名前の持つ力 【「名前買い」を起こせ!】 中山マコト 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 名前の持つ力 【「名前買い」を起こせ!】 中山マコトホーム > ビジネス > 名前の持つ力 【「名前買い」を起こせ!】 中山マコト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名前の持つ力 【「名前買い」を起こせ!】 中山マコト


【スマイルシグナル的要約】

あさ出版の吉田さんより
献本をいただきました。

ありがとうございます!!


名前というのが
大事だなあ
とおもっていただける1冊

第5章だけ読んでもそれが
わかると思います。

個人的におもしろかったのが
「あさ出版」の本なのに
「ディスカバー21」を
事例に出して褒めていること。

商品名や会社名には
ミッションステートメント
も含まれるといった感じでしょうか

「名前買い」を起こせ!
中山 マコト
あさ出版
売り上げランキング: 616
おすすめ度の平均: 4.5
5 ジャケ買いがあるなら、、、
5 すべては「名前」で決まります。
4 ネーミングの成功法則


【目次】
第1章 名前のない商品を、あなたは買いますか?
第2章 選ばれる名前、スルーされる名前。
第3章 売れるネーミング9の鉄則!
第4章 「名前買い」を起こすネーミングを考える前に
第5章 バカ売れネーミング11の法則!
第6章 バカ売れネーミング体質を作る。

【ポイント&一言】

★「名前」とは「似たような商品」のなかから、違いを伝えて、そして「選んでもらう」ためにある
⇒「名前がない」ということについて考えてみると、たしかにその通り。売れる、参加してもらうというのは「選んでもらった」ということ。うむ 奥が深い

★コミュニケーションっていうのは、伝言ゲーム。

⇒コミュニケーションというよりは、「口コミ」かな。伝言ゲームするときには、たしかにインパクトがあるほうが覚えやすくて紹介しやすい。

★お客さんがほしいのは、「要するにどんな商品なのよ?一言でわかるように教えてよ!」だったんです。
⇒「消臭力」だ(笑) これも、顧客目線だったんですね。

★中山メソッド的には、ターゲットとは、「お客さんの悩み」です
⇒うむ・・・・ これは面白い。悩み解決型の商品をネーミングからすでに考えるわけですね。参考にさせていただきます。

★極力、お金をかけずにインパクトを残し、記憶に留めてもらいように努力をしないといけません。

⇒いかに記憶に残るか。いかに脳内SEOの順位を上げるかというところですね。

【感想】

名前でモノが売れるか!! と多少思っていたのですが
これは、僕の間違いでした。
すいません。

モノがいいとか
内容がいいなら
それこそ、「もっと名前」にこだわらないといけない。

セミナーや交流会で
「自分の肩書き」をつけている人がいますが
工夫が必要な人が多いみたいですね(笑)

まあ 人のことを言ってられませんが・・・・。

「名は体を表す」
とは本当によく言ったものです。


ネーミングセンスが悪いとか
もうちょっと考えた方がいい
とよく言われるので
しっかりやったほうがいいですね。

HRC(HAPPYREADINCLUB)という
読書会をやっているんですが
名前変えなきゃいけないですね(笑)

参加する人の「悩み」を
解決してないですね・・・・

おまけに「READING」も
入っているし・・・・

読書をして人と会う
というのが読書会ですから
「ヨミアイ会」とか
読む愛ともとれるのでイイかも!!
とか思ってしまいった。

奥が深いなあ

しっかりと考えすぎて
考えるに越したことはないということですね

人の意見を聞きながら。

うん
ちょっと試してみよう。

編集者の吉田さんからは
「問題作」です
といわれていたけれど
手堅くまとまっている作品です。

Happy Reading!!

【記録】
8月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 10冊
7月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊

関連記事
[ 2010/08/22 23:14 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




