もし高校野球の女子マネージャーがセネカの『生の短さについて』を読んだら 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > もし高校野球の女子マネージャーがセネカの『生の短さについて』を読んだらホーム > 書評 > もし高校野球の女子マネージャーがセネカの『生の短さについて』を読んだら

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もし高校野球の女子マネージャーがセネカの『生の短さについて』を読んだら


高校野球のマネジャーを
やっていましたが
思ったよりもハードで華がなくて
「もうやめようかな・・・」
って思っていました。

疲れて家に帰る途中で
「よつばと!」の
発売日だったので
本屋さんへと。

よつばとを持って
レジへ行くと
めずらしく、人が並んでいたので
ちょっと本屋さんをウロウロしてみよう
かなと私は、歩きはじめました。

そう
運命の一冊にあうなんて
その時は夢にも思わずに・・・・。




うろうろしているうちに
今まで行ったこともない
難しそうでカラフルでもない
「いわなみぶんこ」のコーナーに。

そこで
目に止まったのが
「生は浪費すれば短いが、活用すれば十分に長い」
と説く「生の短さについて」
という扉の文章。

「そんなのあたりまえ」
と思いながらもページをめくってみると

★われわれはにはわずかな時間しかないのではなく、多くの時間を浪費するのである。

★時間を残らず自分の用のためにだけ使い、一日一日を、あたかもそれが最後の日ででもあるかのように管理する者は、明日を待ち望むこともなく、明日を恐れることもない。

★血がたぎり、活気に満ちている今こそ、より善きものを目指していかねばならない。


時間を管理する??
忙しくない時間を作る??

これってどういうことかしら??

今まで「時間」についてや
「死ぬこと」についてなんて
考えたこともなかったわ。

こんなに遅くまで
練習しているのって
もしかしたら「浪費」しているのかしら

そうそう
チームのみんなは
練習メニューを何のために
やってるのかわかっているのかな

監督って
こんな本読まなそうだから
どうしたらいいんだろう?

そうか
この本をみんなで読んでみたらいいんだわ。

みんなで 野球部の
「時間の浪費」について
考えてみたらいいんじゃない!!

そうよ
そうするのがいいわ。

げー
900円もするのか・・・

真面目な本買ったからって
お母さんに話してみようっと

そうすれば
900円もらえるかも!!

なにかが変わるかも
なにかわからないけれど
そんな気がする。

いわなみぶんこを
読んでこんな気持になるとは
思わなかったわ。

たまには、ウロウロしてみるものね。

ああ これは
「忙殺」されてない時間なのかも
しれないわね。

めでたし めでたし

Happy Reading!!

【記録】
10月 ブログ記事 6記事 ブログに書いた本 5冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/19 21:45 ] 書評 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様でした!
あんなしょうもないブログに来てくれてありがとうございます。なぜ女子マネ目線(笑)、確かにあの話は良く出来てたなあ。最近は本から離れてラジオやテレビやネット三昧な生活ですが参考にしたいと思います。(自分で捜すのがめんどい)
日曜の話、どうブログに書こうか悩み中です。
[ 2010/10/19 22:27 ] [ 編集 ]
こちらこそ参加いただきましてありがとうございました!! ブログ期待しております(笑)
[ 2010/10/24 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




