才能は作られる 【愛に生きる】 鈴木鎮一 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 才能は作られる 【愛に生きる】 鈴木鎮一ホーム > 成功 > 才能は作られる 【愛に生きる】 鈴木鎮一

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

才能は作られる 【愛に生きる】 鈴木鎮一


【スマイルシグナル的要約】

この本について書くのは 3回目です

http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-54.html
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-235.html

読む返すたびに
新しい発見ができ、いつも勉強になります。

良書を再読するのは、いいことです。

再読する良書に出会えるのも、またいいことです。

1966年 8月 1刷
2008年 12月 85刷

あなたの本棚に10年後も残る本が
ほしいのなら、是非読んでみてください。

40年近く読み継がれたこの本は
まちがいなくあなたの本棚に残る本となるでしょう。


愛に生きる―才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86)
愛に生きる―才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86)
おすすめ平均
stars生き方のバイブル
stars中高年にも勇気を与えてくれます
stars辛くて読めませんでした
stars良かった~♪
starsじゃあ幼いころにそういう教育を受けなかった人は?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

音楽は高い感覚・美しい心をはぐくむ。
そして、だれでもが、音楽を通して、生の喜びを感じ
あたたかい人間性を養うことができるようになる……。

どの子も育つ育て方ひとつ――
をモットーとした著者独特のヴァイオリンによる才能教育は、
江藤俊哉・豊田耕児・志田とみ子・小林健次など多くの名ヴァイオリニストを生み出した。
そして、著者が指導した幼い子どもたちの高度な演奏は、
カザルスやグルミュオらの巨匠を驚嘆させ、全世界の注目を集めている。
本書は、その貴重な著者30年の実践の記録を公開し、
愛を基調とした教育を提唱する感動の名著。
【感想】

この本を
「何について書かれた本」なのか
ということを考えることによって感想
がかわってくると思います。

天才を育てる本 として
生き方の本 として
親の愛についての本 として
自己啓発書 として読むのか・・・。

いろいろな読み方ができる本です。

★この本をとおして、わたしたちはみんな、生まれつきだとあきらめることなく、それぞれに努力すれば、望ましい人になりうるし、能力を獲得できる、ということがわかっていただけたはずです。


生まれつきだから・・・
とあきらめることは非常にもったいないことです。

身につけられる才能もあるのです。

「今からでは遅い」と思っていることでも
習得できるものもあります。

★才能は生まれつきではない

才能がないから・・・
生まれてきだから・・・

となにかをすることを逃げたり
あきらめたりする理由でつかってませんか?

自分がなりたい!!
と思っているものに必要な能力は
習得できるはずです。

淡々とコツコツと
積み重ねていくしかないんです。


成功本を読んでなぜ成功しないのか?
成功してるのは
著者ばかり という話がありますが(笑)

やっぱり
辞めちゃうからなんですよね。

3日坊主なら1日休んで
また3日すればいいんですよ。

まあ 過激なことや
自分なりの勝手な解釈をくわえて
真似してつづかなかったり
ひどいようになってしまう例もあるようですが・・・
(ヘッテルとフエーテル参照)

みんな 地味にコツコツやってる(はず)なんです。

やり終わっちゃって
習慣になってることをマネするから
できないんです。

成功本じゃなくて
失敗本をだしてくれればいいのに
とか思いますが売れないんでしょうね・・・
やっぱり(笑)

ラクをして ではなく
楽しんで、コツコツやることの
大事さを教えてくれるよい本です。



他の本魂レビュー

ビジネス書で「知」のトレーニングを!~知磨き倶楽部
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10455726930.html

【営業のコトバ屋】本の抜粋書評使えるコトバをあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10456581001.html

わたしの本だな My Book Shelf.
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10456467927.html

本と、バレエと、音楽と。
http://ameblo.jp/little-charo/entry-10457265397.html

本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10457387357.html
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/13 09:00 ] 成功 | TB(0) | CM(8)
楽しんでコツコツやること、ですか。

それは、自分の身に着く才能というのは、
自分が楽しめるものの中にある、ということなのでしょうね。

ありがとうございます。
[ 2010/02/13 18:32 ] [ 編集 ]
いやあ、今回も良書の推薦をいただきありがとうございました。
出合うのが数年遅かったりしたら、親として後悔するような事態になっていたかもしれません。
自分の身を顧みても、いろいろと考えさせられることがありましたし。
[ 2010/02/13 22:40 ] [ 編集 ]
再読する度新しい発見が生まれる本、
とても気になりました。
早速読んでみたいと思います。
[ 2010/02/14 08:31 ] [ 編集 ]
楽しんでできないことは
そもそも長く続かないですよね。

長く続けているから
楽しくなることも
ありますけどね(笑)

月並みですが
「成功者は突然できない」と思います。

楽しくって
長くつづけられて
それが人のためになれば
とてもいいことですね。
[ 2010/02/14 13:37 ] [ 編集 ]
いえいえ
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます。

再読に耐える本だと
思いますので
折にふれて読み返すと
いいと思いますよ
[ 2010/02/14 13:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

是非
読んでみてくださいね
[ 2010/02/14 13:40 ] [ 編集 ]
こんにちわ!
良書を本当に、よくご存じで、私の読書の幅がスマイルシグナルさんのおかげでちょびっとですが、お~!!と広がってます。

私は、ぱっと気分で選んでしまうのでありがたいです。

私は、「才能」というキーワードが気になって読みました。ほんと1冊で読み方、視点を変えるとなんでもヒントが出てくる本ですね。
今回で3回目の書評とは。

私も何度も読み返したい本の1冊になりました。
ありがとうございます(*^_^*)
[ 2010/02/15 19:22 ] [ 編集 ]
気がつけば3回目ですよ(笑)

おかげで定期的に読み返せるので
いいです。

いろいろな読み方ができるのが
いいですねよね
やっぱり
[ 2010/02/15 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




