私たちを動かす力 【予想どおり不合理】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 私たちを動かす力 【予想どおり不合理】ホーム > ビジネス > 私たちを動かす力 【予想どおり不合理】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私たちを動かす力 【予想どおり不合理】


ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

今回は、予想どおり不合理です

去年の今頃書いてたんですね
なんだか
懐かしい・・・・。

過去記事
予想どおりに不合理
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-46.html

行動経済学というものに
興味を持つきっかけとなった本です。

今読んでも、いい本ですね。

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」熊谷 淳子

おすすめ平均
starsすばらしい
stars経済学+心理学=行動経済学
stars不合理は 予測できるから 改善だ
starsタイトルどおり
stars原著は星10個、和訳は星3個

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【目次】
はじめに
一度のけががいかにわたしを不合理へと導き、ここで紹介する研究へといざなったか
1章 相対性の真相
なぜあらゆるものは――そうであってはならないものまで――相対的なのか
2章 需要と供給の誤謬
なぜ真珠の値段は――そしてあらゆるものの値段は――定まっていないのか
3章 ゼロコストのコスト
なぜ何も払わないのに払いすぎになるのか
4章 社会規範のコスト
なぜ楽しみでやっていたことが、報酬をもらったとたん楽しくなくなるのか
5章 性的興奮の影響
なぜ情熱は私たちが思っている以上に熱いのか
6章 先延ばしの問題と自制心
なぜ自分のしたいことを自分にさせることができないのか
7章 高価な所有意識
なぜ自分の持っているものを過大評価するのか
8章 扉をあけておく
なぜ選択の自由のせいで本来の目的からそれてしまうのか
9章 予測の効果
なぜ心は予測したとおりのものを手に入れるのか
10章 価格の力
なぜ一セントのアスピリンにできないことが五〇セントのアスピリンならできるのか
11章 私たちの品性について その1
なぜわたしたちは不正直なのか、そして、それについてなにができるか
12章 私たちの品性について その2
なぜ現金を扱うときのほうが正直になるのか
13章 ビールと無料のランチ
行動経済学とは何か、そして、無料のランチはどこにあるのか

【感想】

僕らの行動は
「予想どおり不合理」なんです。

★つまり、不合理性はいつも同じように起こり、何度も繰り返される

では、どうすればよいのか?

★たとえ不合理が当たり前のことであっても、だからどうしようもないというわけではない、ということだ。


この本によって
どこでつまずくのか というのがわかるし
判断や解釈を間違うことがあるというのもわかる。

だから、自分の決断や
いつもの行動を見直してみることするのがいい。

失敗するのは
悪いことではないけれど
失敗してたことを反省できなければ
次に生かすことはできない。

「なぜ、これをしてしまうのか?」
ということを考えてみる時間を持つのはいいことです。

個人的にツボだったのは
第6章
先延ばしの問題と自制心

これをどう生かしていくのか
考えていかないとダメですね。

★最善の策は、人々に望ましい行動の道筋をあらかじめ決意表明する機会を与えることではないかと思う。

これを実践するには
決意表明をするだけでなく
望ましい行動 というものについても
自分自身で考えないといけない。

「どうなりたいのか?」
「そのためには、どうすればよいのか」
「何をする必要があるのか」等々。

自分で書いていて、耳が痛い(笑)

しっかりと実践しよう。



【他の本魂メンバーのレビュー】

■URL一覧
本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10439745724.html

京都で働くはんなり大阪人のブログ
http://ameblo.jp/the-goal/entry-10439054940.html

忙しい人のための名著徹底紹介
http://ameblo.jp/perfect-healer/entry-10439773003.html

人が好き!本が好き!運動が好き!
http://ameblo.jp/cymasa-mano-caviglia/entry-10439857682.html

読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10439943014.html

営業のコトバ屋】本の抜粋書評使えるコトバをあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10436125220.html

わたしの本だな My Book shelf.
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10439638855.html

ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10439486397.html

=行動読書=月間101冊中のオススメ書籍 by多読書評ブロガー石井
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10440020790.html

僕の成功バイブル本
http://ameblo.jp/joga-no/entry-10440071643.html

僕の問題は誰かが解決している←僕です
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-341.html
関連記事
[ 2010/01/23 09:00 ] ビジネス | TB(1) | CM(4)
スマイルジグナルさん、ありがとうございます!
わたしも先延ばし選手権で表彰台に上がる自信ありの人です。あ、いえ、人でした(←もうここで、過去形にしてしまおう☆)
日付だけ決めても達成できなかったんです。
どうなりたいのか?そのためにどうするのか?突き詰めて考えてなかったと判明。反省。これからが勝負です。
ありがとうございます。
[ 2010/01/23 10:07 ] [ 編集 ]
この本を読むのをまさに先延ばしにしてきた僕(笑)
第6章ではかなりドキッとさせられました。
一斉レビュー、いいツールだなあ(爆)
[ 2010/01/23 14:56 ] [ 編集 ]
僕も自信がありますね(笑)

なにか
お役に立てたようなら
幸いです
[ 2010/01/27 06:03 ] [ 編集 ]
積読解消にですか?(笑)

積読本のこの山は
たしかに何とかしたいけど
妙に安心感がある・・・。
[ 2010/01/27 06:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/341-2f8c673a

 アダムスミスの昔から、経済学の世界では、人間は、自己利益を求めて完全に合理的な行動をするホモ・エコノミクス (homo economicus) としてモデル化されてきた。元々モデル化とは、物事を分析しやすくするために単純化して、そこから真実の切れ端を見つけようとするた
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




