ほぼ日+マンダラ手帳 もうちょっと詳しく 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > ほぼ日+マンダラ手帳 もうちょっと詳しくホーム > 手帳 > ほぼ日+マンダラ手帳 もうちょっと詳しく



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほぼ日+マンダラ手帳 もうちょっと詳しく


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 11/16号 [雑誌]

日経BP社 (2010-10-19)
おすすめ度の平均: 5.0
5 手帳の選び方、使い方、さらには楽しみ方まで満載の特集。手帳好きなら読む価値あります


そろそろ
アソシエバブルもはじけたころなので
ブログの記事にしてもいいでしょう(笑)

R-Style http://rashita.net/blog/?p=4732
知磨き倶楽部 http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10682202710.html
でも 紹介されていますが
こっそりのっております。

マンダラってかくと
誰かわかりますが
まあ ブログのURLでわかるので
まあ いいでしょう。

読んだけど
よくわからない!!
といわれたので
ちょっと書いていきたいと思います。

ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。

マガジンハウス
売り上げランキング: 509
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しい(>▽<)♪♪♪
5 ほぼ毎年同じ内容だが、ほぼ毎年買ってしまう。
4 カラフルで 読みやすい。わかりやすい。参考になる本
5 手帳を楽しむ。
5 ガイドブックとして秀逸の一冊。

ほぼ日 使い方


6時と0時に線を引く

これは、6時におきて、0時に寝る
というのを習慣にしたいので
ここに線を引きます。

例えば、15時に手帳を書いていると
大体、一日の半分が終わってるので
「0時に寝るためにはどうすればいいのか?」
と考えるキッカケになります

あとは、単純な話
睡眠時間があるので、1日24時間あるわけじゃないんだよ
ということを視覚的に教えてくれる
という意味もあります。

使った時間の評価をする欄

一日の反省ではなく
その時間ごとに振りかえろう
と思って作りました。

生産性の高い時間
「よくやった」と思える時間を
増やそうといううのが狙いです。

昼寝 30分で起きれば ○だし
それ以上寝たら、それ以上寝た時間は X
という感じになります。

なんでこんなに寝てしまったんだー!!
と公開しますから・・・・

毎時間できないときでも
3時間に1回は振り返るようにしてます。

そうしないと、間違いなく
その日一日を後悔することになりそうなので。

1マス5分で横に時間軸をとる

僕には、ほぼ日の時間軸は小さすぎたので
時間軸を横にとりました。

また、1時間を 15分x4ではなく
30分x2で考えるほうがあっていたので
30分単位でやったことを書くようにしています。

たまに15分のときもあるので
15分でもわかるように、「目印」を
入れてはいます。

1週間の俯瞰用にマンダラ手帳を

ほぼ日は、1週間の俯瞰がしにくい
手帳だと思います。

こればっかりは、仕方がないので
俯瞰がしやすい
マンダラ手帳を使っています。

アポや予定の確認は
マンダラに書いて確認しています。

ほぼ日の月間予定にも書いていますが
マンダラにも書くようにいしています。

1週間を俯瞰できると
「この日が忙しいなあ」とか
「この予定の前に、アポ入れよう」とか
時間の組み合わせができるので
予定管理がしやすいです。

ほぼ日 日曜始まり
マンダラ 月曜始まり
なので、たまに 「あれ?」と
思うことがあります(笑)

ちょっと曜日感覚がずれるときがありますが
まあ これはこれで
カレンダーを再確認することになるので
いいのではないかと

トランポリンはこれ



気分転換に、トランポリンはなかなかいいですよ!!

関連記事
[ 2010/11/02 12:53 ] 手帳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




