なにごとも実践あるのみ 【心理学者が教える 思いどおりに人を動かすブラック文章術】内藤 誼人 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > なにごとも実践あるのみ 【心理学者が教える 思いどおりに人を動かすブラック文章術】内藤 誼人ホーム > 内藤 誼人 > なにごとも実践あるのみ 【心理学者が教える 思いどおりに人を動かすブラック文章術】内藤 誼人



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なにごとも実践あるのみ 【心理学者が教える 思いどおりに人を動かすブラック文章術】内藤 誼人


【スマイルシグナル的要約】

★文章を書くのに、才能などは必要ない。テクニックと技術で、なんとかなるのだ。

ん?

テクニックと技術は一緒の意味じゃ・・・・?

というまえがきの文章ではじまる「文章術」の本。

それだけ、「書く技術」という
ことが大切だということです。

個人的には
テクニックとコツという風に読み替えました。

内藤さんの本だからと
本屋で見かけてそのまま購入しました。

今回も内藤さんらしい
文章術の本でした。

テクニックだけでなく
「心構え」という点にも注意しておきたいですね。


心理学者が教える 思いどおりに人を動かすブラック文章術心理学者が教える 思いどおりに人を動かすブラック文章術

あさ出版 2010-02-23
売り上げランキング : 4164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

企画書、レポート、作文、メール、手紙などで納得される、感動される、好感を持たれる、「文章が上手ですね!」と感心される!学校や会社では教えてくれない読み手の心理を操作する文章テクニック56。
【目次】

第1章 面白いように文章が書ける心理テクニック
第2章 人の心を簡単に動かす魔法の文章術
第3章 びっくりするほど説得力のある文章を書く方法
第4章 「文章力がない……」ことを上手にごまかす魔法の心理術
第5章 すべての人に感心してもらえる文章を書く秘訣
第6章 インチキ「論理学」に通暁しよう

【感想+一言】

★自分に締め切りを設定する
→この時間までにブログを書きあけるぞ!! としっかりきめよう。

★相手の立場に立つ

→これは、「文章」だけでなく「会話」にも使える言葉。

★ごく普通の日常生活で必要な文章を書くのであれば、「フォーマット通り」に文章を書けばいい

→よく使う場面の文章は、定型分をきめておく

★自分が強調したいことは、表現を変えながら何度でも、何度でも、繰り返して書かなければならない
→押しが足りないとよくいわれるので、もうちょっとおす

★具体的なイメージがすぐに思い浮かぶような表現を心がける

→抽象的にではなく、具体的に。


【感想】

いい文章が書けないなー
といつも思っております。

どうしたら、いい文章が書けるのか?

どうしたら、自分がいいぞ!!
と思って推薦した本をよんでもらえるのか?

どうしたら、ブログを読んで「面白かった!!」
といってもらえるようになるのか?

と考えています。

しかし、「いい文章が書けないなー」と
自分自身でそう思っていては、やっぱりいい文章はかけないもの
なんじゃないかなと
この本を読んで考えました。


「自己暗示」というものを
しっかりつかってみよう!!と決意しました。

そう
「すごい文章がかける!!」と思うことです。

「僕は、すごい文章が書けるんだ!!」
と 特にブログを書く前には
言葉にして言ってみようと(笑)

いい文章がかけない と暗示をかけるのではなく
いい文章が書けるんだ! としっかり暗示をかけます。

アクセス数とかあまり見ないようにしようっと。

しかし、
相手の立場に立って考えることも必要なので
独りよがりの文章になってはいけませんね。

この本には
さまざまなテクニックが載っています。

その中でも、個人的に大事にしたいのは
★書く習慣をつけること
★相手の立場にたって、自分の文章をみること
ということです。

文章を書く目的はなんだ?
ということを最近自問してないな と感じました。

相手に文章を読んだあとに
どういう行動を取ってほしいのか?

そう考えれば
どのように書けばいいのか
ということが見えてくるのではないでしょうか。

書く前に
目的はなんだ?
と自問してから書くと
いい文章になりそうですね。

Happy Reading!!

満足度 ★★★☆☆
関連記事
[ 2010/02/27 16:08 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




