レッツ ノート!! 【モレスキン 「伝説のノート」活用術】 堀 正岳 中牟田 洋子 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > レッツ ノート!! 【モレスキン 「伝説のノート」活用術】 堀 正岳 中牟田 洋子ホーム > ノート術 > レッツ ノート!! 【モレスキン 「伝説のノート」活用術】 堀 正岳 中牟田 洋子

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッツ ノート!! 【モレスキン 「伝説のノート」活用術】 堀 正岳 中牟田 洋子


【スマイルシグナル的要約】

本書の編集者市川さまより
献本いただきました

ありがとうございます!!


モレスキンを例えるなら
パナソニックの「Let's note」です。

お値段といい、耐久性といい(笑)

モレスキンをつかってないから・・・
というので
本書を手に取らないのは
「もったいない!!」


100円ノートユーザーでも
ほぼ日ユーザーにも
役に立つ使い方がかならずあります。

そして
モレスキンがほしくなること
間違い無しです(笑)

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
堀 正岳 中牟田 洋子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 44


【目次】
●はじめに――あなたの脳を「拡張」するノート
●第1章 なぜモレスキンノートが選ばれるのか
●第2章 モレスキンノートに人生を入れる
●第3章 モレスキンノート「3ステップ活用法」
●第4章 モレスキンノート「ビジネス活用術」
●第5章 モレスキンノート「生活活用術」
●第6章 モレスキンノート「DIYカスタマイズ術」
●第7章 モレスキンノートと相性のいい文房具

【ポイント&一言】

★ノートや手帳は当然、「忘れない」ために書き込むものですので、「忘れたくない」と思うようなことをすべて書き留めればいいのです。

⇒何を書こうか迷っているくらいなら、さっさと何か書いてみるのがいいです。たまご買い忘れないように。とか
 メールをするといったようなことでもなんでも書いてみるべきです


★未来の自分に向かって書く。
⇒読むとかっこいいですが(笑) 自分を過信せずに丁寧に書くということでしょうか。未来の自分が書いたことをなにかしらの情報源にできるようにすることが大事です。

★感情を記録することは人生をノートの中に保存しているのに等しいのです。
⇒出来事だけを書くのは、なにか味気ないですよね。旅行やイベントが決まったら、そのときの感情を素直にかいてみるといいですね。

★「メモを取ること」と「その内容をレビューすること」という二つの異なるノートの向き合い方を分ける。
⇒あー これはそうですね。ちょこっとはやっていますが、もうすこし意識的に分けたいと思います。レビューしなきゃうもれちゃいますもんね。

★読書日記の目的は、同じ本を二度目に読み返したときに、自分の一度目の感想と二度目の感想を比較することにあります。
⇒これは、できてないですね。せっかく読書ノートをつくっているので、これは早速真似したいです。

【感想】

やばいな これは売れるな
という感想を・・・・(笑)

久しぶりに
ノート術の本をめくりながら
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪してしまいました。

モレスキンかっこいいですよね

本書に写真にありますが
「ブーツとモレスキン」や
「小口部分にカラーを入れる」と
いうのは、モレスキンだから絵になる
というのもあるかもしれません。

キャンパスノートだとこうはいかない

モレスキンは「高い」ので
ちょっと手が出しづらいですが
このような使い方を書いてもらええれば
かなりハードルが下がると思います。

モレスキンを使っていてもいなくても
役に立つ情報がいっぱいです。

GTDのシステムなんかは
挫折中の僕にとって
「おお!! そうか 1冊にしちゃえばいいのか」
というアイデアをいただきました。

また
レビューと書く時間をわけるというのも
納得です。

書くことは、できているのですが
レビューにあまり時間をあてれてないな
を感じることがあるので
これを早速実践したいです。

時間マトリクスについては
僕の使ってるほぼ日もマス目なので
同じように使えます。

見積もり時間と実際の時間の
記録をどうしたらいいのか
悩んでいた僕にはいい解決の「種」に
なりました!!

僕のノート問題はモレ本が解決してくれる

装丁や一番最後のページなど
いろいろと遊びもはいっていて面白いです。

ゾウが踏んでも壊れない
モレスキンノートを
活用するために、本書を是非!!

【他のブログ記事】

シゴタノ!
http://cyblog.jp/modules/weblogs/4415

ライフハックブログKo's Style
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1263.html

マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51858522.html

R-style
http://rashita.net/blog/?p=4472


Happy Reading!!

【記録】
9月 ブログ記事 4記事 ブログに書いた本 3冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊


【編集後記】

献本と同梱で
モレスキン ポケットサイズ 横罫
モレスキン
売り上げランキング: 4795

モレスキン ポケットサイズ 横罫もいただきました。

うーん・・・・
これはどう使ったのかもレポートしてください
ということでしょうか(笑)

なにに使おうかなー
と考える時間も楽しいな

重ね重ねありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/09 16:00 ] ノート術 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/456-dcb1e988

この記事をtwitterへRTする ビジネスパーソンであれば、使い方はそれぞれあるにせよ、一冊くらいは「ノート」を持ち、使用しているのではないかと思う。 もちろん人によっては、それは会社の備品であったり、100円ノートであったり、システム手帳であったり、高級ノー?...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




