秘訣を見つけよう!! 【学校では教えない人生の秘訣】 道幸武久 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 秘訣を見つけよう!! 【学校では教えない人生の秘訣】 道幸武久ホーム > ビジネス > 秘訣を見つけよう!! 【学校では教えない人生の秘訣】 道幸武久



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秘訣を見つけよう!! 【学校では教えない人生の秘訣】 道幸武久


【スマイルシグナル的要約】

サンマーク出版さんより
献本いただきました。

ありがとうございます。

「学校で教えない」のではなく
「学校では教えられなくなった」と
言うほうが正しいかもしれません。

いい学校=偏差値の高い大学
いい企業=東証1部上場の有名企業

いい学校を出て、いい企業に入りなさい

これが、「学校で教えていた」 人生の秘訣。

今はどうでしょうか?

変ってきていますよね。
この教えていた秘訣は、通用しなくなってきています。

「自己責任」という便利な言葉で
片付けてはいけませんが
「人生の秘訣」も自分自身で見つける必要があります。

そそ、最近のこのブログでの頻出ワード
「自分の教科書」です。

それぞれが、自分自身の教科書を作る必要があるからこそ
「学校では、教えられなくなった」わけです。

あなたの人生の秘訣は、なんでしょうか?

この本は、それを見つける手助けをしてくれますよ。


学校では教えない人生の秘訣
学校では教えない人生の秘訣
サンマーク出版 2010-03-05
売り上げランキング : 3465

おすすめ平均 star
star5つの人生の原則が、実践しやすい48の方法で

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

いちばん大事なことってなんだろう?
「力を入れるべきところ」を変えると人生はなぜかうまくいく!
「自分サイズの成功と幸せ」を手に入れるための48の秘訣。

【著者について】

道幸 武久(どうこう・たけひさ)

1972年北海道生まれ。合資会社諸葛孔明無限責任社員。
大学卒業後、会社員を経て29歳で経営コンサルタントとして独立。
その後、1年半で年収が9倍となり、処女作『加速成功』(サンマーク出版)はベストセラーに。
現在、ビジネスプロデューサーとして個人・企業の成長戦略やブランディングに特化した
経営コンサルティングを行いつつ、作家、セミナー講師としても活躍中。
また、大人気メールマガジン「道幸武久の加速ビジネス塾」は読者数8万人を誇り、
各種セミナーやトークイベントも主催する


加速成功の記事は下記になります
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-149.html

【目次】

人生の秘訣2 出身大学・会社名以外の誇りを持つ
人生の秘訣6 自分の墓碑銘を想像してみる
人生の秘訣14 自分より運がいいと思う人と写真を撮る
人生の秘訣22 毎回ちがう自己紹介をする
人生の秘訣26 ストーリーのあるプレゼントをする
人生の秘訣29 いい車に乗っている男を疑う
人生の秘訣33 同窓会で年収の話をしない
人生の秘訣40 ゴルフの本を500冊読んでも、ゴルフはうまくならない
人生の秘訣47 たまには六本木ヒルズに行ってみる

【ポイントと一言】

★まずは、自分を知ること、幸せな人生はそこから始まります。

→自分にとっての「幸せ」「成功」をしっかりと考える

★人には他人と比較すべきことと、比較してはいけないことのふたつがある。

→「くらべるところ」「くらべないところ」を自分自身で決める。

★本で知識を学び、行動することでその知恵を実用的なものに高めていくと、新たな知識が入ってきます。あらたな知識が入ってきたら、それをまた行動の中で高めていく。

→「学びの輪」の中には、行動という要素がはいっている。

★素敵なプレゼントができる人は、コミュニケーション能力の高い人です。

→相手にとってなにがいいのか? 値段ではなく、「価値」を考える。

★潜在意識のパワーとは、その人のパフォーマンスを、実力から10~20パーセントアップさせる力だからです。
→実力を高めるための、「道具」として潜在意識をつかう。

【感想】

先日 仲良くさせていただいている
カリスマ書評ブロガーの「一龍」さんが来られたときに
お土産をお渡ししました。

一流への道
http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/

渡したのは「冷凍たこやき」
なにも、用意してなかったので
急きょ買って渡しました。

何も渡さないよりは
良かったのでしょうが
この本を、読みながらふと考えました。

「このお土産は、心に残るものだろうか?」
「心の底から、よろんでもらえたものだろうか?」


おうちに帰って
「お土産もらったよー」
「何?」
「冷凍たこやき」
「へー」
で 終わってしまうようでは、
やっぱり、「素敵な」プレゼントではないですね。

僕のコミュニケーション能力、プレゼン能力+準備力は
やっぱり、まだまだです。(笑)

一事が万事。

お土産におけるスキル
①リサーチ (コミュニケーション能力)
→何に関心があるのか? 好きな食べ物は?
②目的 
→だれに対するお土産なのか? 本人? 家族?
③アイデアだし
→どんなものがいいか?
④探し (コミュケーション能力)
→検索もいいけど、人に聞くほうがおもしろいものを教えてくれる
→おもしろいものを知ってる人と知り合っておく
⑤ストーリー (プレゼン能力)
→お土産について、熱く語る


①~⑤までを、準備する力と時間をつくる力。

人生の秘訣とは
小さなことを、バカにしない
ということなのかもしれません。


このお土産スキルは
きっと、恋人や友達へのプレゼントにも
いかせるはずです。
もっといえば
仕事にも生かせるはずです。

たかが、お土産です。
しかし
相手に喜んでもらうには?
という問いをたてたら
他のことにも応用できるのです。

★素敵なプレゼントができる人は、コミュニケーション能力の高い人です。

この一文から
僕が学んだのは、「相手の喜ぶ顔を思い浮かべる」
ということです。

お客さんだけではなく、自分の周りのひとについてもそうです。

素敵なプレゼントができて
相手が喜べば、自分自身もうれしいですよね。

小事が大事を生む。

僕は、この秘訣をわすれないようにします。

Happy Reading!!


【記録】
3月 ブログ記事 8記事 ブログに書いた本 5冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/03/16 18:46 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




