できることから始めてみよう 【書いて稼ぐ技術】 永江 朗 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > できることから始めてみよう 【書いて稼ぐ技術】 永江 朗ホーム > 本について > できることから始めてみよう 【書いて稼ぐ技術】 永江 朗



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

できることから始めてみよう 【書いて稼ぐ技術】 永江 朗


【スマイルシグナル的要約】

書いて稼ぐ技術というタイトル
ではありますが
文章術や
本の読み方などを書いた
「フリーライター入門」
といった感じです。

稼ぐようになる前の
準備として必要となること
について書かれています。

文章を書きたい!!
と思っている人は
一読するといいと思いますよ。

書いて稼ぐ技術 (平凡社新書)
永江 朗
平凡社
売り上げランキング: 104552
おすすめ度の平均: 3.0
4 稼ぐまでの階段の前に立つ入門書。
3 人生訓にどうでしょう
3 モノタリーヌ
2 実践的 文筆生活
2 「ライターが楽しようと思ってる企画はがっかり」。この本にも当てはまる


【amazon的要約】


ライターは名乗れば誰でもなれるが、それで食べていけるかが肝心。
小説家や評論家になるための踏み台? 印税生活なんて幻想?
「文筆生活」を夢見る人におくる実践的キャリアデザイン術。


【著者紹介】


永江 朗
1958年北海道生まれ。
法政大学文学部卒業。洋書店勤務の後、雑誌編集者を経て文筆生活に入る。
書店ルポをライフワークとし、的確なインタビュー術に定評がある。
2008年より早稲田大学文化構想学部教授(任期付)

【目次】

1 書いて生きるということ
2 読み書きのしかた
3 世渡りのしかた
あとがき

【ポイントと一言】

★やれることをやりながら、少しずつやれることを増やしていけばいい。

⇒自分には、何ができるのか? ここから出発すること

★「書く」ことは同時に「読む」ことであり、「考える」ことだからです

⇒書いて考えるクセをつける

★同じような本を何冊も読むのはムダなことのように思えるかもしれませんが、ムダなようなことを敢えてすることによってみえてくるものもあります

⇒当たり前のような「本当のこと」を探して、「相対的」に読んだ本を評価する

書評にはバイヤーズ・ガイドとしての側面があります。買うべきかどうなのか。1500円払う価値があるのかどうか

⇒まったくもって奥が深い(笑) 人に本を薦めるムズカシさというものがありますね

★均衡を保つためには動的でなければならない。

⇒いろいろやってみる。動いてみる。あがいてみる。


【感想】

とりあえずライターを目指していない僕としては
Part2 読み書きのしかた が参考になりました。

文章を書いていこうといるなら
書いて考える。
記録がありすぎて、困ることはない。
雑誌の目次を研究する
完全なメモ術など無い

など
いろいろと参考になる点がありました。

書評は、バイヤーズガイドというのが
ありましたが
人に本を薦めるというのは
そういう側面もあるな
とあらためて思いました。

そう考えるなら
●●なひとにオススメです
というような書き方をしないとだめですね。

また、その本の「位置情報」を
伝えることも大事になってきます。

うむー
奥が深い(笑)

読んだ人にとって
どうなのか?
という視点を持つことは
あまりありませんでした。

だから、人に本を薦めるときに
ものすごく考えるわけですね・・・・。

納得。

感想だけでなく
位置情報や
どんな悩みを解決するのか
もしくは
どんなことが得られるのか・・・
などなど
「情報提供」としての一面ももたないと
いけませんね。

「面白いのでオススメです」
というのはそろそろ卒業したいです(笑)

新聞書評
他の人の書評
読むだけでなく
しっかり分析として見たいと思います。

書評を大量に読んでいくと
なにか見えてくるかな
と期待をしております。

当然のことながら
もっと読んで、書いていかなければ
とも思っています。

得意分野ってなんだろう?
ということもあわせて考えないとダメですね。

Happy Reading!!


【記録】
5月 ブログ記事 7記事  ブログに書いた本 5冊
4月 ブログ記事 13記事  ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊

1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/05/18 21:18 ] 本について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




