スピーチだけでも読む価値あり 【アリババ帝国 ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦】 張 剛 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > スピーチだけでも読む価値あり 【アリババ帝国 ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦】 張 剛ホーム > 成功 > スピーチだけでも読む価値あり 【アリババ帝国 ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦】 張 剛



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーチだけでも読む価値あり 【アリババ帝国 ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦】 張 剛


【スマイルシグナル的要約】

翻訳者の永井 麻生子さんより
献本いただきました

ありがとうございます!!


巻末にある
馬雲の北京大学国際MBA卒業式での
スピーチだけでも読む価値があると思います。

★最も忙しいときこそ勉強してください。

この言葉を聞いて
「暇になったら・・・」
という時期は来ない
といことを思い出しました。

最も忙しい時期に
僕は勉強していただろうか?
と考えると
この言葉の重みがわかるような気がします。

アリババ帝国 ネットで世界を制するジャック・マーの挑戦
張 剛
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3655
おすすめ度の平均: 3.5
2 類書が少ないだけに貴重だが、デキはかなりよくない
5 起業家の方にも読んで欲しい一冊




【目次】

第1章 創業期 ----険しい道 1990~2000
第2章 発展期 ----続く困難 2001~2002
第3章 拡張期 ----広がる帝国 2003~2004
第4章 挑戦期 ----五里霧中 2005~2006
第5章 円熟期----分かち合いの時代 2007~2008
第6章 未来へ ----馬雲の「残酷な決定」 2009~

【感想など】

★世界中の失敗の原因はほぼ同じですが、成功はたまたまのチャンスに恵まれたことが多いからです。


阿里巴巴集団 (アリババグループ)
企業間電子商取引(B2B)のオンライン・マーケット
(www.alibaba.com www.china.alibaba.com www.alibaba.co.jp)
を運営しており、240余りの国家と地域にて4500万以上の会員を保有するグループ。

1999年の創立以来、同グループは5つの子会社を保有している。

日本ではアリババグループ又はアリババとして報道されることが多い

(wikiより引用)

YAHOO中国も運営しています
http://cn.yahoo.com/

中国のIT企業としては
かなり成功した人ですが
上記のような言葉をいっています。

失敗した人が言うと負け惜しみですが
ここまで成功した人が言うと
重みがありますね。

成功物語を聞きたがるものですが
人の失敗から
学ぶべきことは多いです。

しかし、人の失敗談を聴く機会は
少ないですよね。

だからこそ
人の失敗
自分の失敗をしっかりと反省しなきゃいけない。

逆説的ですが
失敗の原因がわかれば
成功するための要因がわかります。

ダイエットに失敗した人の話を
5人くらいから聞けば
大体共通しています。

しかし、ダイエットに成功した人の方法は
意外といろいろあったり
組み合わせたりしていますよね。

中国のIT企業の歴史について
書かれています。

10年でこれだけの
大企業を作った人間の
語った内容
歩いてきた道のりを
みることで、企業家だけでなく
会社に勤めている人にも
見えることが多々あると思います。

Happy Reading!!

【記録】
8月 ブログ記事 14記事  ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事  ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事  ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/08/30 00:22 ] 成功 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




