モレスキン的読書ノート 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > モレスキン的読書ノートホーム > ノート術 > モレスキン的読書ノート



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モレスキン的読書ノート


Twitterで
モレスキンネタ+読書ノートになったので
忘れないうちに書いておこう。

前の書いた記事はこちら
モレスキンの端を切る
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-147.html

2009年 6月だから
1年ちょっとまえですね

モレスキン読書ノート
3冊目に突入しております。


読書ノートに使っているのは

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ラージ です。

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ラージ
MOLESKINE
カファ
売り上げランキング: 67262
おすすめ度の平均: 5.0
5 シンプルで上品かつ丈夫なこと。それに尽きます。


最近は、こんな感じです

モレスキン 読書ノート ねぎま式

ボールペンは、基本「青」です。
青ボールペン大好きなので(笑)

前回からの変更点をいくつか

■余白を取る

ねぎま式を意識して、読み返したときに気づいたことを書けるように
「余白」(具体的には、1行空け)をとるようにしました。

■抜書きと、感想は色を変える
写真の場合は、
抜書き・・・・「青」
感想や思ったこと・・・「ピンク」
となっています。

ノートみてふと思ったことや
読み返して気づいたことは「オレンジ」にしています。

視覚的に「楽しいノート」というのが
最近のテーマとなっています。

見返したときに
「おお!」と自分で思うのが
好きなんです(笑)

■まとめ図的なものを書いてみる

今回は、なんちゃってシンプルマッピングですが
さっと見返せるように
まとめ図のようなものを余白があけば
書くようにしています。

中心+円4つ という感じが
個人的にはお気に入りです
PDCAみたいでいいかなと(この辺適当)

マトリックス図だったりするときも
ありますので
あまり、気にせずに書いております。

見返す工夫は
特にはしてないですが
電車の中で、パラパラと見返すようにはしています。

あとは、パソコンの起動時間待ちとか
荷物が多くて、本をもてないときとか(笑)

ノート見返して
これは!! と思ったら
再読もするようにしています。

ノートだけでは
取りこぼしている可能性があるので
パラパラとはめくるようにしています。

手帳と読書ノート
落としたくないです・・・・。

財布ももちろんですけどね(笑)


関連記事
[ 2010/09/26 09:05 ] ノート術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




