となりの芝をうらやましいと思わないこと 【仕事に幸せを感じること】 僕の問題は誰かが解決している

あなたの問題は誰かが解決してる という言葉を考えると・・・・・。 僕の抱えている問題も誰かが解決してるのではないかと思っています。

ホーム > スポンサー広告 > となりの芝をうらやましいと思わないこと 【仕事に幸せを感じること】ホーム > 書評 > となりの芝をうらやましいと思わないこと 【仕事に幸せを感じること】

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

となりの芝をうらやましいと思わないこと 【仕事に幸せを感じること】


【スマイルシグナル的要約】

あさ出版の吉田さんより
献本いただきました!!

ありがとうございます!!


不満というのは
残念ながら、どこにいても発生します。

大事なのは
「不満を持たないこと」ではなく
「その不満とどう付き合っていくか」
ということだと思います。

会社が悪い
上司が悪いと愚痴をこぼしても
状況は良くなるばかりか
悪くなるばかり・・・・
(経験談としても、そうだと思います)

では、
タイトルにある
「仕事に幸せを感じる働き方」とは
「ポジティブシンキング」で
乗り切れということかいうと違います。

本書では
「不満」との付き合い方について
教えてくれます。

キーワードは
「不満分析と自己分析」でしょうか

仕事に幸せを感じる働き方

横山 信治 あさ出版 2010-12-10
売り上げランキング : 1906
by ヨメレバ



【目次】

はじめに プロローグ まずは自分の「位置」を知ろう
第1章 転職しても不満は消えない
第2章 仕事の不満はこうしてなくそう
第3章 仕事に幸せを感じる働き方とは?
第4章 大嫌いなあの人と、仲良くできる!
第5章 プロフェッショナルの仕事の姿勢
第6章 仕事で夢をかなえるために
おわりに

【ねぎま式ノート】

★自分の考え方を変えれば、世界は大きく変わります。
⇒なりよりもまず、自分の意識を変えること。意識の問題っていうのは、意外と大きいんですよね。

★あなたが日本一ひどいと思っているような上司は、世の中にいくらでもいます。

⇒思わず笑ってしまった。上司は、「よりまし」か「もっとひどい」がしかいないと思ったほうがいい。

★お客様の笑顔を見ることも、ステップアップも、自己実現も、すべて会社を変わらなくてもできます。

⇒「いや、会社を変わらないとできない!!」と思っている人は、読んだほうがいいです。会社がひどすぎる!という場合も中小零細の場合はあるので、要注意というところもあります。

★コミュニケーションを取るには、どうすればいいのか。難しく考える必要はありません。
「挨拶する」それだけでいいのです。

⇒挨拶してますか? 相手を嫌いになったりすると、最初にしなくなるのが挨拶だったりしますよね。これは気をつけよう。

【感想】

本書は
「転職する前に、今の会社でやっておくこと」
について書かれています。

転職に幻想をいだかない
今ある問題は、会社が変わっても変わらない
会社のTOP5%にはいるまで転職してはいけない
などなど
会社を辞める前に、教えてほしかったことが
書かれています(笑)

転職して
場所を変わればうまくいく
という例もあると思います。

しかし
職場の悩みというのは
どこへいってもついてまわります。

では、どうすればいいのか?

変えられないことを変えようとしないこと
目の前にチャンスがあると思って取り組むこと
毎日疑問を持つ


ということではないでしょうか?

いつも目の前にチャンスがあると
思って仕事をすると、なんだか「やる気」が
でてきませんか?

こんなルーチンどうでもいいわ・・・
と思ってやることは
「目の前にチャンスがある」と
思ってやっていることではないですね。

今やっている仕事に全力を尽くす
というのは
なかなか難しいです。

(もちろん、僕自身の反省も含めて・・・。)

考え方や
意識を変えると
今、いるその場所で
今よりもっと、「成果」を
あげることができ
「働きがい」があるのかもしれません。


この本を読みながら
そんなことを考えてみるのも
いいかもしれませんね。

Happy Reading!!

【記録】
12月 ブログ記事 4記事 ブログに書いた本 3冊
11月 ブログ記事 9記事 ブログに書いた本 7冊
10月 ブログ記事 8記事 ブログに書いた本 6冊
9月 ブログ記事 12記事 ブログに書いた本 8冊
8月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
7月 ブログ記事 11記事 ブログに書いた本 9冊
6月 ブログ記事 15記事 ブログに書いた本 11冊
5月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 8冊
4月 ブログ記事 13記事 ブログに書いた本 11冊
3月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
2月 ブログ記事 14記事 ブログに書いた本 12冊
1月 ブログ記事 17記事 ブログに書いた本 11冊
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/16 08:59 ] 書評 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/tb.php/488-5c407c38

朝7時には出社して深夜1:00過ぎ頃に退社する――今はそんな必要性もないけれど、一時期、毎日がこうした働き方だった頃があります。 それに加えて必要があれば休日出勤もしていましたし、会社で一晩を過ごすこともありました。 周りとは「ワーカーホリック」とお互いに?...
プロフィール
ランキング参加中です
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

レビュープラスにも参加しています

自己啓発系や成功本が大好きですが まだ、思うように成功をしていません。 成功を求めて、今日も本を読んで実践あるのみ。 ご連絡は、electronicnotebook090118★gmail.com までお願いします ★を@にしてください。

スマイルシグナル

Author:スマイルシグナル
34歳で大阪府に住んでいます。

成功本 自己啓発本を読んで
自分自身と向き合っています。

このブログについてはこちらをみてください

オススメ本はこちらから
スマイルシグナル堂

フリーエリア
twitter&Facebook
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




