道は開けるを再読してみた 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 道は開けるを再読してみたホーム > 成功 > 道は開けるを再読してみた

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

道は開けるを再読してみた


道は開ける 新装版
道は開ける 新装版
posted with amazlet at 10.08.06
デール カーネギー Dale Carnegie 香山 晶
創元社
売り上げランキング: 549
おすすめ度の平均: 4.5
5 13年間、何度も読み返している本!
5 道を見失いそうになった時にー
4 これも昔読みました。若いうちに情熱を持って読むべきです。
2 この本を読んで「道を開く」ことができなかった人へ
3 若干 例示の内容が多く、冗長だが要点はついていると思います


道は開けるを再読してみた。

1日1章づつ読もう
と今年の冬に
おもってとりかかりましたが
途切れ途切れになり
ようやく読み終わりました。

【目次】

1 悩みに関する基本事項
2 悩みを分析する基礎技術
3 悩みの習慣を早期に断とう
4 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法
5 悩みを完全に克服する方法
6 批判を気にしない方法
7 疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法
8 私はいかにして悩みを克服したか―実話三十一編

【感想】

★本書の目的は、皆さんがすでにご存知のことを思い出していただき、それを何らかの行動で実践していただくように叱咤激励する点にあるのだ

この本から
なにを学んだかということではなく
なにを行動にうつしたのか
ということが大切です。

問題は
行動にうつすのが難しいということです。

再読した後も
「さて、なにをしようかな」
と考えています。

そう考えていると・・・

最後の27章に
★毎日、自分自身と競争するのである
★毎日、自分自身に励ましの言葉をかけるんだ


まずは、自分自身を
「行動するぞ!!」
という状態にしないとダメなようです。

毎日自分自身と競争するために

①数値管理
⇒いつもいつもやろうと思って続いていないので
 やったことについてつけていこうと思います
 (例) ブログ更新 1記事
②振り返り
⇒日報を提出するように、第3者になったつもりで
 自分の日記を振り返る
 ここはよかった、ここはダメだったなど

自分自身に励ましの言葉をかけるために

①名言集
⇒これまた、とまっているので朝に読んで
 やる気になりそうな言葉を書きとめておく。

twitterの名言Botなんかを
活用するのもいいかもしれません。

再読して
「なんにもできてないなあ」と
考えてしまいましたが
「なにか1個でも実践しよう」
と思えるようになったのは
よかったです。

最近 考えながら
本を読んでないと
気づかせてくれたのも収穫でした。

3ヵ月後くらいに
再読して
また やってない!!
ということにならないように
考えながら
実行していかなくてはいけませんね。


Happy Reading!!

【記録】
8月 ブログ記事 3記事  ブログに書いた本 3冊
7月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/06 09:25 ] 成功 | TB(0) | CM(1)
はじめまして。速読おやじと申します。
「道は開ける」のことがupされていたので、思わずクリックしてしまいました。

私もこの本大好き(http://sokudokuoyaji.blog130.fc2.com/blog-entry-13.html)で、おっしゃるとおり、この本を読んでどういう行動をするかが大事ですよね。

今後とも宜しくお願い致します。
[ 2010/08/06 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




