2年3ヵ月ブログがつづいた理由を考えてみる 【「続ける」習慣】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > 2年3ヵ月ブログがつづいた理由を考えてみる 【「続ける」習慣】ホーム > 書評 > 2年3ヵ月ブログがつづいた理由を考えてみる 【「続ける」習慣】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2年3ヵ月ブログがつづいた理由を考えてみる 【「続ける」習慣】


【スマイルシグナル的要約】

日本実業出版社の滝さんより
献本いただきました!!

ありがとうございます!!


今日から12月。
新しい手帳を買い
来年の予定を考え始める時期になりました。

「来年はこんなことをしたいなー」と
考えている人も多いことでしょう。

それが
もし
早起きだったり、資格試験の勉強だったり
ダイエットだったりすのであれば
「結果」よりも
「続ける」習慣をつけることを
目標にするといいかもしれません。

結果はあとからついてくるものと
考えて
どうやったら、その目標を達成できるのか
なにを、毎日すればいいのか
を来年の手帳やノートに
書いてみてはいかがでしょうか?

30日で人生を変える 「続ける」習慣

古川 武士 日本実業出版社 2010-11-11
売り上げランキング : 2758
by ヨメレバ
【目次】

Chapter1 なぜ、あなたは続かないのか?
Chapter2 これでうまくいく「続ける習慣」3ステップ
Chapter3 12の継続スイッチがあなたを挫折から救う
Chapter4 私たちでも続けられた6つの成功物語

【ねぎま式ポイントチェック】

★習慣化のポイント
①習慣化のプロセス
②継続のツボ


⇒どちらにも、共通しているのは「自分を知る」ということ。つまずきやすいポイントとモチベーションについて
自分のことを理解している

★くじけそうになったら、「もしも」を考えてみる

⇒これは、P41からの内容をまとめてみました。「小さなこと」の積み重ねが自分をどれだけ「遠く」へつれていってくれるかを考えましょう。

自動販売機ではなく、100均で缶コーヒーを買う
15円x250日=3,750円
10年で 37,500円

缶コーヒーを1本やめる
120円x250日=30,000円
10年で 300,000円


★ベビーステップではじめる

⇒よしやるぞ!! は 3日くらいでなくなります(笑) この時期は、物足りないなあ・・・。とかもっとやりたいというくらいでやめておきましょう。やりたくないなーという時期はかならずきますので、それまで「やる気」をコントロールすることが大事です。

【感想】

僕自身問題を抱えている。

これはまちがいない。

問題を抱えていない人は
少なくても僕の周りにはいない。

最近、読んだ本のなかで
今あなたの問題は、きっと誰かが解決してる
というような 言葉を読んだ。

http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-1.html

という書き出しで
2008年9月3日にブログをはじめた。
約2年と3ヵ月
820日くらい続けることができています。

なぜ、続けることができたのかを
考えてみたいと思います。

①無理しない
この記事で、475個目です
だいたい2日1回更新している計算になりますが

ここ3ヵ月くらいは
11月 ブログ記事 9記事 ブログに書いた本 7冊
10月 ブログ記事 8記事 ブログに書いた本 6冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
です

3日に1回程度です。

毎日ブログの記事を書いていたときもありますが
最近は、無理をせずに
書きたいor書かなきゃ(笑)
という時に書きようにしています。

ただし
本を読む+まとめる
ということは、ほぼ毎日やっています。

読書感想ブログで大変なことは
読むことじゃなくて、「書くこと」
だと思います。

いつでも「書ける」状態にしておくこと
⇒本を読んで、ポイント整理をしておく
をつづけることが大事だと思っています。

ベビーステップです。

一日一冊読んで、ブログを書く!!
というのは
目標としてはすばらしいですが
いきなりはじめるのは無理です。

一度に、ひとつのことをはじめるのがいいので
本を読む
本を読んでる人なら
ブログに書くならどう書くかを考える
ということを意識して
うまくできるようになったら
ブログを書いてみるといいと思います。

twitterのほうが、楽ですよ(笑)

②イベントを作る

著者さんに会う や
読書会に参加する
というような機会があるといいと思います。

書評ブログ書いてるんです」と
いうと5人に1人くらい

すごいですね!!

とほめてくれるので
やる気がでます(笑)

自分でだすやる気も大事ですが
人からもらうやる気も大事なものです。

③一度、自分を追い込む

慣れてきて、惰性っぽくなってきたら
自分を追い込んでみましょう。

僕も今年の春くらいに
1日1記事を決めてやっていました。

まー しんどかったです

でも
効率を考えたり
こういう風に書こうかな
というような下書きがうまくなったり
といろいろと役に立ちました。

そして
毎日書いてる人はすげーな
と思うようになりました
(内容が薄いのは・・・)

惰性で書いていたようなところが
ありましたので
いい機会だったと思っています(自画自賛)

こんな感じで
続けていると
「えらそう」に言うことができます(笑)

来年は、書評ブログを書こう!!
なーんて思っている人の
参加になれば幸いです。

Happy Reading!!

【記録】
12月 ブログ記事 1記事 ブログに書いた本 1冊
11月 ブログ記事 9記事 ブログに書いた本 7冊
10月 ブログ記事 8記事 ブログに書いた本 6冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/01 14:52 ] 書評 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




