【「話し方」で人を動かす「超」心理術】 内藤 誼人 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 【「話し方」で人を動かす「超」心理術】 内藤 誼人ホーム > 内藤 誼人 > 【「話し方」で人を動かす「超」心理術】 内藤 誼人



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【「話し方」で人を動かす「超」心理術】 内藤 誼人


【スマイルシグナル的要約】

心理学者 内藤 誼人さんによる
「超」心理術シリーズの3作目です。

話し方で
人を動かすには?

ということについて
書かれていますが
第1章の内容が
「ぇ?」という感じなのが
いいです(笑)

話し方に対する知識が
あればいいというものでもないので
集大成的な
本書をじっくりよんで実践するのも
いいのではないでしょうか


「話し方」で人を動かす「超」心理術
「話し方」で人を動かす「超」心理術内藤 誼人

東洋経済新報社 2010-04-16
売り上げランキング : 164001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【amazon的要約】

うまれつき「話す才能がゼロ」の人などはいない。
ちょっとした知識を持ち、きちんと練習すれば、
だれでも話力を高めることができる指南書。
職場で、ビジネスで、プライベートで使える64のトーク・テクニック。

【目次】

第1章 話し方に対する”常識”を全部捨てろ
第2章 ごく基本的な話し方のルールを学ぼう
第3章 職場で今すぐに使える会話のテクニック
第4章 人を動かす”説得テクニック”を学ぼう
第5章 だれでも簡単に心が動かされてしまう魔法の心理術

【ポイント&一言】

★人を動かそうというときには、シンプルなやり方でいいのである。
⇒空気を読まなくてもいいように、はっきりと伝えること

★ごく初歩の知識なら相手も持っているだろう、と思ってはいけない。
⇒すいません・・・。これはいるも反省するところです。

★会話で気をつけたいのは、適当なタイミングで、相手に発言権を譲ってあげること
⇒はい、気をつけます。っといつも言ってる気がする・・・・。

★会話をするときには、自分の話が面白いと信じこまなければならない
⇒盲信でもいいから、信じてみよう。

★単なる指示だけでなく、自分の意図まで伝えたほうが、相手にとってもありがたいのである
⇒用事だけ、頼んでしまいますね。意図もちゃんと伝えるようにしよう。

【感想】

話し方を学ぶよりも
人間性を磨け!!


という第1章からはじまるこの本。

話し方のテクニックを身につけようと
思って読むと、いきなり 「え!!」と
おもうこと間違いなし(笑)

自分自身の評価を上げれば
話し方なんて関係なくなる
という主張には
おもわず「うんうん」とうなずいてしまいった。

第1章の
ルールや常識を捨てろ!!
というところを読むだけでも
「なんとかなるかも!」という
勇気をくれます。

その後に、テクニックなどの話になります。

いろいろ考えて
話ができなくなるよりは
細かいことを気にせずに話をしてみよう
というのがいいですね。

そこから
練習が始まるわけですから。

「会話も練習」を
することによってうまくなるわけです。

何も考えずに
話すよりは、練習だと思って
話をすれば、話をするごとにうまくなるはずです。

そうはいっても
普段の会話では
そこまでかんがえてないですねえ・・・。

心構えの部分だけも
しっかりと意識をしていきます。

人の話を聞いてないからなあ・・・
気をつけよう。

特に 自分のしゃべりすぎには
気をつけたほうがいいな。

Happy Reading!!

【記録】
6月 ブログ記事 13記事  ブログに書いた本 9冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/06/25 17:57 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




