新書読もうぜ 【新書がベスト】 小飼 弾 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 新書読もうぜ 【新書がベスト】 小飼 弾ホーム > 読書について > 新書読もうぜ 【新書がベスト】 小飼 弾

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新書読もうぜ 【新書がベスト】 小飼 弾


【スマイルシグナル的要約】

新書で情報を集めて
アウトプットしようぜ
という本。

最近ビジネス書って
つまんないよね
と思っている人が読んで
「新書もビジネスに使えるな」
と思う本。

この本を読んで
衝撃的だったのが
「二丁拳銃読み」

なんのために・・・・・・。

と思いましたが
こっそりとやってみました(笑)

新書がベスト (ベスト新書)
小飼 弾
ベストセラーズ
売り上げランキング: 2191
おすすめ度の平均: 4.5
4 短時間で特定の分野の専門家になるために
5 弾言できます。
4 なるほど、新書とはユニクロの服のようなものか。
4 めった斬りがもっと読みたい!
5 新書への新たな好奇心がわいてくる そんな本です


【目次】

序章 生き残りたければ、新書を読め

PartI 新書の買い方、読み方

PartII 新書を10倍生かす方法

PartIII 新書レーベルめった斬り!

【ポイント&一言】

★自分から積極的に情報を取りに行く姿勢、「情報はプルしてくるもの(引っ張ってくるもの)」という意識を持つことです
⇒受動的にではなく、能動的に。情報が氾濫している現在だからこそ、積極的に取りに行く。

★本を読むことが強みになるかどうかの境目は、1000冊です
⇒1年100冊でも10年かかるのか・・・・。気長にいきましょう。

★どうせ自己啓発本に書かれていること全部はできっこないのですから、すべてを真に受けるのではなく、ツッコミを入れながら自分ができることを少しずつ取り入れていくのが健全でしょう
⇒「できない」を諦めるのではなく「どこまでならできるのか」「どれならできるのか」を考えてみる

★忘れたら読み返せばいい

⇒本の内容を、覚えておくということは不可能に近いので単純に「接触回数」を増やすことを考える

★他人から評価されるためには、ブログやツイッターで的確に自分の考えを書けることが必須です
⇒「書くこと」がかなり必要となっています。メールだって「書くこと」ですからね

【感想】

本はとにかく大量に読んだほうがいい

ハードカバーだと「お金」と「場所」に制約がある

だから「新書」をよみなさい(違)

新書はすぐれている。新書がベストなんだ


速読ではなく「多読」

ブログやtwitterを使って
読書記録を作って
「なんとなく」覚えておく

本の内容を忘れることを恐れない
積極的にアウトプット

などなど・・・・・

新書本のように見えて実は「多読」しようぜ
という内容です。

多読するためのツールとして
有効なのが新書。

軽い安い薄い
というのは財布にも本棚的にも優しいですからね

翻訳本のハードカバーって
持ち歩きには向かないですからね(笑)

もしドラを電車で読んでいる人を
あまり見ないのは本が厚いからかな・・・
(表紙が恥ずかしいからか)

1000冊というのは
なかなか大変です。

もうこれは気長に行くしかない(笑)

1000冊読むということは
特定ジャンルに偏らずに
いろいろなものが読めるということを
考えれば
量的にそんなもんかな
と感じます。

家に1000冊も置けないので
「捨てる技術」も
必要になってきますね。

本が捨てれないというひとも
いるようですが
「えいや!!」と捨ててしまえば
なんとかなるものです。

読み返さない本を置いておくのは無駄
だと最近考えておりますので
さっさと処分するようにしています。

読んで考えてアウトプットの
繰り返しで「生き残れる」ようになりましょう。

【この本に関する他のブログ記事】
マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51829706.html

鹿田尚樹の「読むが価値」
http://www.yomugakachi.com/article/155792987.html


Happy Reading!!

【記録】
8月 ブログ記事 8記事  ブログに書いた本 8冊
7月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/19 17:44 ] 読書について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




