僕はこんな本を読んでこう考えたよ 【新しい成功哲学本】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 僕はこんな本を読んでこう考えたよ 【新しい成功哲学本】ホーム > 書評 > 僕はこんな本を読んでこう考えたよ 【新しい成功哲学本】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

僕はこんな本を読んでこう考えたよ 【新しい成功哲学本】


【スマイルシグナル的要約】

ちょっと結論というか
まとめが多少残念な気がしますが
読ませる力は、やっぱりすごいですね。

本の中で
さまざまな翻訳書の引用や解説が
あるので
「影響力の武器」
「フリー」
「ロングテール」
などを読んでない人には「お得な1冊」と
言えます。

幻冬舎さんは
「タイトル」がうまいですね。

ちなみにたったひとつの方法は
「バザールのなかで、恐竜の頭を見つけること」です。


残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
橘玲
幻冬舎
売り上げランキング: 22
おすすめ度の平均: 3.5
2 「だから何?」
3 たった1つの方法を詳しく解説してほしかった
3 橘氏は最近脳科学に入れ込んでいらっしゃる。
4 サラリーマン生活に漠然と不安を感じている人にお勧め
2 期待外れだった!


【目次】
序章 「やってもできない」ひとのための成功哲学
第1章 能力は向上するか?
第2章 自分は変えられるか?
第3章 他人を支配できるか?
第4章 幸福になれるか?
終章 恐竜の尻尾のなかに頭を探せ!

【感想】

自己啓発とか
新しい成功哲学とか
やればできるとか
やらなきゃできないとか
そういう論点よりもこの本には
大事なことがあります。

この本の「キモ」というか
この本から学ぶべきことは
「わたしが変われば、たしかに世界は変る。だが、残念なことに、わたしはそう簡単には変われないのだ」
ということでしょう。

自分自身は、そう簡単には変われない。
だから、自分自身を変えるのはほどほどにして
自分自身とどう付き合っていくのか?
ということ考えることが大事だと。

今日、僕は朝食会に参加してきました。
初対面の人と名刺の交換をしたし
顔見知りの人と「久しぶり~」なんて話をし
なかなか楽しく過ごすことができました。


と書きますが
僕は
早起きが苦手で
人見知りです


今日は、事情があり早起きしなきゃいけなかったんです
だから
「参加します!」と言って
「起きなきゃ!!」という状況にして
参加しました。

(それでも、予定より30分くらい遅れました)

いつもより、1時間近く早起きをしました。
1日くらいなら。早起きできますよね(笑)

早起きして、朝から活動するといいなー
とはいつも思いますが、なかなか続きません・・・。

名刺の交換もしましたが
僕の場合は、「なるべく来てもらうように」しています。

知り合いを探す

久しぶりですねー と話をする

知り合いの知り合いがくる

紹介してもらう
or
はじめましてーとあいさつをする

名刺が出てくれば交換

もしくは
名刺交換がはじまっている
ところの近くに移動するっていうのもあります(笑)

ちなみに
知り合いがいないとこの作戦は
実行できませんので
当然、名刺の交換「0」ということもあります。


これはこれでしかたないかなと諦めています。

人見知りは、いろんな人に会う中で
多少は改善されてきたかもしれませんが
それでも、初対面は苦手です。

朝会の参加も月1回が限界(笑)

人見知りを治すのも
早起きすることも
僕には「やってもできないこと」で「変わられない自分」
という部分だと思っています。

だから
無理して変えようとは思わずに
どう付き合っていけばいいのか
を考えるようにしています。

自分も自分の周りの世界も
急に変えることはできません。
変えるのは、簡単なことではありません。


だからこそ
自分の立ち位置や
外から見える自分をどうするか
ということを考えて、やってみる。
ということに意味があると思います。

変えられないものを嘆くのではなく
変えられないなら、どうすればいいのか
を考えるようにしましょう。

Happy Reading!!

【記録】
10月 ブログ記事 5記事 ブログに書いた本 4冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/11 18:40 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




