奥野宣之さんの出版記念セミナーに行ってきました 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 奥野宣之さんの出版記念セミナーに行ってきましたホーム > セミナー > 奥野宣之さんの出版記念セミナーに行ってきました

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奥野宣之さんの出版記念セミナーに行ってきました


HRCという読書会を主催しております。

1月30日に、大阪難波で
奥野宣之さんの 情報は「整理」せずに捨てなさい
出版記念セミナーを開催しました

主催者目線のブログは、下記に書きました。
http://ameblo.jp/happyreadingclub/entry-10447329170.html

ここでは、一参加者として
感想を書いていきます。

情報は「整理」しないで捨てなさい
情報は「整理」しないで捨てなさい
おすすめ平均
starsアウトプットへの高い意識が思い切って捨てることに繋がります。
stars情報があふれる時代のインプット術!!
stars「逆張り」情報入力術!
stars意外と盲点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第一部は、出版記念ということで、情報は「整理」しないで~についてのお話
第二部は、こちらからリクエストした読んでおいたほうがいい本や文房具について+質疑応答でした。

第一部は、twitter実況ありに
第二部は、参加者だけのお楽しみということで実況なしにしました

実況は #suteru にてしていますので
過去ログをみて内容については確認してみてください。

というわけで
第二部ネタを。

★実用主義の読書術

実用主義とは、本で得た知識をどう一般化し実用できるかを考える
ということです。

奥野流、人と違うアウトプット方法は
ビジネス書を読んで、ビジネスに役立てないということでした。

小説ばかり読んでいる小説家
マンガばかり読んでいるマンガ家の作品はおもしろくない。

自分が所属している業界なり、団体なりの
人が読まない本を読むことが大事。

そして、
まったく関係ないところから、ヒントを持ってくることが大事
という言葉に なるほどなー と感心しました。

読書術としては
★へー から どう考えたかへ

これは、本当にその通り。

ねぎまノートを作り出してから
読書が変った気がします。

【ねぎまノートとは】
本を読んで「おお!!」と思うところを抜書きし、自分の感想や補足説明をその下に書いていく。
焼き鳥の「ねぎま」のように、「引用」と「感想」がひとつおきに出てくる読書ノート。


本を読んで、「なるほど!!」「そうか!!」
と思っても、そのままにしていては忘れてしまいます。
これでは、もったいないです。
そこで、ノートにまとめるという作業をします。

レバレッジメモとかだと感想や自分の気持ちを書きませんが
ねぎまノートには、それらを書いていきます。

そうすると
ノートを読み返したときの
記憶のよみがえり方が違います


ここを読んでこう思ったのは、あの時はこんなことを考えていたからかー
これを読んでこう思ったから、今はこんな風に考えるようになったとか
引用とともに自分の感情や気持ち
はたまた、自分がその本を読んでいたときの
状況まで思い出すことができます。

このノートを作る というよりは
自分の気持ちや感想を残しておく 
という作業によって
本を消化することができるようになったと感じています。

消化補助だから 「キャ○ジンノート?」(笑)


人の読まない本 ということで
ライト古典をオススメしていました

茶の本 (岩波文庫)
茶の本 (岩波文庫)村岡 博

おすすめ平均
stars岡倉天心はすごいですね。
stars独特の感受性の結び目の一つ
stars日本人の美意識の源泉を捉えた名著
stars本質的な芸術論
stars茶の本ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ユートピア (岩波文庫)
ユートピア (岩波文庫)Thomas More

おすすめ平均
starsレビューにレビュー
stars射程の長い本
starsすぐれた小説としての『ユートピア』
starsユートピア
stars老いる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


方法序説 (岩波文庫)
方法序説 (岩波文庫)Ren´e Descartes

おすすめ平均
stars理系学生必読
starsデカルトとスピノザの「宇宙」と「神」について
stars読みにくい古ぼけた・・・
starsコギト・エルゴ・スム?
stars我思う故に我在り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いろいろな
お話がありましたが、
読書感想ブログ ということで
「読書術」というものを
中心に書いてみました。

奥野さん 楽しい話をありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/01 19:23 ] セミナー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




