そうか 君は通帳にかいてあるのか 【家計簿が続かない人の貯金革命】 野瀬大樹 野瀬裕子 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > そうか 君は通帳にかいてあるのか 【家計簿が続かない人の貯金革命】 野瀬大樹 野瀬裕子ホーム > お金 > そうか 君は通帳にかいてあるのか 【家計簿が続かない人の貯金革命】 野瀬大樹 野瀬裕子

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そうか 君は通帳にかいてあるのか 【家計簿が続かない人の貯金革命】 野瀬大樹 野瀬裕子


【スマイルシグナル的要約】

「続ける」には、負担を減らすこと。

家計簿も同様です。

しかし、家計簿って続かないですよね・・・。

僕もそうです(笑)

この本では
冒頭に
家計簿をつける本来の目的ということに
ついて書かれています。

「そうか!!」
と納得していただけるとおもいます。

「お金を管理する」
という視点にたてば、
「続けられる」家計簿の方法が見えてきますよ。

家計簿が続かない人の貯金革命家計簿が続かない人の貯金革命

クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2010-04-13
売り上げランキング : 12827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】


貯金を簡単、楽しくすれば、お金は貯まる。1年で貯金を100倍、生活費を1/2にした会計士夫婦が教える、ストレスをためず、ケチと思われず、ゲーム感覚でお金を貯める方法。

【著者について】

野瀬 大樹
公認会計士。大手監査法人にて会計監査、株式公開支援、財務調査、内部統制構築業務にかかわったのち独立。会計知識に加え、自ら実践している不動産投資や株式投資の経験・知識をベースに証券会社のセミナーから小学校での講義まで、「お金」と「会計」についてのわかりやすい講義には定評がある

野瀬 裕子
公認会計士。大手監査法人にて法定監査、学校法人監査、医療法人向けのコンサルティング業務にかかわったのち退職し、現在は京都大学経営管理大学院所属。私生活では妻として家計の支出を55%も削減し、それを元手に不動産投資や株式投資を実践。不労所得を100倍にする
【目次】

第1章 初級編 家計管理は月30分
第2章 中級編 残高表と予算表を作ろう
コラム 「てつのよろい」は買わない ドラクエから知った節約術
第3章 上級編 うっかり費の管理をしよう
コラム 食費が劇的に減った日
第4章 だれでもできる衣食住の再チェック
第5章 ストレスフリーの貯金革命へ

【ポイントと一言】

★節約とはお金を「使わない」ことではなく、お金の「使い道を変える」ことだと思うのです。
⇒そうか、そうですね。自分の使いたいものに、お金を使うようにしたいですね。

★毎月毎月、収支の積み重ねで残高が推移していくわけです

⇒「残高」という最終の数字に注目してみる。そうすれば、プラスかマイナスかわかる!!

★1ヵ月も続かない方法よりも、1年続く方法を目指しましょう
⇒キーワードは、「ざっくり」

★予算表とは日々の生活の収支目標で、残高表はそれを達成できたか確認する成績表というイメージです。
⇒成績表がよければ、ご褒美という「にんじん」も用意しておきたい。

★貯金をもっと楽しもう!!
⇒楽しくないと、続かないですから。ハードルを低くしましょう。


【感想】

何が目から鱗かだったかって
「通帳」 です。


通帳って記帳してます?

どうも、ネットで振り込み等が
できるようになってから
記帳することが少なくなりました。

というより
ほとんどしてないです(笑)

通帳をみるということも
そういえば、少なくなりましたね。

通帳からの「出金」が
水の流れの上流なら
ここを押さえることによって
「ざっくり」と把握ができます。

そうかー
記帳か・・・・・

自分で書かなくても
印字してくれますからね。

お金の「情報」は1冊の通帳にまとめて
そこに書き込めばいいのか。

通帳に「書き込む」っていう発想は
まったくなかったです。

あとは、「残高」です。

残高=収入ー支出

なのだから、残高について
毎月把握しておけば、その月が赤字か黒字か
わかります。

そして、残高も通帳でわかる!!

おお!!
通帳恐るべし(笑)

通帳をメインの家計簿にしてしまって
出したお金については
「袋分け」でもして予算化する。

こうすれば、「家計簿」を
書く手間はかなり減ります。

これなら続くかも!!
と思っていますので
早速、明日は通帳記入にいってきます!!

追記
コラム 「てつのよろい」は買わない ドラクエから知った節約術
に笑ってしまった。

たしかに、ゲーム上だと
次に買うものについて考えてしまうのに
実生活だと考えないなあ。

いつかは「レッツノート」なら
当分、東芝あたりでがまんしろということか(謎)

Happy Reading!!

【記録】
4月 ブログ記事 10記事  ブログに書いた本  8冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/19 22:27 ] お金 | TB(0) | CM(1)
アマゾンの中古の本の売買ガイド!
運営者の浜田健次郎と申します。

内容に深みがあるサイト運営をなさっていることに素晴らしいと思いました。
そこでと言ってはなんなのですが、そのようなサイト様とぜひとも
相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。

サイト名・・・アマゾンの中古の本の解説!
サイトURl・・・http://used-book.tongari-pocket.net/
貴サイト様リンク掲載URL・・・http://used-book.tongari-pocket.net/links3.php
アマゾンで中古の本を売買して、有効利用するためのアドバイスを行います。

よろしくお願い致します。
[ 2010/04/23 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




