新入社員というアウトサイダー 【就職本】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 新入社員というアウトサイダー 【就職本】ホーム > 書評 > 新入社員というアウトサイダー 【就職本】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新入社員というアウトサイダー 【就職本】


【スマイルシグナル的要約】

著者の常見陽平さんより
献本いただきました。

ありがとうございます!!

僕の大好きな
パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法
という本に
「だれがパラダイムを変えるのだろう?」
「簡単にいってしまうと、アウトサイダーである。」

という文章がある。

新入社員(転職者もそうであるが)は
完全なるアウトサイダーである。

本書のP194で
常見さんもいっている
「企業を変える直球本質質問を」

就職しようとしているみなさんは
「アウトサイダー」である。

あなたがたは、企業のパラダイムを変え
よりよい企業
もっといえば、よりよい社会をつくる可能性を
もってる。

有名大学でないとか
女子であるとか
地方の大学であるとかは関係ない。

「前例は自分」という
言葉を作って欲しい。


就職氷河期なんて言葉を作ったのは
楽に就職できた人たちだ。

僕のときも「就職氷河期」だった。

だからこそ
「くたばれ! 就職氷河期」
僕も一緒にいいたい。

くたばれ!就職氷河期  角川SSC新書  就活格差を乗り越えろ (角川SSC新書)
常見 陽平
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 7981
おすすめ度の平均: 5.0
5 「就活生」も「採用担当者」も役立つと思います


【目次】

第1章 就職氷河期って言うな。絶望の「就活断層時代」
第2章 新卒採用をめぐる人事のホンネとは何か?
第3章 就活がうまくいく学生の10の法則
第4章 女子の就活をどうするか
第5章 地方の就活をどうするか?
第6章 学歴差別をどう乗り越えるか?
第7章 就活をどうするか

【感想】

就職を目指す人だけでなく
転職をしたいひとにも読んで欲しい1冊。

第2章 新卒採用をめぐる人事のホンネとは何か?
第3章 就活がうまくいく学生の10の法則
は必読である。


就活がうまくいく学生の10の法則は
転職がうまくいく社会人8の法則くらいにはなる(笑)

10の法則に中になる

異なるものとの接点があるか
自分の言葉で自分を語れるか
質問力があるか

ということを意識してやれば
社会人になっても十分「上」のほうへいける。

就職して3年目くらいから
このままじゃまずい と思っていろいろ
始める人が多い。

就職するときに
上記の3つをある程度考えていれば
3年目から焦りだす人よりも
「先」にいけるだろう。

一朝一夕には
身につくのもではないので
なかなか大変ではあるが・・・・(笑)

意外と
自分で自分を語ることというのは
難しい。

そこは
だんだんと修正していけばいいと
思う。

就活は、一発勝負ではない。

特に面接なんかは
日ごろ言葉つかいなどに
気をつけていると
だんだんとうまくなる。

自己紹介も
初めての人と会っていけば
だんだんうまくなる。

★未来はいつでも先行き不透明。人生にはマルもバツもない。

★未来は素晴らしいに決まっている。そう信じて、徹底的に楽しむことをサボらずに、明日からまた生きよう。


就職で人生のレールは決まらないけれど
大きな部分は決まってしまう可能性はある。

大胆かつ繊細に。

素晴らしい未来を信じて
就活(転職)を楽しんでもらいたいと思う。

Happy Reading!!

【記録】
10月 ブログ記事 2記事 ブログに書いた本 1冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/10/04 16:52 ] 書評 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/467-a5630bee

やめんかったらロックスター (インディペンデントな仕事と生き方の発見ノート―YOU GOTTA BE Series)クチコミを見る 月曜日。 平日スタート。相変わらず5時から仕事が始まる。 朝から打ち合わせ、メール、電話がいっぱい。東へ西へ移動する。移動中の電車ではぐっ?...
[2010/10/05 06:37] 試みの水平線
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




