やる気のもとは?【モチベーション3.0】 ダニエル・ピンク 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > やる気のもとは?【モチベーション3.0】 ダニエル・ピンクホーム > 成功 > やる気のもとは?【モチベーション3.0】 ダニエル・ピンク



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やる気のもとは?【モチベーション3.0】 ダニエル・ピンク


ほ(゜0゜) ん(゜-゜) だ(゜□゜) まー!!(≧▽≦)

週末恒例「本魂」一斉レビューです。

ずいぶん久しぶりの参加のような・・・・。

今回は、モチベーション3.0 です。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク
講談社
売り上げランキング: 54
おすすめ度の平均: 4.0
3 「ハイコンセプト」を期待しない方がいい。
4 新しいマネジメントの道標
5 仕事をするということ
5 モチベーション向上とは
5 久しぶりにすごい本と出会った。


さっさと
モチベーション3.0について説明しましょう

〈モチベーション3・0〉とは何か?
コンピューター同様、社会にも人を動かすための基本ソフト(OS)がある。
〈モチベーション1・0〉…生存(サバイバル)を目的としていた人類最初のOS 。
〈モチベーション2・0〉…アメとムチ=信賞必罰に基づく与えられた動機づけによるOS。ルーチンワーク中心の時代には有効だったが、21世紀を迎えて機能不全に陥る。
〈モチベーション3・0〉…自分の内面から湧き出る「やる気!=ドライブ!」に基づくOS。活気ある社会や組織をつくるための新しい「やる気!」の基本形。


「持続するやる気」というものに
非常に興味があります。

【目次】

第1部 新しいオペレーティング・システム
第2部 “モチベーション3・0”3つの要素
第3部 タイプ1のツールキット

【感想】

現状は
モチベーション2.0から3.0への移行期
という感じではないだろうか

物質的豊かさから
精神的豊かさへ

給料よりも「働きがい」
という感じでしょうか

モチベーション3.0が必ずしも
「万能」でないことは
わかると思います。

モチベーション2.0式「アメとムチ」が
有効な場面もあるでしょうし
それを必要としている人もいるはずです。

しかし、徐々に「パラダイム」の変化は
起こっているようです。

モチベーション2.0で解決できない
問題がだてきているのも事実でしょう。

そう考えれば
知っておいて損はないと思います。

モチベーション3.0では
「自ら考えること」が要求されます。

2.0式では、
「みずから考えること」については
ほぼ必要とされていなかったわけですから
これはかなりの変換を求められます。

管理者にも、働き手にもです。

考えること
というのは
かなりしんどいことです。

慣れるまでは特にです。

巻末の
個人用ツールキットにある
「昨日よりも、今日は進歩しただろうか?」
という質問を自分自身に毎日する
というのがあります。


こんなことを
考えている人って
どれくらいいるんでしょうか?

日報を書いている人は
多いと思いますが
この「視点」で書いている人
というのはどれくらいいるのかな。

手始めに
目的と自分の進歩に
ついて考えてみようと思います。

【他のブログ記事】

知磨き倶楽部~ビジネス書で「知」のトレーニングを!~
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10622312856.html

【営業のコトバ屋】本の抜粋書評使えるコトバをあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10617780957.html

刺激☆本 ~こんなビジネス書に刺激を受けました。~
http://ameblo.jp/masao12345/entry-10625344095.html

本魂!~読み手が主役の出版を目指す、著者・出版社が無視できない書評家集団~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10625352672.html

エセノミスト:スポンジこゆたんの大人の自由研究
http://ameblo.jp/suponjikoyurio/entry-10624413506.html

人が好き!本が好き!運動が好き!
http://ameblo.jp/cymasa-mano-caviglia/entry-10625471352.html

Happy Reading!!

【記録】
8月 ブログ記事 9記事  ブログに書いた本 9冊
7月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/08/21 09:00 ] 成功 | TB(0) | CM(1)
皆さんいろいろな切り口で書かれていますね。この本を読みたくなりました。
[ 2010/08/21 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




