知的格闘をしよう 【「惜しい努力」で終わらせない思考法 】 午堂登紀雄 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 知的格闘をしよう 【「惜しい努力」で終わらせない思考法 】 午堂登紀雄ホーム > ビジネス > 知的格闘をしよう 【「惜しい努力」で終わらせない思考法 】 午堂登紀雄

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

知的格闘をしよう 【「惜しい努力」で終わらせない思考法 】 午堂登紀雄


【スマイルシグナル的要約】

実務教育出版の堀井さんより
献本いただきました。

ありがとうございます!!


献本いただいたから
というわけではないですが
なかなか面白い本です。

著者についていろいろ書かずに
「ビジネス書」という本に
ついていろいろいっています(笑)

ビジネス書をあまり読まない人よりは
ビジネス書を読んでいて
セミナーや勉強会に参加している
というひとが読んだほうがいいです。

「こんな人いるなあ」という
笑えるネタから
笑えないネタまで
いろいろあります。

人のフリみて我がフリ直そう・・・・・。




【目次】

◆第1章【仕事】モノゴトの本質を見極めて「惜しい努力」から抜け出す◆
◆第2章【仕事】その行動がどうリターンに結びつくかを考える◆
◆第3章【仕事】自分の頭をフル回転させ、行動する◆
◆第4章【仕事】働き方の「常識」に縛られない◆
◆第5章【社会】世相から本当の成果につながる働き方を考える◆
◆第6章【社会】身のまわりの常識も一旦疑う姿勢をもつ◆

【ポイントと一言】


★効率化よりも「気配り」と「効果」を追及する。

⇒効率化という言い訳をつかってないだろうか?「急がば回れ」ということばを思い出そう。

★本当に成功している人の本の主張は、もっと地味です。誰もが知っている当たり前のことを地道にやる。徹底的にやる。繰り返しやる。継続してやる。

⇒みんなわかってるんですよね。「でも・・・もっといい方法が・・・」と思ってしまうんですよ。

★「相手の問題とは何か? それはどうすれば解決できるか?」という発想をし、問題解決を売ることが重要になるのです。
⇒これは、そうでしょうね。問題を見つけるのがなかなか難しいんですよね。練習しよう。

★自己紹介+話題のストーリーを設計したうえで、個性ある名刺をつくりたいものです。
⇒ねえ・・・(笑) 形じゃなくて中身ですよ。写真でも文字の多さでもなく・・・・。

★個性は、相手に受け入れられて初めて個性となります。相手に受け入れられないものは、個性ではなく、単なるわがままにすぎません。
⇒「個性」という名の「没個性」でしょうか。個性って言葉は、むずかしいですよね。

【感想】

ビジネス書批判
ともとらえることができますが
この本の冒頭に書いてあるように
「もっと自分の頭で考えよう」ということでしょう。

「自己投資」商売人
という言葉に思わず笑ってしまいました。

この本を鵜呑みにして
「じゃあ ビジネス書を読まない」とか
「効率化を考えない」
というのはダメですね。

それこそ
「ビジネス書を鵜呑みにしない」
ということに反しています。

「ビジネス書も商品」なわけです。

「消臭力」や「ガリガリ君」のように
目立つ名前をつけないと売れないわけですよ。

そうすると
「タイトル」と「装丁」はいいけど
肝心の中身が・・・・・
となるわけです。

出版の企画はいいけれど
書かしたらまったくだめ。


そういう本を買わないようにするのが
大事なことです。

名刺の話がでてきますが
笑いなら読んでいたのですが
「僕もそうじゃないか!」と
途中から笑えなくなりました・・・・。

気をつけよう。

ビジネス書を読んだり
セミナーなどに参加していると
わかってくること
わからなくなることがあります。

自分で考えることを
してないなあ
と反省する1冊でした。

Happy Reading!!

【記録】
9月 ブログ記事 1記事 ブログに書いた本 1冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/01 10:02 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




