ツールをそれを使うルール 【iPhoneとツイッターで会社は儲かる】 山本敏行 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > ツールをそれを使うルール 【iPhoneとツイッターで会社は儲かる】 山本敏行ホーム > ビジネス > ツールをそれを使うルール 【iPhoneとツイッターで会社は儲かる】 山本敏行



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツールをそれを使うルール 【iPhoneとツイッターで会社は儲かる】 山本敏行


【スマイルシグナル的要約】

株式会社 EC studioさんより献本いただきました。
ありがとうございます!!
http://www.ecstudio.jp/

EC studio?
どっかできいたことあるなあ・・・・

ああ!!


「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト


この会社だ!!

いつもお世話になっています(笑)
パッケージ版ではなく、DLさせてもらいます。

IT系の企業さんだけあって
「ツール」の使い方がうまいです。

社長もすごい!!
そして、社員もすごい!!
といった感じです。


iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
おすすめ平均
starsITに疎い方にプレゼントしたい一冊
stars企業でのTwitter活用法
starsGoogle社長のインタビュー以外はあまり価値がない
starsまずは隗より始めよ
starsツイッターの使い方の一例

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

今話題の「アイフォーン(iPhone)」と「ツイッター(Twitter)」を
全社導入して注目を浴びた企業「イーシースタジオ(EC studio)」。
その代表である筆者が、この2大ツールに「グーグル・アップス(Google Apps)」を加えた、
クラウド・ベースの新しいコミュニケーション、新しいビジネスの形について紹介します。

【目次】
はじめに
第1章 ツイッターを会社で導入する目的とは
 ツイッターを知っていますか?
 ツイッターとは新しいコミュニケーション・ツール(など)
第2章 ツイッターを導入して起きたこと
 イーシースタジオで何が起きた?
 社内コミュニケーションの活性化 (など)
第3章 ツイッターのメリット・デメリット
 ツイッター導入の前に考えるべきこと (など)
第4章 アイフォーンとツイッターが会社にもたらすもの
 アイフォーンとツイッターの関係
 ツイッターの活用が中小企業を救う? (など)
第5章 グーグル・アップスとアイフォーン
 クラウドによってコミュニケーション革命が起きる
 クラウド・コンピューティングとは (など)
第6章 コミュニケーションのクラウド化で会社は儲かる
 一対多から広がるコミュニケーション (など)
スペシャル・インタビュー グーグル 辻野晃一郎社長
おわりに
イーシースタジオ社員の全社導入アンケート

【ポイントと一言など】


★ツイッターは心の距離が近くなるツールなのです
→これは、いい表現ですね。そうだと思います。

★ツイッターにはPR効果を求めるよりも、カスタマー・サポートという視点において活用すると顧客満足度もあがります
→「お客様」との距離が縮まるツールなので、上手に使えば可能ですね。

★デジタルなコミュニケーション手法を用途によって使い分ける
→コミュケーションツールは、いろいろあるので「目的」によって使い分ける。

★ツイッターは、ユーザー次第で使い道が広がるサービス
→自分自身で使い方を決めることができる。合う使い方を見つけたい。

【感想】

僕の中では
twitterでPRとして成功しているのは、NHKだと思っています。
NHK広報局 / NHK_PRさんです。

お問い合わせをたくさん頂いております「龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝~」ですが、今、私がわかる範囲では、残念ながら再放送の予定はなさそうです…ごめんなさい (>Д< ;)

Q 家にBSを投入したいんですけど、親を説得できるような殺し文句のオススメはありますか?

A それぞれのお好みによって異なりますので、大変難しいですが、世界のニュースやスポーツをはじめ、映画や絵画、音楽などの芸術番組など、皆様の知的好奇心にお応えできるような番組をお届けするよう努力しております。あとは「アニメななみちゃん」が見られます。

先ほど、明日もボットになりますとツイートしましたが、イツデモ ボット デス! シツレイ シマシタ。

などなど
硬軟とりまぜていろいろとつぶやっています

最近話題になったのが
TBSさんに
インターネット検索も使えないの?
QT @tbs_channel: @NHK_PR 赤坂のぶらタモリは見といた方がいいと言われたのですが・・・再の予定は?

とつぶやいたことですね。

このように
PRというよりは、カスタマーサポートの一部として使うほうがいいです。
テレビだって、CMばっかりじゃ飽きるでしょう?
(ビジネス書の著者なら、本についての質問とかこぼれ話とかがいいと思います。)
(明日からamazonキャンペーンスタートをスパムみたいに連発するのはやめましょう)

EC studioさんが
すごいと感じたのは
PRは最初から「おまけ」として
会社内のコミュニケーションツールとして
つかったところです。


そして、社員さんもきちっと上手に使っているとことです。

使うような仕組みも同時に作っているのもいいですね。

だって、社長から「明日からtwitter使え!!」といわれも
あなたなら使いますか?
僕は使いません(笑)

twitterの使い方といいよりは
ツールの使うルール作りの考え方
といった視点で見ると
他の会社にも応用できるでしょう。

まあ 大体の会社では
社長さんが「twitterってなに?」って
ことになるんでしょうが・・・・。

twitterはあくまでツールです。
魔法のツールではありません。
twitterをしたから
劇的に会社の収益があがるわけありません。
つぶやいたからといって、セミナーの集客ができるわけではありません。

「道具」なのですから
上手に使いましょう。

上手に使ってうまくいった成功事例は
この本の中にあります。

Happy Reading!!


この本に関する他のブログ

一龍への道
http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/blog-entry-656.html

読書感動文
http://bookreader.blog.so-net.ne.jp/2010-03-05-2
関連記事
[ 2010/03/08 19:05 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/362-21ce7de7

(年間100冊の進捗 100冊/365日×65日目(3月6日)ー13冊目=▲4.808冊)#mhks(本)iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)作者: 山本 敏行出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/02/23メディア: 新書・記念すべき初めての献本!?EC studio
[2010/03/09 22:50] 読書感動文
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




