変わるための「ちいさな」キッカケ作り 【やめる技術本】  僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 変わるための「ちいさな」キッカケ作り 【やめる技術本】 ホーム > 書評 > 変わるための「ちいさな」キッカケ作り 【やめる技術本】 

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

変わるための「ちいさな」キッカケ作り 【やめる技術本】 


【スマイルシグナル的要約】

目次を読むと
「そうそう、よくやっちゃうな」
と思うことがあるはずです。

モチベーションがさがっちゃう・・・・
いつまでもネットサーフィンしちゃう・・・・
人の話をスルーしちゃう・・・・。
などなど

自分に当てはまることがあっても
読むだけにして(笑)

そのなかでも
「どーしてもかえたい!!」
と思うものを1個やってみましょう。


1日だけでもいいですが
できれば3日続けてみて
どうだろう? と考えてみてください。

あなたの「変わりたい!」の
キッカケをみつけてみてはいかがでしょうか

「またやっちゃった・・・」あなたのための こんどこそ!やめる技術
美崎 栄一郎
あさ出版
売り上げランキング: 30461
おすすめ度の平均: 4.0
4 自分のやり方にこだわらない
5 力を抜いて読めます
5 やっちゃってた…
3 著者の新しい試み。内容は薄いけど参考になるところはある

【目次】
1 ついついやっちゃう「仕事」のクセ
2 ついついやっちゃう「生活」のクセ
3 ついついやっちゃう「人間関係」のクセ
4 ついついやっちゃう「考え方」のクセ

【ポイント&一言】

★重要なのは、実際に(人に)任せることではありません。誰に任せられるか想像すること、考えることが大切なのです。
⇒人に任せるには、「これができるかなー」と考えることが大事ですね。あと、暇なときに忙しくなってもいいように仕事の割り振りを考えておくのもいいと思います。

★時間を奪っている大きな要因が、この「惰性」。惰性が習慣になってしまうのがまずいんですね。
⇒ああ 「惰性」・・・・。 つい、ケータイをのぞいちゃうんですよね(笑)そんなに返信やコメントがあるわけでもないのに・・・・。あき時間にすることをつくっておこう。

★忘れちゃいけないと頭で考えるより、考えないでもいい仕組みをつくること。

⇒1回やったことをメモしておく。もしそれが、1回だったとしても、メモしておく。そうすることによって、もし2回目があったとしてもあわてなくて済みます。

★いい人・いい情報があったら、進んで紹介すること
⇒これは、そうですね。実践している人を見ると本当にそう思います。努力目標(笑)

★スケジュールを細かく分けて、小さな締め切りをいくつも作るのも効果的です。
⇒これが今ひとつうまくできないんですよね。スケジュールのたて方がまずいのかな。来週の予定を立てるときにしっかりと考えよう。

【感想】

別に僕宛ではないのですが
読むが価値+twitterで鹿田さんが

モレスキンから、スヌーピーでおなじみの「ピーナッツ」が誕生して、
今年でちょうど60周年を記念した「モレスキン×ピーナッツ」の
ノートが限定発売(今日から)されました。


http://www.yomugakachi.com/article/162877083.html
ということを書いてくれていました。

↓これです。


おおおおおおお!!!
と思わずポチっとな(笑)

ありがとうございます!!

ちゃんと、情報をシェアすることを
心がけてるんだなと感心しました。

僕はすすんで紹介できてるのかな・・・
と考えることがあります。

昔に比べればできているとは
思いますがあくまで「当社比」
なのでなんともいえないですね(笑)

がんばって情報提供していこう。
めんどくさがらずに!!

忘れ物リストはいいですよ
これはオススメします。

「東京に行くときリスト」とか
「読書会リスト」とか
「買いたい本リスト」とかは
非常に役に立ちます。

旅行に行くときに
薬をもっていくのを忘れて
ひどい目にあったのが教訓になっています。

読書会でも、よく忘れるのでリストにしております
(さすがに本は忘れないですが・・・)

あれこれ悩まずに準備できるというのは
かなり「楽」です。

ぜひ つくってみてください。

リストが多くなったら
その管理もわすれないように
保存しておきましょう。

Happy Reading!!

【記録】
9月 ブログ記事 7記事 ブログに書いた本 6冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/17 22:51 ] 書評 | TB(0) | CM(1)
モレスキン×ピーナッツ、現物は魅力的でしたよ!
購買意欲は120%ですが、なにせスクエアがないですからね……。
どっちに浮気しようかで迷い中ですが、プレゼント用も含めて数冊まとめて買ってしまおうかなと。。。
[ 2010/09/18 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




