戦略的「結婚してよかったなあ」本 【結婚で人生は黒字になるよ】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 戦略的「結婚してよかったなあ」本 【結婚で人生は黒字になるよ】ホーム > 書評 > 戦略的「結婚してよかったなあ」本 【結婚で人生は黒字になるよ】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦略的「結婚してよかったなあ」本 【結婚で人生は黒字になるよ】


【スマイルシグナル的要約】

著者の野瀬大樹さんに
献本いただきました

ありがとうございます!!


結婚することのメリットはなんだろうか?
と考えたい人にオススメ

ただし
この本を恋人が読んでいるところをみたら
どう思うかは未知数(笑)

「お金」「夢」「目標」という
視点からみる「結婚」
という感じでしょうか?

「愛」だけではない
これからともに生きていくために
必要な戦略を「二人」でこの本から学びましょう



【目次】

プロローグ 「結婚」と「景気」のフシギな相関関係
第1章 結婚は、私たちの人生の「投資財」だ
第2章 収入が2倍になる!  結婚による収益性の向上
第3章 支出が25%減る  結婚による「効率性」の向上
コラム 結婚による「希少性」、結婚のための「希少性」
第4章 リスクが2分の1になる  結婚による「分散投資」
第5章 経済的・精神的自立の完成  結婚による「自立性」の向上
第6章 結婚で人生を黒字化する

【感想】

できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、
できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。

(ジョージ・バーナード・ショー)

うまいこというなあ
とは思っていましたが
理論的にうまく説明できませんでした。

これを野瀬さんは
「結婚市場での価値」と「年齢」をいう
グラフで説明しています。

結婚市場での価値
男→経済力
女→容姿(年齢)


このグラフは、いろいろ反感を
買いそうですが
多くの人は、納得してしまうのではないかと思います。

しかし、最近では
価値の中に
女→経済力 という面もでてきています。

女性が、結婚に対して
いろいろ悩む気持ちもよくわかります。

女性のほうが大変ですもんね・・・・。

男のほうには、変化がないかというと
そんなことはないと思います

男の人が、結婚市場での価値で
注目があつまっているのは
男→家事の能力 
ではないでしょうか

専業主婦がすくなくなっている今
専「仕事」主夫もすくなくなると思います。

野瀬さん(奥さん)の
希少性の婚活論(本書p107からのコラム)
は先日のセミナーでも好評でした(笑)

せっかく今まで生きてきて
お互いに高めてきた
価値があるのに
それを「結婚」によって
失うのはもったいないです。

だからこそ
夫婦「共闘」での目標が必要に
なってきます。

「愛」だけでは結婚できない
ということばへの回答になっている部分
かもしれませんね。

結婚が近くなって
「ゼクシイ」と一緒に本書を
買うのがいいかもしれませんよ!!


Happy Reading!!

【記録】
11月 ブログ記事 5記事 ブログに書いた本 3冊
10月 ブログ記事 8記事 ブログに書いた本 6冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊

関連記事
[ 2010/11/14 16:18 ] 書評 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/478-5cec7f4a

「結婚」で人生を黒字化する! 会計士夫婦が教える、お金と夢を倍速で手に入れる方法作者: 野瀬大樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー) 久々に大ヒット。 21世紀の結婚スタイルを示した良書である。
[2011/06/07 23:50] 本読みの記録
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




