これが僕の生きる道 【「会社」「勉強」「お金」「結婚」 20代、いまから備える「出口戦略」】 野瀬大樹 野瀬裕子 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > これが僕の生きる道 【「会社」「勉強」「お金」「結婚」 20代、いまから備える「出口戦略」】 野瀬大樹 野瀬裕子ホーム > ビジネス > これが僕の生きる道 【「会社」「勉強」「お金」「結婚」 20代、いまから備える「出口戦略」】 野瀬大樹 野瀬裕子

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これが僕の生きる道 【「会社」「勉強」「お金」「結婚」 20代、いまから備える「出口戦略」】 野瀬大樹 野瀬裕子


【スマイルシグナル的要約】

著者の野瀬大樹さんより
献本いただきました。

ありがとうございます。

出口戦略=結局最後はどうするのか? 結局最後はどうしたいのか?

なにかを始めるときに
じゃあ 最後はどうしたいの?
というのを考えておこう
ということです。

読んだ本の感想を書くブログを書いて
結局、どうしたいの?
ということを考えましょう
といわれています


僕は(笑)

うーん・・・・
考えてなかったなあ・・・。

たまに、聞かれるのですが
いつも答えられないんですよね。

ちょっと、真面目に考えるいい機会
かもしれないですね。

【オススメする人】
■婚活中の男女
■喧嘩の多い夫婦
■資格を目指している人
■20代前半のサラリーマン


「会社」「勉強」「お金」「結婚」 20代、いまから備える「出口戦略」 (Kobunsha Business)
野瀬 大樹 野瀬 裕子
光文社
売り上げランキング: 5815
おすすめ度の平均: 4.0
3 もう一声。
5 勉強のための勉強をしてしまっている方に読んで欲しい本
4 「出口」が決まらないと、始まらない!
5 目標設定、ゴール(出口)をどこに設定したらよいのかを教えてくれる本!


【著者略歴】
野瀬 大樹
公認会計士・税理士。大手監査法人にて
会計監査、株式公開支援、財務調査、内部統制構築業務にかかわったのち独立。
現在は野瀬公認会計士事務所代表。
会計知識に加え、自ら実践している不動産投資や株式投資の経験・知識をベースに
証券会社のセミナーから小学校での講義まで、
「お金」と「会計」についてのわかりやすい話には定評がある

野瀬 裕子
公認会計士・税理士。
大手監査法人にて会計監査、学校法人監査、医療法人向けのコンサルティング業務
にかかわったのち退職し、現在は京都大学経営管理大学院MBA所属。
私生活では妻として家計の支出を55%も圧縮し、
それを元手に不動産投資や株式投資を実践。
不労所得を100倍にする。
また、野瀬大樹と夫婦でお金や会計についてのセミナーも全国で行っている

【著者の他の本についての感想】

そうか 君は通帳に書いてあるのか
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-386.html

家計簿が続かない人の貯金革命

【目次】

はじめに
第1章 そもそも「出口戦略」って何?
第2章 会社/会社人生における「出口戦略」
第3章 勉強/資格における「出口戦略」
第4章 お金/資産運用における「出口戦略」
第5章 結婚/恋愛・結婚における「出口戦略」
おわりに

【ポイント&一言】

★批判を承知でキツイ言い方をすると、結局「お金の心配がない人しか夢は語れない」のです。

⇒まずは、「お金を稼げるモノ」をしっかりとみつけること。

★勉強の合わせ技は、希少性を生むだけでなく、「保険」としての役割ももちます

⇒組み合わせるモノを間違わないように、しっかりと考える

★キャッシュはそのあと何かに換えてこそ価値があるのです。

⇒「お金」は、なにかに変えるもの。「お金」自体が、目的ではなく、
 「お金」と換えれる「なにか」が目的である。


★愛とは、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。

⇒「セロリが好きだったりする」わけですから、お互いの価値観があわなくて当たり前。そこから、考えはじめましょう。

★「もう少し先」を考える習慣を身につけてほしい。
⇒たまには、自分の向かってる先には何が待っているのか。バラ色の未来だけではなく、人の話を聞いたり、調べたりして考えてみるのもいいでしょう

【感想】

たまにあるところで
「初心者向けセミナー」というものを手伝わせていただいています。

初心者向けなので
参加者も、夢はでっかく、希望で胸を
ふくらませてやってきます。

しかし、大体は長く続きません。

セミナー後、3ヵ月くらいして
連絡を取ると
連絡がつかないか
「忙しくって・・・」という話になります。

僕は、主催ではないのでいいますが(笑)

「入口は、いつもバラ色」なのです

しかし、継続して行って、その先に何をしたいか
というのは、各自が考えないといけません。

資格もそうですよね。

僕は、仕事上必要になったので
「パソコン整備士」という資格を取りました。

パソコン整備士のHPに活躍できる場とうのがあります
http://www.pc-seibishi.org/pc/katuyaku.html

大体の資格がそうであるように
この資格をとっても、さほど仕事に影響はありません(笑)
名刺に肩書きが増えるくらいです。

しかし、いります。

なぜか?

上で書いた、手伝いさせてもらってるセミナーや
お世話になってるパソコン教室で
使えるからです。


使えるから、取るわけです。

出口は、ある程度決まっています。

これであれば
資格を取ったあとのイメージができているので
試験勉強にもやる気が出ます。
とったら、すぐに使えるわけですからね。

去年、簿記の試験を取ろうと思って
勉強しましたが
まったくダメでした(笑)

勉強する気になりませんでした・・・・。

最初のモチベーションを維持できなかったのと
簿記とった後の自分のイメージができていなかった
ことも一因なのかもしれません。

自分があるいてきた道を振りかえってみましょう。
そして
その延長線上にというか
このままこの道を歩いていったら
何があるのかを考えて見ましょう。

まずは、自分の今を知ることです。

そして、何が待っているのかを考えましょう。


Happy Reading!!


【記録】
6月 ブログ記事 1記事  ブログに書いた本 1冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/01 20:30 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




