目標の違い 【即刻〈リセット〉したい5つのこと リーダーになってもデキる人 33のルール】 上村敏彦 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 目標の違い 【即刻〈リセット〉したい5つのこと リーダーになってもデキる人 33のルール】 上村敏彦ホーム > 成功 > 目標の違い 【即刻〈リセット〉したい5つのこと リーダーになってもデキる人 33のルール】 上村敏彦



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目標の違い 【即刻〈リセット〉したい5つのこと リーダーになってもデキる人 33のルール】 上村敏彦


【スマイルシグナル的要約】

著者の上村敏彦さんから
献本いただきました。

ありがとうございます!!

部下のとき・・・・個人の成績
リーダーになったら・・・チームの成績

チームの成績を上げるのが
リーダーに求められることです。

リーダーの個人成績ではなく
チームとしての成果を
求められるからこそ
リーダーは難しい。

「どうすれば、チームとしての成績を上げれるのか?」

このことを
考えないといけない。

リーダー自身が「デキる人」になる必要はなく
部下を「デキる人」にすることが大切。

いや
それが難しいんだこれが(笑)




【目次】

プロローグ 優秀なプレイヤーだったあなたへ
Chapter1  成功体験がアダとなる!? 【すべてはこの「リセット」から始まります】
Chapter2 メンバーの強みに着目するのが出発点 【「メンバーの見方」をリセット】
Chapter3 指示待ちメンバーがゾロゾロ出たら? 【「判断しすぎ」をリセット】
Chapter4 仕事を渡せない、だからメンバーが動けない 【「任せ方」をリセット】
Chapter5 フタをあけてびっくりをなくす 【「トラブル予測」のリセット】
Chapter6 仲間が増えると、仕事はもっと面白くなる 【会社の「タテヨコ人脈考」】
Chapter7 リーダー生活が、より充実する! 【勉強法&読書術】

【ポイント&一言】

★「強み」x「役割」=「個人の生産性」
 「個人の生産性」x「人数」=「チームの生産性」

⇒強みだけでなく、役割を考える事も大事。チーム内での立ち位置でしょうか

★自分が60%ぐらいの稼働率で、メンバーが100%稼動してくれるのが理想です

⇒自分自身の稼働率を考えることも大事ですね

★可処分時間で予定を組む
⇒1日単位だと直前になって「ひやー!!」ってなることがよくあります。時間 それも可処分時間で管理するのか

★現象を生み出した根底に流れているものが何なのかを見つける癖をつける
⇒ボトルネックを見つけるわけですね

★「それ、お客様にいえる?」
⇒これは、常に考えておきたい言葉ですね

【感想】

優秀でなかった
リーダーの僕がいうのもなんですが・・・(笑)

はじめて
部下をもったときに
読んでおけばすこしは
変わっていたのかな
と...( = =) トオイメ をしながら読みました。

「なんでできなんだ!!」と
いう言葉がでてくることが
多いですよね
新米リーダーのときって。

ある程度優秀だったり
結果を残したからリーダーになるわけで
自分と同じような成果を部下に
もとめちゃいけないわけですよ。

個人戦から
組織戦へ


リーダーになるとは
そういうことです。

自分が エースで4番だからって
試合には勝てないわけです。

エースで4番でキャプテンだとして
どうすれば
甲子園にいけるのか?
を考えなきゃいけない。


0点におさえても1点取らなきゃ
勝てないわけです。

どうしましょうか?

リーダーの役割とは
組織でいかに勝つか
ということです。


組織として勝つためにはどうしたらいいのか?

いやー
難しい(笑)

リーダーという職務は
なかなか難しいものだと思います。

しかし
リーダーとして任せられたからには
できるはずです。

本書で
リーダーとしての「デキる人」に
なるためのステップを
勉強してみましょう。

Happy Reading!!

【記録】
8月 ブログ記事 1記事  ブログに書いた本 1冊
7月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/08/02 15:21 ] 成功 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




