新社会人に贈ろう 【預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略】 内藤 忍 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 新社会人に贈ろう 【預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略】 内藤 忍ホーム > お金 > 新社会人に贈ろう 【預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略】 内藤 忍



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新社会人に贈ろう 【預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略】 内藤 忍


【スマイルシグナル的要約】

投資初心者へ というよりも
新社会人や
大学3年生から25歳くらいの人に
読んでほしい 1冊。

マンガではないので
文章がメインではあるけれど
イラストがとてもいいです。
(P20,P29,P100の絵は、個人的に大好きです)

投資も長距離走なら
投資の勉強も長距離走です。

この本を手始めに
もし、投資を始められたなら
他の本を読んで、投資の勉強も始めましょう。

預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略 (Kobunsha Business)
預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略 (Kobunsha Business)
光文社 2009-11-19
売り上げランキング : 98198

おすすめ平均 star
star初心者はぜひ読んでおくべき
star投資の基礎がリアルに分かる書
starやはりインデックス投資!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

生活費を切り詰めてコツコツ預金?
それともFX投資で一攫千金?
“負けない”人生戦略なら、自分の未来を自分で変えられる。
脱レバレッジ時代のマネー・ストーリー。


【著者紹介】

内藤忍 (ないとう しのぶ)
株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長

1986年 東京大学経済学部卒
 大学卒業後住友信託銀行に入社。資金為替部で為替ディーリング業務を担当
1991年 MITスローン・スクール・オブ・マネジメント卒業(MBA)。
 帰国後、外国債券、為替オプション、債権先物、スワップ、などさまざまな金融商品を使った
 運用業務に従事
1997年 シュローダー投信投資顧問株式会社入社
 ファンドマネージャーとして債権とグローバル・アセット・アロケーションを担当
1999年 マネックス証券入社
 商品開発、資産設計などを担当。
2004年 マネックス・オルタナティ・インベストメンツ株式会社を設立し代表取締役就任
 個人投資家向けオルタナティブ投資商品の開発・販売を行う
2005年11月より現職

著者の作品の他の記事

内藤忍の「好き」を極める仕事術
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-27.html

60歳までに1億円作る術
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-347.html
【目次】

第1章 これからもずーっと同じ毎日ですか?
第2章 FXなら簡単だ
第3章 なんか、お金がなくなっているんですけど!!
第4章 ボクのどこがいけなかったのでしょうか?
第5章 投資と投機の違いを知っていますか?
第6章 7%の“負けない”人生戦略
第7章 株を買わなくても投資はできる
第8章 本当の投資はこれでいい
第9章 自分の人生は自分で決めろ

【ポイントと一言】

★自分の現状と目標を具体的に知っておく必要があります。
→「いくら必要なのか?」ということを具体的に考える

★リスクの取り過ぎは破滅への道

→きっと、この本の主人公みたいに「火傷」しないとこの言葉の意味がわからないかなあ

★今持っているお金を殖やすことも大切ですけど、これからお金をどう投資していくかは、もっと大切だ。

→お金のダムではなく、お金の川をつくるようにする。水が流れ続ける工夫をしっかりと

★毎月少しずつ続けることによって、人生はゆっくりと、だけど確実に変化をもたらすことができるんです。
→投資も努力も一緒。コツコツと継続することが「偉大」への道

【感想】

不満点を1つ。

「目下最大の悩みは、彼女のいないこと」
という冒頭の「ネタふり」が、あったのなら
「彼女もできた」みたいなこともほしかった。

途中に 「おっ!」と思ったが
結局 なにもなさそうだったので残念。

さて、余談の突っ込みはいいとして・・・。

「投資ってどうなの?」
「投資がよくわからない」
という人向けに、簡単に書かれています。

要約でも、書きましたが
投資関係の本だと、グラフや数字が多いのですが
この本は、イラストが多いので、わかりやすくなっています。

グラフも手書きにして
理解しやすいようになっています。

本文も語り口調がメインなので
難しい言葉は、あまり多くなくサラサラと
読めます。

主人公の行くバーの名前が 「アロケーション」(笑)

【注】
アロケーション - allocation
割当て、配分。 例えば、資産運用においては、投資資金を株や債券などの資産に割り振る割合を指す

投資の本を読むと出てくる言葉に
なじんでもらおうとする著者の心使いを感じました。

著者の内藤さんは、職業柄
どうやって、投資を広めていこうか?
と考えていることだと思います。

難しいことを
難しくいうのは、簡単ですが
難しいことを
簡単に、わかりやすく説明するのは
なかなか大変です。

「投資」そして「インデックス投資」の
優位性を説明するもの、なかなか難しいこと
だと考えています。

「投資をはじめるその前に」
読んでいただきたい本です。

積み立て投資についての話がでてくるので
若い人。この時期なら、新社会人の人に
読んでほしいですね。

Happy Reading!!



【記録】
3月 ブログ記事 9記事 ブログに書いた本 6冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/03/17 16:46 ] お金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




