子どものことは未知との遭遇 【ワイフハック】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 子どものことは未知との遭遇 【ワイフハック】ホーム > 本について > 子どものことは未知との遭遇 【ワイフハック】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子どものことは未知との遭遇 【ワイフハック】


【ワイフハック】

子どもに関する「頼みごと」は突然やってくる
⇒ちいさなことを率先してやっておく

「おむつのうんち替えてくれる?」
「明日でかけるから、面倒みてくれる?」
「体調悪いから、幼稚園にむかえにいってくれる?」

そう
いつも頼みごとは「いきなり」やってくる。

そして
「えーできないよ」
「仕事で疲れてるから」 
と愚痴をいい
「なんで、オレがやらなきゃいけなんだ」
と逆切れする。

これは、よくない「反応」である。

夫婦関係にヒビがはいるとともに
楽しい子育てを放棄している。

もったいない。
こんな些細なことなのに・・・・。

では、ワイフハック的には
どうすればいいのか?

子育てに主体的に取り組む
ことに、子育ては楽しくなる。

まずは、「おむつ」を取り替えるところを
しっかりと見るところからはじめよう。

おむつを替えているところの
子どもをあやすことでもいい。

「最近の紙おむつってすごいよね」
みたいな会話をしつつ、
①妻の手さばき
②新しいおむつはどこにあるのか
③汚れたおむつをどうしているのか?
を観察しよう。

そして、2,3回見た後は
妻の機嫌のいいときに 実際に変えてみる。

そう、機嫌のいいときにである

できなくても
機嫌の悪いときだと 「なんでできなにのよ キッ!!」となるが
いいときだと「あらら まあ しかたがないわね」ですむ(笑)

おしっこができれば
うんちはなんとかなる!!

妻には怒られるが
うんちの場合は
おしりをふくのが難しければ
「おしりを洗えばいいのである」

そう、オムツ替えのキモは
①おむつの替え方
②あたらしいおむつの場所
③汚れたものの処理 であるからだ。


「明日でかけるから、面倒みてくれる?」

これができるようになるには

①こどものお気に入りのおもちゃを把握しておく
②好きなおやつを用意しておく。
③いつごろ昼寝をするのか聞いておく
④「あんぱんまん」は録画しておく

というのが有効ではあるが

小さなこと⇒10分でも子どもとできるだけ遊んでおくこと

が大事である。

「体調悪いから、幼稚園にむかえにいってくれる?」

これはなかなか大変である。

総決算といってもいい。

妻は慣れているので、簡単よ
他の、お父さんも来てるわよ
というけれど、
やはり「未知との遭遇」である。

では、どうするか・・・・・。

「先生は、きっと美人だ!!」
と思う込むことである!!


そうすれば
幼稚園に行ってみようとおもうでしょ?(笑)

迎えにいくのは、結構簡単である
いってしまえば
ほぼ自動的にことが流れる。

「ね 簡単だったでしょ?」と妻にうわれるのはシャクではあるが。

そして、
なにかをするたびにこう「妻」に言おう

「子育ての大変さがわかったよ。いつもありがとう」 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/21 15:04 ] 本について | TB(0) | CM(4)
モニター前でうなづきながら読みました。

>「子育ての大変さがわかったよ。いつもありがとう」

この一言でだいぶかわりますよね。 

機嫌のいい時に失敗されてもかなり寛容になれるというのも、自分では気づかなかったけど確かにそうです(笑)
[ 2010/05/21 16:25 ] [ 編集 ]
すごいですねぇ。
こんな展開になるなんて、びっくりです。
私にはまだ子供がいませんが、子供がいなくたって、
意味するところはよくわかります。
夫婦関係のあるべき姿とその大変さを感じて、
ちょっとウルウルきました。
[ 2010/05/21 16:30 ] [ 編集 ]
そうそう
機嫌のいいときにっていうのは
かなり大事なことですよね(笑)
[ 2010/05/22 14:11 ] [ 編集 ]
いや
本当に(笑)

世の中いろいろと
面白いことがころがってますね。

子どもがいると子どもからも
学べることはたくさんありますよ
[ 2010/05/22 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




