「やる気」を生み出す評価 【小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!】 山元浩二 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 「やる気」を生み出す評価 【小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!】 山元浩二ホーム > ビジネス > 「やる気」を生み出す評価 【小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!】 山元浩二

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「やる気」を生み出す評価 【小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!】 山元浩二


【スマイルシグナル的要約】

著者の山元 浩二さん
より献本いただきました

ありがとうございます!!


人材を育てるためには
どうしたらいいのか?

ということについて書かれています。

人事評価制度というものに
興味はあまりありませんでしたが
「しっかりした人事評価制度のある会社で働きたい」
と思うようになりました。

モチベーション3.0的人事評価が
この本にはあります。

〈モチベーション3・0〉…自分の内面から湧き出る「やる気!=ドライブ!」に基づくOS。活気ある社会や組織をつくるための新しい「やる気!」の基本形。


小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!
山元 浩二
中経出版
売り上げランキング: 327
おすすめ度の平均: 4.0
2 内容はよいが、、、偽装レビューは。。
4 自らも成功
5 小さくても働きがいのある会社に就職したい
4 今いる社員で業績を上げるための人事評価制度の教科書
5 今やるべきことに気づかせてくれた、この本に感謝したい


【目次】

第1章 今、中小企業の成長のために必要なもの
第2章 間違いだらけの人事制度の常識
第3章 ビジョン実現型人事評価制度を導入しよう!
第4章 ビジョン実現シートを作成する
第5章 ビジョン実現型評価基準を作成する
第6章 「人事評価運用制度」で運用も仕組み化
第7章 【事例】どんどん成長した社員たち

【ポイント&一言】

★評価制度は、継続的に社員を育成させる仕組みであり、人材育成を通して経営目標を達成することが本来の目的です。
⇒評価制度は、給料を上げたり、下げたりではなく、経営目標を達成するために、必要な人材を育てるためのもの。

★育成面談の目的=成長支援の場
⇒フィードバックは、結果を伝えるだけでなく、「どうすれば成長できるのか」を一緒に考える場

★経営理念や会社の考え方が明確になっていない会社は、徐々に地域や社会に受け入れられなくなっていくでしょう
⇒会社だけでなく、個人もそうかもしれないですね

★人事評価制度=教育の仕組み
⇒会社にも通知表が必要。採点だけでなく、課題や今後の方向性について考える。

【感想】

事例2に社員5名の会社の例です
事例3は社員13名です。

普通は、このような規模の会社だと
「経営理念」や「人事評価制度」は
あっても形だけというところが
多いのでははにかと思います。

しかし、2社は「素直」に実行しました。

そうして、業績は着実に伸びています。

僕が以前働いていた会社は
評価制度もなければ
経営理念も特になかったような・・・・。

まあ それによって
社員全員総入れ替えとなり
僕も会社を辞めました。

もちろん、業績はキレイにダダ下がり
という感じでした。

人は辞めたら、また雇えという
社長だったなあ ...( = =) トオイメ

だからこそ
こういう本を読むと
「いいなあ うらやましいな」
と思うのかもしれませんね(笑)

この本に書いてあることを
実行するには
会社の従業員から管理職
当然のことながら社長に
かなり苦労があると思います。

しかし、「打ちでの小槌」はありません。

危機感をもってやるしかないのです。


あと傾いてからではかなり大変です(笑)

この本を読んで
すこしでも「働くことが楽しい」と
「利益が出ている」が
両立している会社が出てくることを期待します。

Happy Reading!!

【記録】
8月 ブログ記事 13記事  ブログに書いた本 11冊
7月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/26 11:16 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




