ブルーベリーアイ制度にひそむ考え方を真似しよう 【社員満足度を高める本】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > ブルーベリーアイ制度にひそむ考え方を真似しよう 【社員満足度を高める本】ホーム > ビジネス > ブルーベリーアイ制度にひそむ考え方を真似しよう 【社員満足度を高める本】



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリーアイ制度にひそむ考え方を真似しよう 【社員満足度を高める本】


【スマイルシグナルの要約】

株式会社EC studioさんから
献本いただきました!!

ありがとうございます!!


ちなみに 12/2発売ですので
一足早くの感想となってます。

ブルーベリーアイ制度
バースデー制度
遣唐使制度 などなど

まねしたくなるようなネーミングセンス
ついこういう人目を引くようなことで
「社員満足度」をあげているんじゃないか
と思ってしまいそうになります。

しかし
経営者1000人に学んだというのは
伊達じゃないですね

しっかりとした
戦略をもち
実行しているのがわかります。

この本でまねをするのは
「目が疲れただろ?」と
ブルーベリーアイを配るのではなく
その発想ができていた「戦略」を学ぶことです。


日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
山本 敏行
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1


【目次】

第1章 「社員第一主義」の非常識な働き方
第2章 社員の満足度がアップする非常識な制度
第3章 小さな会社が成功するための非常識な戦略
第4章 小さな会社の利益を増やす3つのIT戦略
第5章 モチベーションと利益が劇的に高まるITツール活用法

【感想】

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則
中沢 康彦
日経BP出版センター
売り上げランキング: 749


お客様は神様ではない 
という言葉を見たときに
僕が思い浮かべたのは
星野リゾート社長の星野佳路さん
のことです。

また
お客様の意見には
聞くべきものと
聞かなないでいい意見があるともいいます。

自分たちの理念を伸ばしてくれる意見は聞く。
自分たちの理念と関係ないものは聞かない。

たとえば
星野屋には、テレビと時計がない。

テレビを置いてほしいという意見をきけば
「星野屋の理念」を曲げることになりますね。

まずは
理念ありきなわけです。

株式会社EC studioさんではどうでしょうか?

利益第一から社員第一へ
という理念の下に
いろいろな方法が考えられています。

外から見れば、非常識でも
その理念から見れば
それは「常識」なわけです。

まずは、理念ありきで
いまやってることを見直してはどうでしょうか?

売上を粗利で計上する

この一文は、衝撃でした。

ああそうか
売り上げ-経費=粗利
で表示しているから
いろいろ悩むわけで
粗利を売り上げ計上してしまえば
「粗利をどうやって伸ばすか?」
を考える

つまり、売り上げUPと経費削減も
かんがえるのかと。

これは
今度つかわしてもらいます(笑)

いろいろと
学ぶべきことの多い1冊でした

Happy Reading!!

【記録】
11月 ブログ記事 6記事 ブログに書いた本 4冊
10月 ブログ記事 8記事 ブログに書いた本 6冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/11/16 21:53 ] ビジネス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




