めんどくさがりのあなたがこの本でKSFにレバレッジをかけてDMWLする本 (じゃないよ) 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > めんどくさがりのあなたがこの本でKSFにレバレッジをかけてDMWLする本 (じゃないよ)ホーム > 書評 > めんどくさがりのあなたがこの本でKSFにレバレッジをかけてDMWLする本 (じゃないよ)



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めんどくさがりのあなたがこの本でKSFにレバレッジをかけてDMWLする本 (じゃないよ)


【スマイルシグナル的要約】

水野俊哉を1冊に
といった感じの本です。


第1章 行動経済学の「常識・非常識」
→お金儲けのトリセツ

第2章 自己啓発・成功哲学の「常識・非常識」
→成功本50冊 51冊

第3章 ビジネス実務用語の「常識・非常識」
→法則のトリセツ

第4章 脳科学・勉強法の「常識・非常識」
→法則のトリセツかな?

第5章 起業・投資の「常識・非常識」
→お金儲けのトリセツ

第6章 ベストセラービジネス書用語の「常識・非常識」
→ビジネス書のトリセツ

位置づけ的には
「法則」のトリセツの2010年度版
といったところだろうか?


参考文献マニアとしては
前回のように参考文献がついてないのは
残念ではあるが
法則の数が増えて、価格も400円下がっていることを
考えれば
「かなりお得」ということになるでしょう。

ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書)
水野 俊哉
双葉社
売り上げランキング: 1188


【目次】
第1章 行動経済学の「常識・非常識」
第2章 自己啓発・成功哲学の「常識・非常識」
第3章 ビジネス実務用語の「常識・非常識」
第4章 脳科学・勉強法の「常識・非常識」
第5章 起業・投資の「常識・非常識」
第6章 ベストセラービジネス書用語の「常識・非常識」

【感想】

ライフネット生命の出口治明社長
http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/message/index.html
の読書術は「分厚い本から読む」です。

分厚い本から読んでいいって
最後に薄い本を読むとその分野の
まとめになっていて
頭が整理されるそうです。

この本は、
その「最後に読む本」の部類に入ります。

たとえるなら
「世界史最頻出キーワード集」
みたいなものです(笑)


ちょっと空いた時間に
「用語」の確認をする
「レバレッジメモ」的な感じで
読むのがいいと思います

新書ですから、持ち歩くのにも
そんなに重くないですし。

本書を読んで
紹介されている本を読むか

ある程度ビジネス書を読んでいる人が
「自分で使っている言葉」が
実は間違ってるんじゃないか?
と確認するために読むか

という感じになるかと思います。

だから、僕としては本書は
めんどくさがりのあなたがこの本でKSFにレバレッジをかけてDMWLする本
ではないと思っています。

やや
用語集的な面が大きいと感じるので
読み物として
楽しみたいなら
「法則のトリセツ」もあわせて読みたい (笑)

知っているようで知らない 法則のトリセツ
水野 俊哉
徳間書店
売り上げランキング: 15723


Happy Reading!!

【記録】
11月 ブログ記事 7記事 ブログに書いた本 5冊
10月 ブログ記事 8記事 ブログに書いた本 6冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
[ 2010/11/21 20:07 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




