人生は征服のための戦争である 【名将たちの戦争学】 松村 劭 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 人生は征服のための戦争である 【名将たちの戦争学】 松村 劭ホーム > 書評 > 人生は征服のための戦争である 【名将たちの戦争学】 松村 劭



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生は征服のための戦争である 【名将たちの戦争学】 松村 劭


【スマイルシグナル的要約】

タイトルは、名将たちの戦争学となっているように
名将と呼ばれる人たちの
「格言」から戦争学というものを
見ていこうという本です。

格言というものは
だいたいがそうであるように
人生 ビジネス 子育てに
役に立つものとなっています。

戦争学なんか
人生の役にたつものか!!

と思っている人にほど
読んで欲しい本です。




【目次】

第1章 戦争はなぜ起きるのか
第2章 勝敗の判定
第3章 戦いの原則
第4章 戦略の極意
第5章 戦術の極意
第6章 教育と訓練
第7章 指導者・将校・兵士
第8章 作戦・命令・戦闘

【ポイント&一言】

★予期しないことと、予期したくないことが起こる、と予期するようにせよ
⇒計画を立てるのは楽しい。しかし、「もし・・・・」を考えるのは辛いのでだれも考えない。

★注意深く、周到に準備するのは、作戦の基本である。そしてひとたび決断すれば、躊躇することなく、大胆かつすみやかに行動を起こせ!
⇒考える時間と行動する時間は分けたほうがいい。行動した後に振り返って考えればいい。

★広く何をなすべきかを聞き、少数の賢者の助言を得て、最良の策を一人で決定し、それにこだわるべし
⇒決定は、一人で行い、責任を持つこと

★戦略の腕前を磨こうとするなら、「好敵手は最良の師匠であり、友」である。主敵を持たないものに成功はない
⇒あなたのやろうとしていることに、好敵手はいるだろうか?

★弱点には二種類ある。「急所」と「不備」。
⇒意図的に、不備を作って、不備に対する準備をしっかりしておく。

【感想】

戦争学だけでなく
人生やなんかに有効そうな
格言を引用しました。

そもそも
なぜ僕が、この本を読もうと思ったのか?
といいますと
「戦略」や「戦術」という言葉について
学びたかったから です。

「事業戦略」などの言葉があるように
ビジネスの世界を「戦争」だと考えると
「戦略」という言葉について知っておかないと
いけないなと感じていたからです。

ビジネスだけでなく
人生に役に立つことばも
いろいろあったので
予想以上に読後感はいいです。

★「勉強不足の者には、格言の引用書を読むのはよいことだ」
ということばが、本書の冒頭にありますが
まさに、その通りですね。

格言 名言 金言について学ぶことが
「レバレッジ」をきっかすことに
つながるのかなと思います。

使えないと意味がないかもしれませんが(笑)

長年伝えられてきた
「体験知」というか
「経験知」というのは
おろそかにしちゃいけません。

自分の中で
消化するためにも
試してみて、反省してみないと
いけないんですよね。

「目標」とその達成について
アイディアをもらったので
まずは、そこのことについて
実践してみようっと!!

Happy Reading!!

【記録】
7月 ブログ記事 7記事  ブログに書いた本 6冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊

関連記事
[ 2010/07/17 18:38 ] 書評 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/428-19597089

名将たちの戦争学 (文春新書)松村 劭 by G-Tools 名将たちのものの考え方などを今にどう活かすかということのようだが…。 引用が多すぎる気...
[2010/09/26 19:56] 月の歴史講座
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




