書いて、振り返って、楽しくなる それが、お金の貯まる人の思考法。 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 書いて、振り返って、楽しくなる それが、お金の貯まる人の思考法。ホーム > 書評 > 書いて、振り返って、楽しくなる それが、お金の貯まる人の思考法。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

書いて、振り返って、楽しくなる それが、お金の貯まる人の思考法。


【スマイルシグナル的要約】

家計簿という「ツール」を
使う前に
「なぜ、家計簿をつけるのか?」
ということをはっきりとさせて
おかないといけません。

なんとなくで
はじめてしまえば
「なんとなくな結果」しか
得られません。

貯金をするために家計簿をつける

○○したいから、△△貯めたい。
そのお金を見つけるために、家計簿をつけたい。


なにかを得るためには
なにかをあきらめないといけません。

その「お金の選択」をするために
家計簿をつけながら
書いて、考えましょう!!



【目次】
第1章 貯められないひとほど、貯められるようになる理由
第2章 「セービング・ドキュメント」のススメ
第3章 嫌いを極める家計再生法 スパルタ式貯金術
第4章 借金生活から抜け出すための処方箋
第5章 お金にしがみつかない生き方
第6章 お金は愛で貯められる!

【ポイント&一言】

★貯金をするためには不要なものを探して、それをあきらめる力をつけなければなりません。
→お金の使い道を変えていかないと、それはいままでと一緒のことになりますね。まずは、「いらないもの」はなんだろうかを考えてみることからはじめてみましょう。

★生活スタイルの悪いところを具体時に思い描けないと、貯金生活はなかなかいまくいきません

→自分の弱いところを見るのは、つらいことですが、「それが現実なのだ」と勇気を持つことが大事ですね。

★お金は人生を過ごすための道具であり、お金と生活が直結していることを痛感させられたのです。
→お金は、大事で便利なものです。だからこそ、上手に使う人と使わない人で差が出てきます。それは、最終的には「お金の差」だけでなく「人生の差」になるのかもしれません。

【感想】

今まで見えなかったものを
数値化して見えるようにする

ということは、「改善」のキッカケに
なると同時にかなり「痛いこと」です。

そこに、「現実」を
突きつけられるわけですから。

こんなに無駄に使ってる
こんなのことに使っていたのか
惰性って怖い
などなど。

この「現実」を乗り越えるには
「意思」の力だけでなく
その先になある「楽しさ」が必要なのではないでしょうか?

何をするためにお金がいるのか
具体的に考えることが必要です。

「お金を貯めたいから」
という理由では、たぶん続かないです
(経験済み・・・)

お金を貯める目的はなんでしょうか?
なにをしたいから、貯めるのでしょうか?

じっくりと
それを自分自身で考えることが大事になってきます。

記録したものを
振り返りましょう。

自分自身を見つめなおす
というのは、なかなかつらいことです。

しかし
そこから、逃げていたからこそ
今の状況がうまれたわけです。

自分自身の今の状況をまずは
観察してみましょう。

あなたのお金の流れが
今のあなたのお金の考え方を
あらわしているのです。

まずは
お金に関する記録をつけることから
はじめてみましょう。

Happy Reading!!

【記録】
11月 ブログ記事 2記事 ブログに書いた本 1冊
10月 ブログ記事 8記事 ブログに書いた本 6冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊

1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/11/04 07:13 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




