愛とは関心を持つことです 【ホッピーの教科書】 石渡 美奈 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 愛とは関心を持つことです 【ホッピーの教科書】 石渡 美奈ホーム > ビジネス > 愛とは関心を持つことです 【ホッピーの教科書】 石渡 美奈

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛とは関心を持つことです 【ホッピーの教科書】 石渡 美奈


【スマイルシグナル的要約】

7/5に参加した
「築地朝食会」のゲストが
著者の石渡 美奈さんでした。

アソシエの連載しか読んだことが
なかったので
前日に購入して、読んでから参加しました。

本にサインしていただいたときに
「愛とは、関心を持つことです」
という一言を添えていただきました。

この言葉は
本書でも形を変えていろいろなところに
でてきているな
と感じました。

ホッピーの教科書
ホッピーの教科書
posted with amazlet at 10.07.09
石渡 美奈
日経BP出版センター
売り上げランキング: 70155
おすすめ度の平均: 5.0
5 一気に読みました


【著者紹介】

石渡 美奈

1968年東京都生まれ。
立教大学卒業後、日清製粉(現・日清製粉グループ本社)に入社。
人事部に所属し、93年に退社。
その後、広告代理店のアルバイトを経て、
97年に、祖父が創業したホッピービバレッジ(旧コクカ飲料)に入社。
広報宣伝、副社長(2003年)を経て、
2010年4月6日、創業100周年の年に3代目社長に就任


【目次】

第1章 社員“共”育が働き方を変える
第2章 自己成長を促すしかけ
第3章 ホッピー流の仕事術
第4章 結果を出す上司になるには
第5章 上司を助けるコミュニケーションツール
第6章 100周年記念式典で成長した社員たち

【ポイント&一言】

★真似して継続すれば、それはやがて”オリジナル”になる
⇒真似するのは、簡単だけれどそれを継続するのは難しい。

★伸び悩みを感じている人こそ、自分と向き合う時間を作ることが大事だ
⇒自分と向き合う時間ってなかなか取れないですよね。しっかりと自分に予約しよう

★相手の立場に立って考え、能動的に動かなければいけない
⇒相手が何を求めているのか これは僕に一番かけている視点ですね

★目的や方法などをできるだけ具体的に落としこんで考えることで、より想いの形が明確になる
⇒具体的にですよね ほんとうに・・・・。 いかんわ。まだまだ足りないわ。

★シュミレーションするのとしないのとでは仕事のスピードが格段に違う
⇒まったく、その通り。あとは継続できるかどうかです

【感想】

よくビジネス書には
素直が一番
と言うようなことが書かれています。

また、メンターをみつけよう とも。

この本を読んでいると
それらのことばを
実践した人だな というのがよくわかります。

素直にしたがってない
僕には、非常に耳のいたい内容と
なっております(笑)

いかに
素直に
継続して
考えて
行動したか?


人間としての差が出るのは
この言葉に尽きるのではないかと
最近思っています。

なぜやるのかではなく
なぜできたのか?

どうして自分はできないのか?

という風に考えるようにしています。

僕には
「素直さ」と「伝え方」に
問題があるんじゃないかな・・・・。

課題が見えたところで
あとは
どうやっていくか?
という部分になりますね。

じっくり
考えたいと思います。

Happy Reading!!

【記録】
7月 ブログ記事 3記事  ブログに書いた本 2冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/07/09 18:29 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




