勉強会もいいけど読書会もね 【会社って楽しい?】 美崎栄一郎 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 勉強会もいいけど読書会もね 【会社って楽しい?】 美崎栄一郎ホーム > ビジネス > 勉強会もいいけど読書会もね 【会社って楽しい?】 美崎栄一郎

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勉強会もいいけど読書会もね 【会社って楽しい?】 美崎栄一郎


スマイルシグナル的要約】

この本は、勉強会に関係する短編小説が何本か入っている読みやすい本で、通勤時間などにぴったりな・・・・。

すいません。
本文中の紹介をまんまパクリました。

中身は、小説ですが
勉強会の名前や主催者、著者の名前は
実名なので「臨場感」たっぷりです。

この本は
本を読んだだけでは、完結しません。
「マユ」さんのように自分の住んでいるところで
勉強会が開催されているかどうか確認してみてください。

会に参加することで
この本を体験してください。

そうして「一歩動く」ことで
なにかが変りはじめますよ。


勉強会じゃなくて
ビジネス書の「読書会」でも
調べてみてくださいね(笑)


会社って楽しい?
会社って楽しい?
おすすめ平均
stars自分にあった視点で
stars一歩前進できるビジネス小説です。
starsゆるくて最高です!
starsライフハックもりだくさんなお役立ち小説ですね!
stars会社を楽しむ、楽しめないも自分次第。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amaozn的要約】

会社の中と会社の外を繋ぐノウハウをストーリー形式で公開。
一歩動くことで、見える視点が変わってくるはず。
あなたにとって、会社って楽しい?
そのヒントを、探してみてください。
【目次】
のんびりOLのモレスキンノート
成長するマーケッターのLAMYの万年筆
クールな朝活女子のじゃんけん
悩める転職アドバイザーの書評ブログ
体育会系新人のDRETECのストップウォッチ
勉強会主催者の名刺入れ
できる営業マンの動物クリップ
サーファー部長のホットカフェオレ

【ポイント】

★紹介してくれた仲間にエントリーしたことをメールで連絡するように心がけている。あと、もう一本主催者にもメールを入れるようにしている

★講演はね、一番前のほうで、講師の見えるように、リアクションする。

★自己紹介、大事だよね

★本を読みながら、面白いと思ったページに頂いた名刺をしおり代わりに挟んでいく。

★まず、幹事に挨拶をしにいくのが、こういう会では基本である。


【感想】

勉強会参加心得帳
といったような感じです。

ドタキャンしないとか(笑)

参加者だけでなく
主催者の苦労もわかるのもいいですね。

美崎さんのようにしっかりとしている
主催者もいれば
僕のようにお気楽にやっている
主催者もいます。

見習うところは、多いです。

「名刺をしおり変わりに使う」
というのはすごいです。

この発想が、僕にはないです。

「参加した人の名前を覚えよう!!」
と意識してないと出てこないですよね。

これは、しっかりと反省をしておきます。

自己紹介大事です。
本当に大事です。
かぎられた時間の中で
自分をどう紹介するか?

名刺交換であれば、名刺に頼ることができますが
自己紹介は、頼るものがあまりありません。

きちっと練習をしてくる人も少ないです。
僕も含めて(笑)

自己紹介 3分バージョンと1分バーションを
作っておくといいですよ。

といっても、1分だと名前+一言なのでラクですが
3分は意外と長いので、準備していかないと
後悔することになりますよ。

最後に
この本は「小説」です。

現実には
主催者に、前日「よろしくお願いします」とメールをいれたり
書店で「この人のセミナーがあります」と書店員さんにいったり
自己紹介を信号待ちで練習したりというひとは
「ほとんど」いません。

ほとんどいないということは・・・・・。

なーんだ と安心するか
じゃあ やってみよう と行動するのかは
それぞれの感じ方次第だと思います。

どこまでが「フィクション」で
どこまでが 「ノンフィクション」なのか
わからないのが この本の一番の面白さだったりします。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/14 15:32 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




