声を出して笑おう 【ひそかに人を見抜く技法 ~気弱なあなたの読心術~】 内藤 誼人 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 声を出して笑おう 【ひそかに人を見抜く技法 ~気弱なあなたの読心術~】 内藤 誼人ホーム > 内藤 誼人 > 声を出して笑おう 【ひそかに人を見抜く技法 ~気弱なあなたの読心術~】 内藤 誼人

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

声を出して笑おう 【ひそかに人を見抜く技法 ~気弱なあなたの読心術~】 内藤 誼人


【スマイルシグナル的要約】

本気で読むもよし
「ネタ」として使うもよし
これおもしろいわー
とただ読むだけでもよし
という本です。

ちょっと試してみたいな
という気持ちがムクムクと
わいてくるのは
間違いないです(笑)

女性のほうが
男性よりも
「読心術」がうまいそうなので
男性に読んでもらいたいですね。


ひそかに人を見抜く技法 ~気弱なあなたの読心術~
内藤 誼人
大和書房
売り上げランキング: 134778


【目次】

第1章 「自分」を読む―他人に「どう思われているか」は、ほぼ見抜ける
第2章 「会話」で読む―相手の本心を暴く「質問」とは?
第3章 「見た目」で読む―コンプレックスは「顔」にあらわれる
第4章 「行動」で読む―「組んだ手」からわかるその人の性格
第5章 「タイミング」を読む―デキる人は「昼下がり」に交渉する
第6章 「空気」を読む―「職場の人間関係」を見抜くワザ
第7章 「現象」を読む―ボールペンからその人の「性格」まで見抜く

【ポイント&一言】

★本を読んでいる⇒表現力が豊かで、語彙も豊富である
 なるべくたくさんの本を読んで、語彙力と表現力を磨くことが、人間関係を円満にやるためには必要であるといえるだろう

⇒表現力を鍛えるために、たまには小説なんかも読みたいところです。

★私たちが、自分を見るときの目は、とんでもなく曇っている。本当の自分の姿を知りたいなら、自分が考えている自分の姿よりも、逆に20%くらい差し引いて考えた方がよいのである。
⇒自分を知るためには、自分に甘いということをわかっておく。

★人に会うときには、相手の顔をよく見ることである。相手の顔を見るときには視線をできるだけゆったりと動かすのがポイント
⇒感情や気分は思っているよりも、顔にでる

★持ち物には、その人の願望が強くあらわれるからだ。
⇒持ち物もよーく観察してみよう

★ミラーリングをしてみる。
⇒気づかれないようにこっそり真似をする

【感想】

本書の目的は
人の心を読むというのではなくて
相手の気持ちを察してあげることです。


相手のしぐさや
表情ををみて
「話がつまらない」と思ってるから
話題を変えよう
というふうに使うのがベターだと思います。

人間関係を円滑にするのが
なにごともうまくいく秘訣です。

運とお金は人が運んでくるといいます。

人間関係をうまくやることは
人生への成功へとつながっていきます。

まずは
相手をじっくりと観察してみましょう。

先入観なく
相手をじっくり観察することで
そこから見えてくるものについて
考えてみるのがいいでしょ。

「気の弱い」僕は
緊張して
初対面でしゃべりすぎてしまうので
もうちょっと余裕を持って
接したいなと思うことが多々あります。

「間」というか
「シーン」としたあの雰囲気が
ちょっとイヤなんですよね。

となると
相手のことなんてさほど考えずに
しゃべってしまいますからね
観察どころではないです(笑)

質問についても
この本にありましたので
「おっ!」と
思ったものもありましたので
ちょっと使ってみようと思います。

相手の気持ちを
察するだけの気持ちの余裕を
目指して
試行錯誤していきます。


Happy Reading!!

【記録】
8月 ブログ記事 6記事  ブログに書いた本 6冊
7月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/14 22:56 ] 内藤 誼人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




