これは、いい本だ 【1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > これは、いい本だ 【1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣】ホーム > ビジネス > これは、いい本だ 【1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これは、いい本だ 【1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣】


【スマイルシグナル的要約】

最近のマイ・ハブ本
星野リゾートの教科書からの1冊です

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則
中沢 康彦
日経BP出版センター
売り上げランキング: 207
おすすめ度の平均: 4.0
3 解りやすいがすこし物足りない
5 教科書を経営に活かす
5 常識外れの経営者の、常識に徹した経営
5 経営に関する教科書への向かい合い方を改めさせられた
5 手元に置いて、いつも立ち返りたい本。~「読書を実践に活かす」という体現~


1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣
K. ブランチャード S. ボウルズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 14332
おすすめ度の平均: 4.5
4 顧客とは、自分の業務の後工程全てに関わる人
5 たまには、こういう本もいいですね
4 熱狂的ファンが必要であり、その獲得に向けて


この本は、
星野リゾートのサービスについて
知ってから読むと
「うわあああ!! これか!!」
とわかるようになります。

教科書というだけあって
忠実に実行しているところがすごいです。

見習わなくっちゃ!!


【目次】
1 エリアマネジャーの新しい仕事
2 チャーリーの登場
3 それはゴルフ場で始まった
4 バーリー・デパートで第一の秘訣を教わる
5 サリーズ・マーケットで第一の秘訣の実践を学ぶ
6 工場長ビルから第二の秘訣を教わる
7 第二の秘訣には三つの落し穴があった
8 顧客のビジョンと自分のビジョンを一致させる
9 タクシー運転手デニスに出会う
10 世界一のガソリンスタンドに行く
11 ガソリンスタンドで第三の秘訣を教わる
12 一貫したサービスこそ熱狂的ファンづくりの鍵
13 「一パーセントのルール」をマスターする
14 エリアマネジャーの卒業式
15 卒業記念ゴルフでチャーリーの一員となる

【ポイント】

★自分が何を望むのか、決定せよ

★顧客の望むことを発見せよ

★顧客がどういう人たちかを発見する

★毎週1パーセントづつ改善していく

★一貫性が、信頼を生む


【感想】

顧客サービスといえば
お客様のいうことを聞くことだ
と思っている人が多いと思います。

まあ、僕もその一人なんですが(笑)

でも、この本では
まず、自分の考えからスタートしなさい
といっています。


自分の意見がないと
お客さまを理解できないからです

カレーはこうあるべき」
「牛丼はこうでないと」
という考えを持っていないと
お客様との考えを埋めることができないからですね。


まずは、自分の望むもの
つまり、お客様と自分との
「理想的な関係」を思い描いてみることです。

それが、自分の望むことだからです。

仕事において
自分の望むことなんて
まったく考えていませんでした・・・・。

これでは、うまくいかないですね。

仕事に関していろいろ悩むわけですね(笑)

しっかりと
時間をとって考えよう。

仕事に対する目的というか
「自分はこうなりたいんだ」
という意思がなかったということですね。

これでは、うまくいくわけありません。

ちなみに
この本は、星野リゾートの教科書では
「リーダーシップ」のところにあります。

1分間顧客サービスの
主人公もエリアマネージャーです。

顧客サービスの本ではありますが
「どうやって、参加者(スタッフ)を
同じ方向をむかせるか?」
ということも書かれています。

150ページくらいの薄い本です。

しかし、何度も何度も
読み返して、みたい本です。

Happy Reading!!


【記録】
5月 ブログ記事 12記事  ブログに書いた本 7冊
4月 ブログ記事 13記事  ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/05/26 23:31 ] ビジネス | TB(0) | CM(2)
smilesignal氏のブログを拝見し、星野リゾートの教科書を購入しました。
まさにハブ本として活用できそうですし、その中でもこちらで紹介されている「1分間顧客サービス」は、すぐにでも読みたい本ですね。
ありがとうございます!
[ 2010/05/29 23:38 ] [ 編集 ]
読んでいただいて
ブログでも紹介していただき
ありがとうございます!!

是非 ハブ本として
つかってみてください。
[ 2010/05/30 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




