人が運んでくるもの 【人生を変えたければ「休活」をしよう!】 大田正文 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 人が運んでくるもの 【人生を変えたければ「休活」をしよう!】 大田正文ホーム > 人脈術 > 人が運んでくるもの 【人生を変えたければ「休活」をしよう!】 大田正文



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人が運んでくるもの 【人生を変えたければ「休活」をしよう!】 大田正文


【スマイルシグナル的要約】

「愛妻家×本魂! 書評記事コンテスト」への参加者特典として、著者の大田正文さんより
献本いただきました。ありがとうございます。

休日活用術の面もあり
人脈術という面でも読める1冊です。

人脈を作るには
どうすれば、いいのか
もしくは、
これから、人脈を作りたい
と思っている人にオススメです。

情報とお金は、人が運んでくる
という言葉があります。

そう聞くと
「運んできてもらうこと」ばかり
考える人がいます。

そういう人は、
たぶん運んでもらえません。

「与える手は受け取る手」なんです。

どうやって
運んだらいいのか?

ということを考えれば
それが、信用になり
お金も、情報も、「運」も
運んできてるれるでしょう。

はこぶという漢字は「運」
そのものですから。

人生を変えたければ「休活」をしよう!
人生を変えたければ「休活」をしよう!
おすすめ平均
stars人生の「時間」を捉えた優れ本
stars休日を有意義に過ごすために
stars妻を愛し人を愛する人とは?
starsただの“休活”本ではない。“普通のビジネスパーソン”のバイブル
stars表紙デザインに隠されたメッセージに著者のセンスが光る本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【著者紹介】

大田正文 (おおた・まさふみ)
超・愛妻家。世の中に、「休活」という言葉を生み出した「休活」提唱者。
平日は大手IT企業に勤めるビジネスパーソンであるとともに、休日は「おくさんとおなじ愛情をすべての方へ」を座右の銘に、「超・愛妻家」というユニークな肩書きを武器に、会員数1300名を超える「日本経済新聞を読む朝食会」「ガジェット・家電朝食会」をはじめ、のべ会員数2000名を超える合計5つの勉強会を主宰する勉強会の達人。2008年の勉強会年間開催・出席数は302回。年間1000人以上と交流をもつ。
「休活」を通じて、官僚・企業経営者から学生まで、あらゆる業種・業界・年代に、お互いになんでも助け合える1000名以上もの人脈をつくる。
NHKなどのテレビや、『読売新聞』、『日経ビジネスアソシエ』(日経BP社)などの新聞・雑誌等のメディアによる取材も多数。

【目次】

プロローグ 休日を制するものは、人生を制する

1章 肩書きなしでも勝負できる自分をつくる
2章 休日に「時間」をつくる
3章 休日に「人脈」と「信用」をつくる
4章 休日に「経験」をつくる
5章 休日に「健康」と「家族の絆」をつくる

エピローグ 70歳・資産70億円のおばあさんに「あなたはいいわね」

【ポイントと一言】

★休活の目的の一つは、社会での肩書きなど関係なく、個人対個人で一生付き合っていける、そして、どんなことであっても力を貸してくれる人脈を作ることにあります。
⇒自分の名前を出したときに、他人は、どのような「自分」をイメージするか考えてみる。

★相手の信用を得るもっとも有効な方法は、あなた自身が相手の役に立つことです。
⇒人の役にたつことというのは、案外難しい。だからこそ、「信用」には価値がある

★相手の信用は、2次関数のグラフと同じ動き方をします。
⇒コツコツと、継続していくことでたまっていくもの

★あなたの周りには、必ずあなたの姿をみている第三者がいます。
⇒信用は、「直接的」なものと「間接的」なものがある。

★信用をできるだけたくさんの人に分散すること。
⇒個人の信用、会の信用を「奪う」人はかならずでてくる。そういうもんだと割り切って、対応する。


【感想】

「FREE」や「ツイッターノミクス」でいわれている
「評判経済」「被リンク経済」といわれるものの
実例というようにみてもいいと思います。

著者の「信用」や「評判」は、ほとんど経済的価値を生んでいません。

カフェで、勉強会を開催すると
会場費がかからないかわりに
会場費をとることもできませんので。

交通費+カフェ代
そして、事務処理なんかを考えたら・・・・

すいません。愚痴りました(笑)

100人集まっても、「お金」にはなりません。

しかし。
しかしですよ。
「評判」と「情報」という面では
かなり大きなことです。

100人集まったという評判
100人集まったうちの何十人からいただく情報

これらの価値は、お金でははかれないものがありますね。

人を集めただけでなく
そのあとも「情報」や「つなかり」を
提供するシステムのつくっていますね。

うーん
すごいなあ。

いろいろと教えてもらいたいなあ。

勉強会や交流会を
主催して、規模を大きくしている人を
みているとやっぱり「貢献」について
考えられています。


うーん
すごいなあ。

僕は、できてないなあ。

なんとかしなきゃなあ

すいません。愚痴りました(笑)

休活しよう!!

とおもったら、まずは参加してみることです。

探せば
全国各地どこかでなにかやっているはずです。

人生を変えるためには
なにか、ものすごく大きなことをする必要はなく
1時間早く起きて、まったく知らない人のいる
場所に行ってみる

という小さなことをはじめてみる
ということが大事だと思います。


Happy Reading!!

【記録】
4月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本  9冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/04/23 19:53 ] 人脈術 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/387-438bfd0b

この記事をtwitterへRTする いきなりだが、こんな質問にあなたならどう答えるだろう? Q. 当てはまるものに印をつけてください □ 毎日、会社と自宅の往復で将来に漠然とした不安がある □ 自己紹介で仕事のことしか話せない □ 社会人になってからの友人がいな...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




