時間ではなく自分を管理する 【まなびた!file4】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 時間ではなく自分を管理する 【まなびた!file4】ホーム > セミナー > 時間ではなく自分を管理する 【まなびた!file4】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時間ではなく自分を管理する 【まなびた!file4】


今日は、多田健次さん主催のセミナー
成長思考セミナー まなびた!の
File4 成果をだせる「時間術」 に参加してきました。

時間管理術のセミナーなのに
遅刻するという・・・・。

時間管理は僕に必要なことだと
実感しました。

講師は 3名いらっしゃいました

多田さんの「愛弟子」 岡田光幸さん (公認会計士) 「手帳活用術」

社労士の井寄奈美さん 「同時進行時間管理術」

公認会計士の野瀬 大樹さん 「時間とお金の関係性」 

おもしろいお話を聞かせていただきました
ありがとうございます。

トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方

日本実業出版社 2009-12-19
売り上げランキング : 8774
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2009-04-14
売り上げランキング : 38412
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【感想】

セミナーに参加した目的は2点
★時間管理に対する考え方のタネをもらう
★時間をどのようにあつかっているのかを知る
 です。

講師のお話が終わったあとに
6名ごとのテーブルでそれぞれ感想を話し合う
という時間があったのがおもしろかったです。

手帳でもgoogleカレンダーでも
iphoneでも「ツール」としては
なんでもいいです。

時間管理は「自分管理」なんです。

つまり、今日遅刻した僕は「自分管理」が
できていない ということです。

変えられない時間ではなく
変えれる自分を管理する

そのために「ツール」を使う
ということを「考えのタネ」としていただきました。

どうやって、自分を管理するのか?
ということになると
これは、「管理するための時間」を
自分自身に予約する ということになります。

来週の目標として
朝と夜に「管理する」ための時間をとるということで
自分自身に「予約」をしておきました。

あと、意識することは
準備をしっかりして 先に 先に
ということです。

遅刻した人の言い訳ではありませんよ(笑)

時間をどのようにあつかうかを
考えたときに
やっぱり 「前もって」というのが
理想ですよね。

「夏休みの宿題」ではありませんが
締め切りやなんかを前倒しでできるひと
というのは少ないと思います (たぶん)

前もってするにはどうしたらいいのか?

予測とふりかえり
これを積み重ねていくことだと考えます。

作業時間の予測ってしているひとは
どのくらいいるのかは
わかりませんが 効率的に時間を使いたい場合には
必要なことです。

締め切り効果もありますし
時間の見える化もできます。

見積もりが、甘いと僕みたいに
「管理」ができなくなるわけです
(反面教師)

しっかりと
遅刻の反省をしました
(手帳にも書きました!!)

★「時間管理」は未来の自分を管理すること

今日 いただいた学びはこれになります。

みなさま
ありがとうございました!!

【あとがき】

使っている手帳のお話のところで
いきなり指名されて驚きました(笑)

手帳を見せるのって
やっぱり恥ずかしいものですね 


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/21 22:33 ] セミナー | TB(0) | CM(4)
今日はおつかれさまでした!

ブログでの拙著のご紹介もありがとうございます!

最近、ずっとお顔を拝見している気がするのは気のせい・・??(笑)

行動パターンがかぶってるんですかね~

これからもよろしくおねがいします!

[ 2010/02/21 22:40 ] [ 編集 ]
指名されていましたね~。よくがんばったねシールはモチベーションが上がりそうです♪またお会いしましょう。
[ 2010/02/22 03:38 ] [ 編集 ]
よくお会いしますねー
それだけ
狭いということでしょうか(笑)

来月もお会いすると思いますので
そのときにはよろしくお願いします!!
[ 2010/02/22 19:46 ] [ 編集 ]
目をそらしたんですけど
見事に指名されましたね(笑)

よくがんばったねシールは
なかなかいいですよー
[ 2010/02/22 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




