自己啓発書の基本書 【21世紀の成功心理学】 青木仁志 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 自己啓発書の基本書 【21世紀の成功心理学】 青木仁志ホーム > ビジネス > 自己啓発書の基本書 【21世紀の成功心理学】 青木仁志



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己啓発書の基本書 【21世紀の成功心理学】 青木仁志


【スマイルシグナル的要約】

自己啓発書、成功哲学、ポジティブシンキング・・・・等々
これらの本をあまり、多く読んでいない人にオススメできる一冊。

成功哲学関係のことがらが、1冊にまとめられています。

これを読めば、ほぼ成功哲学というものについて
理解できると思います。

理解できることと行動できること というのは
別物なので注意しましょう。

また、自己啓発書が大好きでいろいろ読みすぎちゃって
本棚にあふれて困っちゃう
というひとは、この1冊で復習をして行動を開始しましょう。

非常に、モチベーションがあがります。
ただし、いつもいっていますが
あがったモチベーションをどうやって行動にいかすか
どうやって、継続的に行動していくか
ということを考えましょう。

冷静に読んで
熱く行動しましょう!!


21世紀の成功心理学 改訂版―自己実現ガイダンスの決定版
21世紀の成功心理学 改訂版―自己実現ガイダンスの決定版
アチーブメントシュッパン 2001-04
売り上げランキング : 78833

おすすめ平均 star
star成功哲学の総集編
star成功者が身につける考え方がわかります
star青木仁志氏の学んだ様々な成功哲学の集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【著者について】

青木 仁志

1955年3月北海道函館市生まれ。
十代からプロセールスの世界に入り、
国際企業Britannica(ブリタニカ)においてセールス、セールスマネージャーとして数々の賞を受賞。
その後、能力開発コンサルティング会社にて営業統括本部長、取締役を経て、
1987年10月選択理論心理学を基礎理論とした人
材教育コンサルティング会社「アチーブメント株式会社」を設立、代表取締役社長に就任。
1999年「アチーブメント出版株式会社」を設立、代表取締役社長を兼任。
現在、自ら開発した「戦略的目標達成プログラム『頂点への道』講座」の講師を務める。
本講座は1991年1月発表以来、19年間で連続491回開催、新規受講生は21,105名。
その他、研修講師として、会社設立以来、245,561名の方の研修を担当している。
代表取締役社長を務める「アチーブメント株式会社」は厚生労働省認定講座実施機関として活動している
http://www.achievement.co.jp/trainer/01_aoki.htmlから引用

著者ブログ:http://www.achibook.co.jp/blog/

【目次】

第1章: 成功への扉
第2章: 人生理念を確立する
第3章: 心の働きと願望の力
第4章: 自己を動かす願望の力
第5章: 目標設定をする
第6章: 計画を立て日々実践する
第7章: 優先順位と時間管理

【ポイント+一言】

★行動に移さないかぎり、それは無知であることと同じなのです。
→知らないより知っているほうがいい。でも「それ知ってる」で終わっていてはもったいない。

★達成のプロセスとは、1日1日の生き方そのものです。

→今日を満足して生きたか?を一日の終わりに自分自身に問うてみる

★セルフコントロール能力がもっとも強く求められるのは、実は「お金の貯め方、使い方」なのです

→お金の使い方を管理する。管理するではすくない。「徹底的に管理する」

★期待があって初めて人は行動する
→今やっていることに対する「期待」はなんだろう? いいこと悪いこと含めて

★自分自身の意思でどう生きるかを選択し、何を実践すればそうなるかを考え、実際に行動してきたことでいまの成果を築きあげているのです。
→自分の意思で人生は変えれる。

【感想】

題名からしていうまでのないことですが
「成功哲学」の本です。

好き嫌いのある分野ですが
1冊くらいは読んでおいたほうがいいでしょう。

思考は現実化するや7つの習慣を無理して
読まなくても、この本のように
「成功哲学実践者」の本を読むほうが
まとめがうまくできているのでいいです。

著者が、営業出身ということもあって
セールスについてもふれられています。

この本で、読んで終わりではありません。
何を学んで何をするか?
ということが大切です。


僕は、早起きとお金の管理を実践しようとしています。

二度寝の誘惑に勝つために
目覚ましをとめたあとに
「二度寝すると、朝が台無しになる。朝が台無しになると、1日が台無しになる」
「二度寝することが、なにかの役に立つのか?」
と無理やり考えるようにしています(笑)

3回に2回は、勝てるようになりました。

あと1回改善するために頑張っています。

ちなみに 5時55分おきです。
語呂がいいでしょ?(笑)
ヒロミGO!! みたいで。

お金の管理は、いままでもやっていましたが
マーケティングなどの勉強をするうちに
「お金を使ってもらおうと、いろいろな人が徹底的にがんばっている」
「自分がお金を使う立場になったときに、こちらも徹底的にがんばらないと
 つい・・・・ お金をつかってしまうぞ」

ということを考えたからです。

支出について、もっと厳密にしっかりと管理していこうとしています。

書籍のことでいえば
今までざっくり 月何冊くらいで いくらくらい だったのを
いつ どこで 何冊買ったか
カードか現金か
というところまで しっかり管理していこうと。

できれば、何で買ったのか?
というところまで書いていくと
ブログに書くときに書きやすいかな

欲張っても続かないので
とりあえず、続けれる工夫をして
それから考えます。

人生の成功とは
いろいろとありますが
一番簡単なことをいえば
「今日一日 いい日だった」
と寝る前に思うことではないでしょうか。


自分にとって「いい日」とは、どんな一日なのか?
何をしたら「よかった」と感じるのか?

と自分にとって「いい1日」とは?

ということを考えていった先にあるものだと感じています。

Happy Reading!!

【記録】
3月 ブログ記事 5記事 ブログに書いた本 3冊
関連記事
[ 2010/03/11 16:58 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




