つまらない人間などいない 【心を開かせる技術】 本橋信宏 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > つまらない人間などいない 【心を開かせる技術】 本橋信宏ホーム > 言葉について > つまらない人間などいない 【心を開かせる技術】 本橋信宏

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つまらない人間などいない 【心を開かせる技術】 本橋信宏


【スマイルシグナル的要約】

タイトルに技術とあるが
「技術」については、
あまり書かれていないので、注意したい。

しかし、
本文にでてくる人物のエピソードと
インタビューしたときの筆者の心動きなど
その情景が、うかんできます。

相手の心を開かせる必要がある人は
もちろんのこと
コミュニケーションに
悩んでいるすべての人にオススメする一冊。


ちょっと女性には向かない表現もありますので
男性向けかも(笑)

心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)
心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)
おすすめ平均
starsなかなか
stars誰かとじっくり話をしたくなる本
starsカウンセラーとしての資質
starsテクニックではない、本当の意味での心の開き方
starsインタビューの極意

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon要約】
人見知りで口べた、まともに異性と話せなかった著者が、アンダーグラウンドの世界に潜り込んで、いつのまにかインタビューしたAV女優、風俗嬢は800 人!どんな大物、悪党、美女、強面も著者には、なぜ心を開いてしまうのか。その秘密は長年にわたって工夫を重ねてきたしゃべりの技術にある。多くの具体的な例をあげて、誰にでも応用できる形ですべて公開。難攻不落な相手の口説き方、論争の仕方、秘密の聞き出し方など、今までどんな本にも書かれてなかった超インタビュー術。

【筆者紹介】
本橋 信宏
1956年所沢市生まれ。早稲田大学政経学部卒。「バブル焼け跡派」を自称する。執筆内容はノンフィクション・小説・エッセイ・評論


【目次】
第1章 人見知りで口べたこそが最大のコミュニケーション
第2章 強面が心を開く瞬間
第3章 悩める少女たちの素顔―AV女優、風俗嬢たちの心が開くとき
第4章 究極のコミュニケーション“応酬話法”とは―言葉がエネルギーとなり、生き方を変える
第5章 難攻不落の相手をどう口説くか―女優、真犯人、キャリア官僚、過激派、カリスマ原作者たちの素顔
第6章 逆境のときほど、心を開きやすくなる
第7章 すべての人間はドラマティックな存在である

【ポイント+一言】

★私がいままで聞いてきた人々の話のなかで、つまらなかったものはひとつもありません。
⇒話を聴くときというよりも、話を聴く前にこう思っているか?

★人間は、みずからの半生を話したくてしょうがない生き物なのです
⇒人間は、自分のことを話したい生き物というのは、いろいろな人と出会ったことでよくわかる。

★笑う行為には、心を解きほぐすすぐれた作用があります
⇒「つかみ」にもっと工夫をしないといけないなあ

★相手と話をするときには、どんなものでも尋ねてみるべきなのではないでしょうか
⇒気になったこと、引っかかったことを聞いてみる。そこから、会話がはじまることもある

★言葉は、エネルギーを内包しているのです。
⇒「言葉」というものについて、再度考えさせられた。行動を変えるように「言葉」を利用しよう


【感想】

■好奇心

人の話を聴くときに
必要なものは、間違いなく「好奇心」です。

この人の話はつまらないなあ
と僕もよく思います(笑)

しかし、それは間違いなく
「好奇心」をなくして
「聴くこと」を放棄してしまっています。

もしかすると
すごい面白いネタをもっているのに
「聴く姿勢」が相手に伝わり
相手が「話す気」をなくしているだけなのかもしれません。

「今日は、どんな話がきけるんだろう?」
「今日は、どんな人と出会えるんだろう?」
と自分の好奇心にスイッチをいれて
人の話をきくと、面白い話が聞けるかもしれません。

この人は、どんな人間なんだろう?
どんな人生を生きてきたのだろう?

こう思って人の話を聴くようにすると
いいですね。

相手のことを知ろうという意識と姿勢ですね。

まったくもって
僕にかけている部分ですね(笑)


しっかり、メモしておかないと

■モテる男

「つかみ」を持っている人でしょうかね。

自己紹介で「笑い」が取れるかどうか
というのは、女性を話をするときには
特に「初対面」の女性の場合には
必要なことなのかもしれません。

うーん・・・
最近、自己紹介がいいかげんになってたなあ。

いろいろ試して
「クスッ」っていうのを
取るようにしないといけないな。

あとは、
会話の話題に「女性の身につけているもの」
を取り上げることかな。

「爪がきれいだな」と思ったら
「爪きれいですね」ということですね


いえてないなあ(笑)

心の中で
思ってるくらいだな。

ちゃんと言うようにしよう。

■言葉のエネルギー

第4章の副題は
言葉がエネルギーとなり、人生を変える
です。

僕のような「自己啓発好き」を
満足させる内容となっています(笑)

もし、あなたが何かに悩んでいたり
今の状況を変えたいと思っているなら
この4章だけでも読んでみるといいでしょう。

言葉は、エネルギーということが
よくわかると思います。

僕も、「知って」はいましたが
具体例がでていると
「しまった!! 知っているだけではだめだな」
ということが よくわかりましたので
自分を相手にやってみることにしました。

僕は、いつも自分の人生を変えたいと願っています。

しかし、願っているだけではダメなのです。

行動しなきゃいけない。
でも、行動するのは大変です。

その行動にエネルギーを与えるのが「言葉」なのです。

そして
エネルギーを持っている言葉なら
なるべくいい言葉を自分自身に
そして、他の人にかけないといけませんね。


満足度 ★★★★★

Happy Reading!!


【記録】
4月 ブログ記事 13記事  ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/27 17:40 ] 言葉について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




