朝を開拓せよ 【成果を生む人が実行している朝9時前のルール】 美崎栄一郎 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 朝を開拓せよ 【成果を生む人が実行している朝9時前のルール】 美崎栄一郎ホーム > 書評 > 朝を開拓せよ 【成果を生む人が実行している朝9時前のルール】 美崎栄一郎



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝を開拓せよ 【成果を生む人が実行している朝9時前のルール】 美崎栄一郎


【スマイルシグナル的要約】

枕詞が
「結果を出す人」
「成果を生む人」
「スーパーサラリーマン」 の
美崎栄一郎さんの最新刊です。

早く起きろ!!
といわない、「朝活」の本。

とおもったら
「セルフブランディング」の本
ですね。

忙しい人に「残された」
朝の時間をどのように
過ごすかによって
あなたの「人脈」「情報」
そして、「人生」までも
変ってきますよ。

成果を生む人が実行している朝9時前のルール
美崎 栄一郎
大和書房
売り上げランキング: 437


【目次】
Part1 「朝9時前」にやるべきことを変えよ
Part2 市場に流通していない情報を集める
Part3 サラリーマンでもできるセルフブランディング
Part4 情報は1枚の名刺にまとめなさい
Part5 ナマの情報と人脈を集める朝食会活用法

【ポイント+一言】

★成果を生んでいる人とそうではない人との違いは、時間の量ではなく、時間の使い方や考え方にあると気づいたのです。
⇒1日は、すべての人に24時間。時間量は、みんな一緒。となると、差がつくのは、使い方。そうか、その前に「考え方」が違うのか。納得。

★〆切をつくってスイッチを切り替える。
⇒あわわわ・・・(笑) 時間を区切らないと、ついダラダラしてしまいますもんね、気をつけよう。

★情報の価値は受け取った相手が決めること。
⇒こんなことをいってもしかたがない・・・ というようなことでもとにかく出してみること。

★人と会うときに意識すべきことは、情報の窓を開けておくことです。情報の窓とは、あなたのキャラクターが相手から見える窓のことです
⇒自分が見えるように、窓を開けておく。また、見せる窓を相手に合わせる。

★参加者の名前を書いて、そこからいくつか線でタグとなるワードをつないでおく。
⇒人脈予習マップ(笑) これは、早速取り入れよう。


【感想】

朝から、自分のやりたいことを
やるなんてゼイタクだ!!
忙しくて、できない人もいるのに。

やりたいことをやるには
早起きしなきゃいけないし。

というひともいるでしょう。

しかし、です
時間に対する考え方を変えるのです。

朝起きて
何をしているでしょうか?

朝ごはん食べながら、テレビを見てたり
会社でやる仕事のメールを読んだりしてませんか?

その時間を
全部とは、いいませんが
「すこし」だけ 
「自分のやりたいこと」をする時間に変えてみるのです。

いきなり、朝食会にいって人脈を!!
というのは無理ですし
長続きしません。

まずは、時間に対する考え方をかえて
「朝起きてから、会社に行くまでの時間を楽しもう!!」
と考えることです。

楽しむためには、どうしたらいいか?
ということを、真面目に考えて見ましょう。

やらなきゃいけないこと ではなく
やりたいこと、楽しいことをやりましょう。

まずは、そこからです。

その先に、「セルフブランディング」はあると思います。

交流会などで
会社の名刺を渡たされて
「最近会社がつまらないので、刺激をうけに」
といわれても
話が、それ以上すすみません(笑)

最近、こんな楽しいことがあって・・・
という話なら
きっと間違いなく、話がはずむと思います。

そして、あなたは覚えられるのです。

名刺が、おもしろいから覚えられるのではなく
「おもしろかった」「楽しかった」っと
思い出してもらえるキッカケとして名刺があるのです。

僕は、名刺に顔写真があっても
思い出せない人もいます
テキストだけで、思い出せる人もいます。

自分が、楽しく話せることはなんだろう?
と考えてみるのもいいかもしれませんよ。

知っているけど
やってない たくさんのことを
気づかせていただいた本でした。


Happy Reading!!


【他のブログの感想】

マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51823470.html

【記録】
5月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 6冊
4月 ブログ記事 13記事  ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/05/24 11:00 ] 書評 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/402-f2335207

この記事をtwitterへRTする 2009年ビジネス書大賞で第1位を獲得し、ビジネス書ファンの間ではお馴染みとなった(熱烈なファンも多い)美崎栄一郎さんの4作目。 副題に「同じ時間と体験で人よりリターンを得る25の方法」とあるとおり、「朝9時前」という多くのサラリーマ...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




