 6
成果の出方がガラッと変わる
デキる人のコミュニケーション術
エピローグ

【ポイント】

★出来上がりと手順をチェックリストにする

★作業したプロセスとは、別のプロセスで確認する

★日報を朝書く

①今日なされるべきことは何か?
②それぞれの仕事にどれくらいの時間が必要か?
③その日、業務終了時にどんな気分でいたいか?


★メールは、相手の反応を引き出すツール

★自分と異なるタイプの人と交わる


【感想】

僕にできていないことが
いきなりあったので「おおお!!」と感動(笑)

★出来上がりと手順をチェックリストにする

なんというかこの一文だけで
個人的には、この本を読んだ価値がありました。

ありがとうございます!!

いきあたりばったりで作業をしてしまうんですよね・・・。
反省。

ルーチン作業は
一度作ってしまえば楽になりますし
もっと効率よくするには
どこを改善すればいいのかもわかります

まさに「仕事の見える化」
そして、これを使えば「作業マニュアル」にもなって
業務の引継ぎなんかのときに便利になります。

「ちょっとの工夫でこのお味」
といった感じです。

これは、早速しなければ!!
ということで、「仕事ノート」に
作業の見える化プロジェクト進行中です。

★日報を朝書く

次の日の予定を、前日に確認をしているのですが
それを進化させて
「日報もついでに夜 簡単に書いてしまう」
ということにしました。

朝は、その日報を確認するようにして
夜反省して、次の日の確認をする。

なかなかいいですね。

「今日は、業務がはかどり生産的でした。おまけに定時に終われます」

書いてるだけでワクワクしますね(笑)

最初は、思い通りに行かないかもしれませんが
続けないのは
もったいないので、夜の習慣にプラスしていきます。

あなたの「仕事術」にプラスできるものが
かならず見つかると思います。

本を読んで
「当たり前」のことが書いてある と思ったら
その当たり前のことができているかを確認しましょう。

「知っていること」と
「できていること」ことの差は
思っているよりも大きいことです。


再読して、この本自体を
仕事術のチェックリストとして活用します。

オススメしていただいた
一龍さん(http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/
に感謝して。

Happy Reading!!

満足度 ★★★★☆
関連記事
[ 2010/01/19 19:30 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




